• 締切済み

お礼状の文面

上司に届いたお中元のお礼状作成を頼まれました。先方から届いたお中元と一緒に手紙がはいっており、「おかげで娘の〇子も3歳になりました。やんちゃ盛りで、にぎやかにやってます。」ってな感じの文章が書いてありました。それに対して、子どもの成長にふれつつお中元ありがとう的な文章を作りたいのですが・・。なんせ、文章力がなくて思いつきません。うまい文章ないでしょうか?

noname#187671
noname#187671

みんなの回答

回答No.3

あなたの上司の方が目上と考えていいのでしょうか? 夏祭りの賑わう頃となりました。 皆様お元気にお過ごしのこと、お喜び申し上げます。 本日はお心のこもったお品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。 お嬢様の可愛らしい様子と、ご家族の楽しい笑顔が目に浮かびます。 時節柄、体調など崩されませんようお祈りしております。 とりあえず書中にてお礼まで。 お礼状は「ハガキで簡潔に」で構わないと思いますが、 お中元の到着の報告も兼ねていますので、 なるべく早く出すことを心がけたほうがいいと思います。

noname#187671
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

先方さんが、ご質問者様とどのようなご関係なのか分かりかねますので、単語の使い方が変なことがあるかもしれませんが、、、ご参考までに。 ***************************** 拝啓 盛夏の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 この度は大変結構なお品をご恵贈いただき(お届けいただき)、厚く御礼申し上げます。このようにご配慮いただき、大変恐縮しております。 また、ご息女様のお健やかな成長を伺えるお手紙に、微笑ましく感じました次第でございます。 今後も、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。この度は本当にありがとうございました。 まずは略儀ながら書面にて御礼申し上げます。 暑さ厳しき折、お体くれぐれもご自愛くださいませ。

noname#187671
質問者

お礼

キレイな文章ですね。ありがとうございます。 引用させていただきます(〃'▽'〃)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

 季節の挨拶  相手の近況を尋ねる  品物をいただいたことへの礼  〇子さんは3歳になられたとのこと。近況をお知らせをいただきありがとうございました。さぞ可愛いくなられたことでしょうね。私も嬉しくなりました。  結びの挨拶

noname#187671
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます(^o^)/

関連するQ&A

  • 内祝い・・・お礼状の文面

    両親の仕事関係者(上司含)に、お祝いのお返しを送ろうと思うのですが、 両親の希望で、手書きのお礼の手紙と写真を添えようと思っています。 ですが、手紙に自信がなく文面を見て頂きたいのですが… 文章 A か文章 B どちらが良いでしょうか、 また文面にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 [文章 A] 拝啓 寒さもいっそう身にしみる昨今ですが、その後お変わりなくお過ごしでしょうか。 このたびは、長女・○○の出産にあたりお心遣いを頂き、ありがとうございました。 おかげさまで産後の肥立ちもよく、母子ともに順調な日々を過ごしております。 はじめての育児で戸惑うことばかりですが、私たち親子ともども成長していければと思っております。 心ばかりの内祝いをお送りいたしましたので、どうぞお納めください。 敬具 [文章 B] 拝啓 寒さもいっそう身にしみる昨今ですが、その後お変わりなくお過ごしでしょうか。 このたびは長女の出産に際しまして、お心遣いを頂き、本当にありがとうございました。 お陰さまで母子ともに健康で、1月12日に無事退院いたしました。 体重3000グラムの女の子で、泣き声も大きく、我が家は突然にぎやかになりました。 しばらくは育児に追われる日が続きそうですが、子育ての先輩としていろいろ教えていただければ幸いです。 心ばかりの内祝いをお送りいたしましたので、どうぞお納めください。 敬具

  • 礼状をかきたいのですが・・・

    先日、取引先の社長との食事会に行ってきました。帰り際にタクシー代を頂きました。 お礼状を書くように上司に言われネットで例文を探していたのですが、お中元やお歳暮を頂いた時の例文はあるのですがこういった場合の例文がなく、どのように書けばいいのか分からず困っています。 参考になる文章やそのまま使える文章があれば助かります。 どうか宜しくお願いします!!!

  • 上司への出産祝い礼状の文例を教えてください

    主人の上司への 出産祝いの礼状の書き方を教えてください 出産祝いに 旦那(医師)の働く病院の院長から お祝いにと洋服が送られてきました。 内祝いにお礼状を添えようと思うのですが、文章が思いつきません。 手紙とか殆ど書かないもので・・ お礼状の文章を教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • お礼状の書き方教えてください。

    友人が個人でやっている仕事があり、知り合いの社長様に 「良かったら彼を紹介してくれますか?」と私が頼んだところ 取引先を紹介してくれました。 で、紹介してもらったのにも関わらず、相手先がかなり大きい会社だったので 個人でやっているのでは相手にされないのではないかということになり、 来年に会社を設立してしてからの方が先方様も話を聞き入れやすいだろう という話になり、それから挨拶に行くということになりました。 紹介してくださった社長様はあまり気にしているようでは無いのですが 現状をお伝えした方が良いと思うのと、紹介してくれた感謝の気持ちを お礼状を書きたく思ってます。 文章作成が苦手なので、お礼状の文などありましたら教えて下さい。

