上司宛の手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの影響による退職に伴い、上司への手紙を書く方法とポイントとは
  • 在職中の感謝の気持ちと今後の抱負を伝える手紙の書き方
  • 退職の挨拶をする上司宛の手紙の書き方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

上司宛の手紙の書き方

こんにちは。 先日、コロナウイルスによる影響で派遣社員である為、同意の上で即日退職となった者です。それに伴い、退職の挨拶を十分に行えなかった為、役職の方に手紙を書こうと思っています。普段から手紙を書く習慣がない為、ご教授頂けたらと思っております。 下に手紙に書く内容を出来る範囲で書きました。至らない点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 前略失礼いたします。 この度は、新型コロナウイルスによる家族への感染をきっかけに[会社名]の方々に沢山の心配とご迷惑をお掛けしました事、大変申し訳ありませんでした。お陰様で、現在は私と家族の者も通常通りの生活が送れるようになっております。 〔ここから何か付け加えた方がよい言葉はありますか?〕 さて、在職中は大変お世話になりました事、本当にありがとうございました。1年を通して様々なイベントがあるここの職場でたくさんの刺激と経験を受け、あらゆる事を学ばさせて頂きました。 いたらない点も多く、ご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、たくさんの温かいお言葉にここまで続けることができました。本当に感謝しております。今後も、[会社名]で培ってきた経験を活かしていきたいと思っております。 最後になりますが、センター長そして[会社名]の職員さんにさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。 草々 令和三年五月○日 氏名 センター長 ○○様

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

手書きの手紙もたまにはいいですね。 まず、この場合、そこまで急ぎではないと思うので、前略~草々 の書き方はすべきでないと思いました。こちらに質問として投稿される余裕がある訳ですし。 文面を気にされるのでしたら、基本として普通に、拝啓と時候・安否の挨拶などを入れる形がいいのではないでしょうか。 それと文面にある宛先(センター長 ○○様)の部分は、最初に持ってくるのが良いと思います。 〔ここから何か・・・〕とされた部分には、自分の今後のことを何か載せてもいいかもしれませんが、必要は特にないと思われます。 細かなところだと、『あらゆる事』は『様々な事』。 (周囲に)『ご迷惑おかけして』ならば、(自分が)『続けることができました』ではなく、『ここまで続けることができたのは、たくさんの温かいお言葉のお陰でございます』とかの方がしっくりくる気がします。 『職員さんに』は、おひとりでしたら、はっきりとお名前で、複数だったなら、『職員の皆さまの』とされる方がよいかと思われます。 他は端的で読みやすいですし、おおむね問題ないと考えますので、そのままでもいいと思います。ただ、重箱の隅をつつくならこんなところを直すかと思います。 絶対的な自信がある訳ではないですけどね。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘頂いた部分を改めて修正して、手紙を渡したいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

いい文章ですね、問題ありません。 唯一、修正するところは あらゆる事を学ばさせて頂きました。→多くの事を学ぶことができました。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信を持って手紙を出したいと思います!