• 締切済み

上司の頂き物に対する今後のお断りのお手紙

こんにちは。 社長の秘書業務をしているのですが、 クラブのママさんのような方から頂き物を何度も 頂戴するので、その都度お礼状をお送りしていますが、 さすがにチョットこれ以上は頂けないので やんわりとした内容でお断りのお手紙を入れたいと思っております。 どのような文章でお手紙すればよろしいのか、 経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.1

補足をお願いします。 ●当然ですが、その頂き物は社長宛、ですよね。 クラブのママが秘書にも気遣って付け届けをするようになったかのようにも読めるので……。 ●どうして「これ以上はいただけない」という判断に至ったのでしょう。 社長がそのクラブ(?)に莫大なお金を落としているのなら、 頂き物など普通のことだと思いますが。 ●本来なら社長本人に聞くべきご質問だと思いますが、 社長は何とおっしゃっているのでしょうか。 「君の好きなように書いてくれ」とでもおっしゃっているのでしょうか。

jirouyasai
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 1)そうです。 2)実は社長はそのママさんのお店には行ったことがないんだとか。なので、これ以上いただく理由がないということだそう。 3)なので、単なるお礼状はこれ以上同じ内容で書けないので、やんわり断るにはどうしたらいいかなぁという社長からの相談でした。 結局、社長は自ら電話でお断りをする、と言ってました・・。せっかくここで皆さんのお力をお借りしようとしていたところで、申し訳ありません。