• ベストアンサー

イタリア語で「○○さんへ」

フェイスブックの投稿に、イタリア人の女性からコメントを頂きました。 返信する文章は出来たのですが、肝心の「○○さんへ」の書き方がわかりません。 調べても手紙などの「親愛なる○○へ」という文例しか出てきません。 それともその書き方で合っているのでしょうか・・・。 手紙など格式ばったものではなく、気軽に「○○さんへ!」という感じで返信したいのですが・・・ なんと書けばいいのでしょうか。 文章だけを書きこむことも考えたのですが、複数の方からコメントを頂いておりますし、 なによりしっかりと相手の名前を明記したいと思っています。 イタリア語にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.3

初めまして。 >手紙など格式ばったものではなく、気軽に「○○さんへ!」という感じで返信したいのですが・・・ なんと書けばいいのでしょうか。 他の回答者様が記載されております様に、親しい友人・知人には名前の前にCaro,Caraを付けますね。 例:Caro Marcello,Carin Francesca より親密度を表すにはCarissimo,Carissimaを使います。 Leiを使う相手でも、よく知っている人の場合はCaroを使うことができます。 親しくない人には、男性の場合GentileまたはEgegio,女性にはGentileまたはGentilissimaに続けて肩書きを書きます。相手の名前が分かっていれば、その後に名前をつけます。 Egegio Presidente(社長) Egegio Direttore(校長) Egegio Professore(教授) Egegio Dottore(医者) Signor Sindaco(市長)※ Signor Presidente(大統領)※ ※公人の場合は肩書きのみ。 (~o~)

sabure1223
質問者

お礼

丁寧かつ、たくさんの例をあげていただきまして大変わかりやすかったです。 おかげさまで無事に返信できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cherry77_
回答No.4

気軽になら Ciao ○○! もう少し丁寧になら Salve ○○ で良いと思います。

sabure1223
質問者

お礼

おかげさまで無事返信できました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

親愛なる○○へ   イタリア語で文例を書かなければなんとも言えませんよ。 ウエブ上の書き方: 1)ciao,Maria, Anotonio 2)Cara amico, amica 3)Maria, Antonio、名前だけ。 Grazie Mariaなど。 私ならイタリア人の書き込みの真似をします。形式にとらわれず早く返信するのが肝心では・・・

sabure1223
質問者

お礼

例文をうっかりしておりました。申し訳ありません。 無事返信できました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

翻訳サイトへ行く等 私は基本そうしていました

sabure1223
質問者

お礼

翻訳サイトでイタリア語にし、試しにまた日本語にすると、「親愛なる~」と訳されるため、首を傾げて質問に至りました。 どうもありがとうございました。