• ベストアンサー

実習先への礼状を考えてください

先日、校外実習で福祉施設に5日間行きました その施設に礼状を書きたいと思っているのですが、自分は文章を書くのが苦手でどのようなことを書いたらよいのか分かりません。 忙しい中お世話になったお礼とたくさんのことを教えていただき経験させていただいたことでさまざまなことを学ぶことが出来き今後に役立てたいという思いと指導していただいた方のよになりたいと思いとお世話になった皆様にもよろしくお伝えして欲しいということと就職がきまったらぜひ報告したいということを内容にしたいと思っています 礼状など手紙を書くことの得意な方文章を考えていただけないでしょうか よろしくお願いします

noname#76028
noname#76028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

きちんと言いたい事、書けてるじゃないですか。 後は、句読点を読みやすいようにつけて、「です」とか「ました」とかとつければ、あなたの素直な気持ちの文なると思いますよ。 (1)忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。 (2)たくさんのことを教えていただき、経験させていただ来ましてありがとうございました。 (3)さまざまなことを学ぶことが出来き、今後に役立てたいと思います。 (4)指導していただいた方のようになりたいと思います。 (5)お世話になった皆様にも、よろしくお伝えして欲しいと思います。 (6)就職がきまったらぜひ報告させていただきます。 (1)と(2)は同じような事を言っていますので、合体させましょう。 「この度は、お忙しい中、たくさんの事を教えていただき、また経験させていただきましてありがとうございました。」 例えばこのようにしていき、後は形式ばったあいさつ文(拝啓・・・とか)や結びの文を入れれば、もうあなたの文章です。

その他の回答 (2)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

他人に作ってもらった文章を写しただけの礼状であれば、書かないのと同じではないでしょうか? 本屋に行けば、様々なケースの文例集が載っている本が売っています。 それを参考にして、貴方の気持ちをこめた文章を作ることが大事です。 苦手だからと取り組まなければ一生克服できません。 最初は文例を真似るだけでいいんです。 少しずつ貴方なりの文章に変えていく練習をして下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.tsushin.tv/watari/item/22030 http://decision.jugem.cc/?eid=459 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/6613/j1-1.html http://orangekate.nomaki.jp/thanksletter.html サイトに沢山の書き方の事例が載っています。 これを少しアレンジすれば、質問者さんの言いたい事がまとまります。 参考になると思います。

関連するQ&A

  • 実習先に送った御礼状で名前を間違えまし

    施設長宛に御礼状を書いたのですが、 名前を間違えていると連絡があり 改めて御礼状を出すことになりました。 施設長は間違った御礼状の存在を知らず、 大学側から改めて送るものには、 特にお詫びは書かず、連絡してくださった、 指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように と言われました。 しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが 難しく、今書いてあるものから どのようにまとめれば良いかわかりません… アドバイスお願いします。 拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。 この度はお忙しいなか実習生として受けいれていただき、 本当にありがとうございました。先生の熱心なご指導のお陰で、 実習を乗りきることができました。 ~実習中のエピソード~ 今後は、実習で得た学びを将来の夢へと繋げていきたいと思っております。 また、先日は、大変不快な思いをおかけいたしまして、 申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。 深く反省するとともに、二度と同じことを繰り返すことの無い様、 心を入れ替える所存です。 新しく作成したお礼状を同封しております。 お手数をおかけしますが、施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。 まで、できているのですが、 この段階ですでに間違いや失礼、 どのように終わればよいのかアドバイスお願いします。

  • 教育実習 お礼状

    一昨日まで教育実習でした。 お世話になった先生方にお礼状を書こうと思っているのですが、それについての質問です。 明後日、実習に関する提出物を出すため学校に行き、先生にお会いすることになっています。 (1)明後日お礼状を持っていき、直接手渡しする (2)後で郵送する だと、どちらのほうがよいのでしょうか? また(1)にした場合、 「拝啓~(時候の挨拶)○○先生も元気にお過ごしのことと思います~」というような形式的な文章ではなく、 「○○先生 先日は教育実習で大変お世話になりました。(実習で学んだことについて書く)それでは、これからもお身体に気をつけて~~(←この締めの文章はもう少し考えますが…)」 というような少しラフな文章でも大丈夫でしょうか? 数日しか経っていないし、その場でお会いしているのに「秋も深まってまいりました」と書いたり「お元気のことと思います」なんて書くのも変かなぁと思いまして。 それよりは、実習でお世話になったお礼と先生から教えていただいたことについて書こうかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?(お礼状というよりは「お礼の手紙」という感じですね) また、さすがに横書きはマズイでしょうか? 1、手渡しか郵送か 2、手渡しなら形式に乗っ取っていなくても大丈夫か 3、ラフな文の場合、横書きでも大丈夫か 以上の3点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実習のお礼状やお礼の品について教えてください。

