• ベストアンサー

実習先への礼状を考えてください

先日、校外実習で福祉施設に5日間行きました その施設に礼状を書きたいと思っているのですが、自分は文章を書くのが苦手でどのようなことを書いたらよいのか分かりません。 忙しい中お世話になったお礼とたくさんのことを教えていただき経験させていただいたことでさまざまなことを学ぶことが出来き今後に役立てたいという思いと指導していただいた方のよになりたいと思いとお世話になった皆様にもよろしくお伝えして欲しいということと就職がきまったらぜひ報告したいということを内容にしたいと思っています 礼状など手紙を書くことの得意な方文章を考えていただけないでしょうか よろしくお願いします

noname#76028
noname#76028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

きちんと言いたい事、書けてるじゃないですか。 後は、句読点を読みやすいようにつけて、「です」とか「ました」とかとつければ、あなたの素直な気持ちの文なると思いますよ。 (1)忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。 (2)たくさんのことを教えていただき、経験させていただ来ましてありがとうございました。 (3)さまざまなことを学ぶことが出来き、今後に役立てたいと思います。 (4)指導していただいた方のようになりたいと思います。 (5)お世話になった皆様にも、よろしくお伝えして欲しいと思います。 (6)就職がきまったらぜひ報告させていただきます。 (1)と(2)は同じような事を言っていますので、合体させましょう。 「この度は、お忙しい中、たくさんの事を教えていただき、また経験させていただきましてありがとうございました。」 例えばこのようにしていき、後は形式ばったあいさつ文(拝啓・・・とか)や結びの文を入れれば、もうあなたの文章です。

その他の回答 (2)

• denit
回答No.2

他人に作ってもらった文章を写しただけの礼状であれば、書かないのと同じではないでしょうか? 本屋に行けば、様々なケースの文例集が載っている本が売っています。 それを参考にして、貴方の気持ちをこめた文章を作ることが大事です。 苦手だからと取り組まなければ一生克服できません。 最初は文例を真似るだけでいいんです。 少しずつ貴方なりの文章に変えていく練習をして下さい。

• mat983
回答No.1

http://blog.tsushin.tv/watari/item/22030 http://decision.jugem.cc/?eid=459 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/6613/j1-1.html http://orangekate.nomaki.jp/thanksletter.html サイトに沢山の書き方の事例が載っています。 これを少しアレンジすれば、質問者さんの言いたい事がまとまります。 参考になると思います。