• ベストアンサー

福祉系の実習を終えて今、施設にお礼状を書いている途中ですが季語で「新涼

福祉系の実習を終えて今、施設にお礼状を書いている途中ですが季語で「新涼の候、貴社いっそうご清祥のことと慶賀の至りに存じます。」っていうのを使おうかなって思ってます。しかし意味が分かりません。この季語の意味を教えて下さい。あと、福祉系の実習なので施設ですが、貴社とか使った方がいいんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

• 17979
  • お礼率20% (3/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

初秋と同じくらいの意味で、「夏が終わって涼しくなりましたね」くらいの意味でしょう。 その他 「ご清祥」は個人に向けて使うと思いますので「ご清栄」、「いっそうは「ますます」、「慶賀の至り」では大げさすぎるので「お慶び申し上げます。」くらいが良いでしょう。 会社なら貴社ですが、社会福祉法人○○会という場合は「貴会」が妥当なところです。