    実習のお礼について、検索においても何点か参考にさせていただきましたが、細かい部分がわからないため、質問させていただきます。 今回私は介護施設にて一ヶ月の実習を行い、無事終了となり、後日実習簿を取りに伺う予定です。 まず、お礼状に関してですが、担当職員の方2名には直接手渡しでお手紙を渡そうと考えております。 施設長へのお礼状ですが、施設長には担当職員の方々と同じくらいお世話になり、個人的にお礼状を書きたいのです。手渡しだと失礼にあたりますでしょうか? 郵送をした方が望ましいでしょうか? また、個人的に渡した場合、施設宛のお礼状とは別に郵送した方が良いのでしょうか? 次に、お礼の品に関してですが、今回の実習先は、以前勤めていた職場と法人が同じで、以前から何かとお世話になることが多かったのです。今回お世話になった気持ちとして、菓子折を持っていきたいと思うのですが、実習生の立場で不自然でしょうか。 こういった場合はどのように対応すればよいのか、経験のある方、施設にお勤めの方など、知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教育実習 礼状の文章について

    先日、母校の小学校に栄養士の校外実習に行ってきました。 (現在 短大の食物栄養専攻です) 今、校長先生(先生方)にむけたお礼状を書いているのですが、 正式なお手紙を書いたことがほとんど無いので、以下の文章で 失礼な部分がないかなど指摘していただきたいです。 気候の挨拶?の使い方などがかなり不安です。 よろしくお願いします。 拝啓 さわやかな好季節をむかえ、いかがお過ごしでしょうか。 私は、お蔭様で元気に過ごしております。 校外実習実習期間中が大変お世話になりました。 初めての小学校での実習でしたので、実習前は、先生方や 児童の皆さんとどのように接すればよいか、また先生と 呼ばれることへの不安もありました。 しかし、先生方も児童の皆さんも暖かく接して下さり、 実習中は毎日楽しく過ごすことができました。 5日間というとても短い実習期間でしたが、多くの貴重な 体験をさせていただきありがとうございました。 栄養士の役割や仕事の内容だけでなく、校長先生が初めに おっしゃられた「人との関わりの大切さ」を身をもって 学ぶことができました。 今回の実習を通して学んだことを今後に活かし、栄養士 として活躍できるよう、勉強に励みたいと思います。 未筆ながら、先生方の御健康と益々の御活躍、母校の 更なる発展をお祈りします。      敬具

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 教育実習の礼状の書き方を教えてくれませんか?

    先週、教育実習に行き、お世話になった担当の先生にお礼状を書きたいのですが、正式な手紙の書き方がわかりません。一応、「手紙の書き方」という本を読みましたが、ぴったりな文例がなくて困っております。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 御礼状についてアドバイスをください。

    御礼状についてアドバイスをください。 私は栄養科の学生です。今週の月曜日から本日まで、会社事業所の施設に校外実習に行きました。 班長であった為私がお礼状を書いて出す役目があるのですが、その件について迷っていることがあります。 葉書に、定型文(拝啓・・・など)を含め自作の文章を書いて投函するよう学校の先生から指示があったのですが、昨日の実習終了後、班員(全5名)のうち一人が調理師の方に呼ばれ、「これで皆でジュースでも飲みなさい」と600円頂いたようでした。帰りに全員でお礼を言いジュースを買わせて頂いたのですが、最終日の今日はその方はお休みでいらっしゃいませんでした。 お礼を言ったといっても「ありがとうございました」と曖昧に言っただけだった為、その方へのお礼も書きたいと考えているのですが、同じ学校からもこれから沢山の学生が行きますし、お礼状に目を通すのは栄養士さんや代表の方だけなのではないかと思います。それに、お礼状の文章中にその方の名前だけを出しても失礼なのではないか、または書くことで何か支障があってはならないと考えています。 ですが、きちんとお礼を言いたいです・・ このような場合、どのようにすれば常識の範囲内の行動に収め、伝えることが出来るのでしょうか?

  • 保育園・幼稚園実習のお礼状について

    2月頭から3月中旬まで、幼稚園と保育園で実習をしました。 だいぶたってしまったのですが、お詫びの言葉を入れてお礼状を書きたいのですが、こんな感じで大丈夫かどうか評価・指導を頂きたいです。 「拝啓 しゅんかんしだいに緩む頃、先生方におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は格別のご指導を賜り、心よりお礼申し上げます。また、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 さて、先日の教育(保育)実習では、お忙しい中、実習をお引き受け下さり、誠にありがとうございました。を今回の実習で学んだことを生かし、今後の大学での勉学に生かしていきたいと思います。 まだまだ寒い日が続きますが、健康に留意してお過ごしください。 敬具」 といった書き方でいいでしょうか?お願いします。

  • こんなときのお礼状は?

    研修でお世話にたった福祉施設に お礼状を出そうと思うのですが 大きい規模の施設ではなく職員が 全部で5人ぐらいしかいません。 施設長と主任、その他3人ほど・・・ です。 通常お礼は施設長宛で出すかと思いますが 施設長は数日の研修期間の中で 数分しかお目にかかっていません。 (別施設と長を兼ねておられる為 そちらのほうに常駐されている) このような場合、最も世話になった 主任宛にお礼状を出すほうが良いのでしょうか? (文面から見るとそのほうが自然になる) それともやはり、施設長宛で出すほうが 良いのでしょうか?

  • 福祉系の実習を終えて今、施設にお礼状を書いている途中ですが季語で「新涼

    福祉系の実習を終えて今、施設にお礼状を書いている途中ですが季語で「新涼の候、貴社いっそうご清祥のことと慶賀の至りに存じます。」っていうのを使おうかなって思ってます。しかし意味が分かりません。この季語の意味を教えて下さい。あと、福祉系の実習なので施設ですが、貴社とか使った方がいいんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう