• 締切済み

上司の頂き物に対する今後のお断りのお手紙

こんにちは。 社長の秘書業務をしているのですが、 クラブのママさんのような方から頂き物を何度も 頂戴するので、その都度お礼状をお送りしていますが、 さすがにチョットこれ以上は頂けないので やんわりとした内容でお断りのお手紙を入れたいと思っております。 どのような文章でお手紙すればよろしいのか、 経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

補足をお願いします。 ●当然ですが、その頂き物は社長宛、ですよね。 クラブのママが秘書にも気遣って付け届けをするようになったかのようにも読めるので……。 ●どうして「これ以上はいただけない」という判断に至ったのでしょう。 社長がそのクラブ(?)に莫大なお金を落としているのなら、 頂き物など普通のことだと思いますが。 ●本来なら社長本人に聞くべきご質問だと思いますが、 社長は何とおっしゃっているのでしょうか。 「君の好きなように書いてくれ」とでもおっしゃっているのでしょうか。

jirouyasai
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 1)そうです。 2)実は社長はそのママさんのお店には行ったことがないんだとか。なので、これ以上いただく理由がないということだそう。 3)なので、単なるお礼状はこれ以上同じ内容で書けないので、やんわり断るにはどうしたらいいかなぁという社長からの相談でした。 結局、社長は自ら電話でお断りをする、と言ってました・・。せっかくここで皆さんのお力をお借りしようとしていたところで、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 感じのいい手紙の書き方

    私は現在、企業の社長秘書をしております。 秘書を任されてから、失敗ばかりですが、なんとか頑張っております。 社長は交友関係が広く、大企業の方や有名人の方などと親交があり、こちらからよくお手紙を送ったり、贈物を贈ったりなどしております。 秘書として、社長に代わりお礼状や季節のお手紙などを作成することが頻繁にあります。 しかし、いつも文章能力についてお叱りを受けます。 決まりきった文章やあらたまり過ぎた文章が嫌いな社長によくダメ出しをされてしまいます。 ちょっと気の利いた文章で感じのいい手紙が良いとのことなのですが、未だによくわからないままです。 本屋さんでは一般的な手紙の書き方などの本はたくさんありますが、その中の文例集などはどれもあてはまりません。 どのようにすれば、感じのいい文章が書けるのか悩みの種です。 アドバイスお願い致します。

  • 秘書の仕事

    このたび異動になり、現在の業務以外に社長秘書を兼務することになりました。 今まで秘書という立場の人間がいないため 何をどうすればいいのか分かりません。 一言にスケジュール管理と言いますが何をどこまで管理するのでしょう。 頂き物のお礼状などは今までも書いていましたので、これは引き続き行います。 書類の整理もして欲しいとのことですが 様々な資料が入り乱れており、社長自身もファイリングなどしていませんでした。 (重要と思われる資料もグチャグチャの状態です) 種類の違う書類の上手なファイリング方法がありましたら教えてください。 秘書業務に役立つサイトや本がありましたら是非紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 上司への手紙の書き方について 長文です

    カテゴリー等が違ったらすいません。 職場のことなのでこちらで質問させて頂きます。 食品メーカーに勤めているのですが、今月から上司からの強い要望により新商品開発チームに参加することになりました。 現在の業務だけで手一杯である為に時間的に厳しいということ、自分の実力がまだ不足しているということを上司に訴えたのですが、どうしてもということで断りきれずに参加することになりました。 2つの業務の両立という形で、本日まで二週間自分なりに精一杯こなし、企画の進展状況としては何も問題が無い状態なのですが、本日上司に呼び出され自分のせいでチームが機能していない等々言われました。 話を聞いた感想としては、 チームは社長から提示された条件に沿って動いているんだが、社長の考えと上司の当初の思惑とは違う方向に進んでおり、面白くない。 抜擢してやったにも係わらず、自分が上司の思い通りに動かないため面白くない。 という2点を訴えたかったように感じました。 チームとして試行錯誤した上で現在の方向に進んでいること、既存の業務を自分以外に任せることができない内容の為、チーム活動のみを行うことがきないということ、その旨上司には伝えたのですが、一方的に感情論をまくし立てられるだけで話し合いになりませんでした。 社内ではじっくりと話をする時間がとれない為、自分としては 上司 または 上司の上司 に手紙にて現状とチームから外して欲しいという旨を書いて提出しようと思っております。 どちら宛てに手紙を出せばよいのか、 どのような形式の文章にすればよいのか、 こちらを教えて頂きたいと思います。 乱文にて分かりにくい部分も多々あると思いますが、 よろしくお願いします。

  • 手紙の文例(お断り)

    こんにちは! プロフィール&写真の交換をして、先週の土曜日にお会いする事になっていたんですが、私が風邪をこじらせたのでこちらから日程を変更して頂くために、お電話を差し上げました。 =電話の内容は=(○=私、●=相手) ● はい(無言・・・) ○ ●●さんですか? ● はい ○ ○○と申しますが、風邪を引いてしまったので来週の土・日で●●さんの都合の良い方に変更してもらいたいのですが? ● はい ○ 良いんですか? ● はい ○ じゃあ来週の土・日のどちらがいいですか? ● はい ○ どちらがいいですか? ● わっかりました~(←これは私に対して)   お断りの電話でした~!ハハハハ(←多分、同僚に対して) ● そのまま暫らくお待ち下さい(機械の音声で延々と・・) ○ 待ちくたびれたので電話を切りました。 ・仲介役の方には「私の体調が悪いので、約束の変更をしてもらう事にしました。」と、お電話をしたところ、その事は既にご存知でした。相手の方が言うには「私の体調が良くなった頃に電話をして新しい約束をしようと思っている。」と言われたそうなので、電話をお待ちしていましたが、未だに電話が来ない(電話をしてからほぼ1週間経過)ので、お会いするのを止めようと思い仲介役の方に、お断りの電話をしました。 *そこで、質問です。  お預かりした、プロフィール&写真を郵送で返却して、私のプロフィール&写真を返却して頂きたいのですが、その際の手紙はどのような文例にすればいいか教えて下さい。   

  • 秘書の業務に関して

    現在、80名程度の中小企業で役員秘書をしております。 今回、弊社の秘書業務向上のため、「秘書室として管理する事項」について調査させていただきたく、投稿いたしました。 現在秘書をされている方・されていた方、若しくは秘書を管理している方など、幅広くご意見頂戴できればと思っております。 また、些細なことでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・どのような業務をしていますか?  ・ルーティンワーク  ・突発的なお仕事 等々 ・どのようなことを管理していますか?  ・名刺、お礼状、電話帳 等々 ・特に気をつけて対応されていることはなんですか?  また、それはなぜですか?? ・会社独特の秘書業務はありますか?  また、それはなんですか?? ・どんなとき、大変と思ったり、難しいと思ったりされますか? ・何か独自に工夫されていることはありますか? ・どんな能力があれば、秘書業務にいかせると思いますか?  また、その能力を身に着けるために何か努力されていることはありますか?? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 手紙の書き方を教えてください

    手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

  • 手紙とプライバシー侵害

    他人宛の手紙を勝手に開けてしまうと 信書開封罪だかの罪に問われるわけですよね。 となると、例えば、市役所あたりに送った手紙とかはどうなるのでしょう? 市長宛に送った手紙を職員が市長の許可なく読んだ場合は問題ないのでしょうか? 市長宛のラブレターだってありうる話ですよね。 秘書がいるような人物あてに送った信書を秘書が業務としてあけてしまった場合は違法性がないのですか? この場合もラブレターなどのプライベートな内容が書かれている可能性は常にあるわけですが。 信書開封罪の説明では、送り主ならびに、受けて両方のプライバシーを守るために作られたものとかかれていたと思います。 片方だけの許可、黙認だけでは違法性は棄却されないのではないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼の母親へのお礼の手紙

    20代半ばの女性です。同棲して1年経つ彼がいます。 彼は母親と仲が良く 週1くらいでご飯や買い物に行っているのですが、その度にたくさんの食材を持って帰って来てくれます。もちろん彼ママが買ってくれてて。。。実家が近いので実家に帰った時は使わない粗品やタオルまで持ってきてくれます。 同棲のことは知られていますが、彼ママとは直接会ったことはなく、彼のことで軽くメールしたり頂き物のお礼を電話で伝えたり というくらいです。 でも最近ちょっと複雑な気持ちになってきました。 今までは「可愛い息子に食べさせたくて色々持たせたんだろうけど、頂いたものは私も使ってるしご飯だって彼が持ってきてくれた食材で食べてるんだから一言くらいお礼を…」と思って伝えてました。 が、最近は電話やメールの時間が合わない為、お礼の手紙を軽~く書きたいと思っています。 彼ママは礼儀に厳しいお嬢様な方なので… でも、彼ママからすれば手紙は重かったり逆に「嫁きどり!?」って思われて反感かったりするのでしょうか? もし手紙でも大丈夫でしたら、”失礼のない書き方”のアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 退職の伴う 上司へのお礼の仕方

    10月31日付で 退職しました。 私は(主婦 33才) パート務めであったのですが、社長から個人的に 「ワイン」と「手紙」が  家に宅配便で送られてきました。   パートでもあったので このように突然送られてきて 正直 ビックリで 困っています。 やはり すぐにでもお礼の品と手紙を送ったほうがよいのでしょうか? なにを送り どのようなお礼状を書けばよいのか わかりません。 アドバイス  お願いします。

  • 上司宛の手紙の書き方

    こんにちは。 先日、コロナウイルスによる影響で派遣社員である為、同意の上で即日退職となった者です。それに伴い、退職の挨拶を十分に行えなかった為、役職の方に手紙を書こうと思っています。普段から手紙を書く習慣がない為、ご教授頂けたらと思っております。 下に手紙に書く内容を出来る範囲で書きました。至らない点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 前略失礼いたします。 この度は、新型コロナウイルスによる家族への感染をきっかけに[会社名]の方々に沢山の心配とご迷惑をお掛けしました事、大変申し訳ありませんでした。お陰様で、現在は私と家族の者も通常通りの生活が送れるようになっております。 〔ここから何か付け加えた方がよい言葉はありますか?〕 さて、在職中は大変お世話になりました事、本当にありがとうございました。1年を通して様々なイベントがあるここの職場でたくさんの刺激と経験を受け、あらゆる事を学ばさせて頂きました。 いたらない点も多く、ご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、たくさんの温かいお言葉にここまで続けることができました。本当に感謝しております。今後も、[会社名]で培ってきた経験を活かしていきたいと思っております。 最後になりますが、センター長そして[会社名]の職員さんにさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。 草々 令和三年五月○日 氏名 センター長 ○○様

専門家に質問してみよう