• 締切済み

お礼状の文面

上司に届いたお中元のお礼状作成を頼まれました。先方から届いたお中元と一緒に手紙がはいっており、「おかげで娘の〇子も3歳になりました。やんちゃ盛りで、にぎやかにやってます。」ってな感じの文章が書いてありました。それに対して、子どもの成長にふれつつお中元ありがとう的な文章を作りたいのですが・・。なんせ、文章力がなくて思いつきません。うまい文章ないでしょうか?

noname#187671

みんなの回答

回答No.3

あなたの上司の方が目上と考えていいのでしょうか? 夏祭りの賑わう頃となりました。 皆様お元気にお過ごしのこと、お喜び申し上げます。 本日はお心のこもったお品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。 お嬢様の可愛らしい様子と、ご家族の楽しい笑顔が目に浮かびます。 時節柄、体調など崩されませんようお祈りしております。 とりあえず書中にてお礼まで。 お礼状は「ハガキで簡潔に」で構わないと思いますが、 お中元の到着の報告も兼ねていますので、 なるべく早く出すことを心がけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

• chobigon
回答No.2

先方さんが、ご質問者様とどのようなご関係なのか分かりかねますので、単語の使い方が変なことがあるかもしれませんが、、、ご参考までに。 ***************************** 拝啓 盛夏の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 この度は大変結構なお品をご恵贈いただき(お届けいただき)、厚く御礼申し上げます。このようにご配慮いただき、大変恐縮しております。 また、ご息女様のお健やかな成長を伺えるお手紙に、微笑ましく感じました次第でございます。 今後も、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。この度は本当にありがとうございました。 まずは略儀ながら書面にて御礼申し上げます。 暑さ厳しき折、お体くれぐれもご自愛くださいませ。

質問者

お礼

キレイな文章ですね。ありがとうございます。 引用させていただきます(〃'▽'〃)

• geyan
回答No.1

季節の挨拶  相手の近況を尋ねる  品物をいただいたことへの礼  〇子さんは3歳になられたとのこと。近況をお知らせをいただきありがとうございました。さぞ可愛いくなられたことでしょうね。私も嬉しくなりました。  結びの挨拶

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます(^o^)/