  • 御家族が亡くなった方へのお歳暮の礼状について

    会社(互いに自営業)・家族ぐるみで仲良くしていただいていたおうちの社長(高齢のお父様)が今年夏にお亡くなりになりました。 いつもそこのお宅よりお中元・お歳暮を贈りあい、その際は私(娘)が礼状を代筆するのがなんとなくの習慣となっています。 本日、そのお宅より早めのお歳暮をいただいたので、早速 礼状を書こうと思うのですが、我が家の父はお葬式で弔辞も読ませていただいたような間柄なので、ただの決まりきったお礼文ではなく、何か一言添えたいと考えていますが、うまく思いが言葉にならず困り果てています。 ・会社の、そして家族の大黒柱であった○○さんがお亡くなりになり数か月が経つが、時間が経てば経つほど寂しさも募っておられるのではないかという心配と励まし。またそれは私たちも同じ思いだということ。 ・もうすぐ○○さんの初孫の1歳のお誕生日なので、それをおめでたく思う気持ちとご家族も○○さんと一緒にお祝いをしたかったであろうにという悔しい気持ち。 どれかをほんの少し盛り込もうとしても言葉が足りなかったり、大げさになり過ぎたりで、便箋を1冊使い切っても、ふさわしい文章が思い浮かびません。 本当に稚拙な質問で恥ずかしいのですが、こういう状況の場合、礼状にどういう文章を入れたらよいのか例文やアドバイスを教えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 夫の会社の上司宅へ訪問後のお礼状

    先日、夫の会社の上司のお宅へお邪魔しました。 2歳の娘を連れてお邪魔したのですが いろいろとよくしてくださり、とても感激しました。 そこで、色々と悩んだのですが、やはりお礼状を書きたいと思いました。 1.訪問から一週間ほど経ちますが、遅すぎて逆に失礼になりますか? 2.少額(1000円~2000円ほど)のお菓子などと一緒にお手紙を送ろうと思いますが  お菓子まで送るとかえって気を遣わせてしまいますか? なお、訪問時に手土産(3000円程度)を持参しました。 お礼状を出すとしたら早急に出したいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • お中元のお礼&お受取り辞退

    会社(部署)宛に取引先からお中元が届きお礼状作成をします。 が、今後はお中元(お歳暮)は贈っていただかないように お願いするように上司から言われました。 早速作成しようと思ったのですが、お礼文は過去にも書いたことが あるので分かるのですが、今後のお願い(お受取り辞退)の件を どのように書けば良いのか思いつきません…。 ※今回のお中元は有り難く頂戴します。 ※今後は贈っていただきたくない。 ※送り主の会社は我が社(部署)が仕事をお願いしています。 文章力不足の私に変わって文章を作成していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 礼状について

    先日 義理の弟の叔母さんから筆記具と出産祝いを頂きました、 昨年 妹の結婚式で1度お会いしただけなのにも関わらず出産祝いまでいただき 礼状を書こうと思っているのですが、文章を作成してはみたのですが、良いのか悪いのか分からず どのように書いたら良いでしょうか!? よろしくお願いします。 私が作成した文章です 「拝啓 入梅の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 先日は筆記具や出産のお祝いまでいただきありがとうございました。 おかげさまで母子共々健康で順調に育んでおります、 名前はOO(OOO)と名づけました、 親子ともども よろしくお願いします まずは取り急ぎ御礼かたがたご挨拶まで。敬具

  • お歳暮のお礼状について

    こんにちわ。 上司からお歳暮のお礼状を出しておいてと言われ、作成中なのですが、文章が正しいか不安です。今日は社内に誰もいないので聞ける人がいません。よろしかったらアドバイス頂けませんでしょうか。 「拝啓  歳末を迎え何かとご繁忙な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り 厚くお礼申し上げます。  さて、このたびは、結構な品をご恵贈頂き、厚く御礼申し上げます。  時節柄、皆様のご健勝とますますのご繁栄をお祈り申し上げます。  先ずは略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。 敬具   平成   年   月   日 株式会社○○ 代表取締役△△」 Web上でも検索しながら作成しました。おかしな所があれば教えていただけませんでしょうか。 また、お礼状に角印は必要ですか?どちらでもよければ一応押印するつもりです。 勉強不足でお恥ずかしいです…でも失礼のない手紙を出したいので、宜しくお願い致します。。

  • [至急]香典へのお礼状(重篤な体調の人への文面)

    今年親が亡くなったので親の知り合いに喪中ハガキを出したところ、香典を送って下さる方がいました。 ご主人名義でしたが、奥様からのお手紙が入っていて、ご本人は数年前からご病気で体の自由のきかない体調とのことでした。 親が現役で働いていた時の同僚の方で、ゴルフなど一緒に行っていたと聞いたことがあります。 お礼状を出そうと思っているのですが、香典に対するお礼の文面は思いついても、ご主人の体調に対する文章が思いつかず頭を抱えています。 お手紙に書かれているので、御礼のほかにひとことでもご主人のことに触れておいた方がいいと思うのです。 おそらく70代の方で体調からしても治るのも難しいし頑張るのも違う気がします。 どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう