• 締切済み

なぜ、思いをそのまましゃべらないのですか?

25歳女性です。舅についてお聞きしたいです。 付き合ってみた結果、思ってることはそのまま言いません。 反対のことを言う。曲げて言う。そういう人です。 私は、まだ世間慣れしてないし、多くの経験もしてないからもありますが、聞いたことが言いたいこと、そうあってほしかったです。 反対や曲げて言われても、その奥の心理はなんだろう?本当はこういいたい伝えたいのではないだろうか?という深読みができないからです。 しかも、深読みしなければならない人とできれば付き合いたくありません。 考えたってわからないし、読み違えもあるかと思えます。 例えばなんですが 父、「なんでも買えよ、いるもの買えよ、遠慮するなよ、買いたいもの買え」 これは何でも買いなさいということではありません。 買いたいものは我慢して、生きるか死ぬかそれにかかわるものだけ慎重に考えたうえで買いなさい。ということです。 父「置いとけ置いとけ。ゆっくりしなさい。気を使ったり、遠慮するな。自分の家だと思ってほんとの親だと思って気を使うな」 これは気を使うな、娘だと思ってると聞こえてはバツです。 女なんだから、まして、嫁なんだから、誰よりも気を使えってことです。 子供を産んで一人前と思うな、子供を産まなくてもギリギリ置いてあげるけど、子供を産めない役立たずだとこころえよ。と聞こえるのが正解です。 だから、返事もそれに沿ってなくてはなりません。 舅のお父さんはわからずやで、横柄な方だったそうです。よくその話を聞きます。でも、見た目舅は気が弱そうで、おどおどしてて、自信がなく、几帳面に見える人で口数は他人には少ないので誰からもいい人、無口でやりやすい、おとなしい人だと言われています。 舅の言ってることが逆ってのが、わかるのに何年もかかりました。 夫は二枚舌だったなんてといいます。 私は言いたいことをそのまま言ってほしいのです。 だって舅に逆らったことがないのだから、そのまま伝えていただきたいです。 レストランに行って支払いのとき 「お父さん出すよ、俺出すから。財布しまっとけ。俺に払わせろ」 と言います。やんわり断ってますが、しつこいのでその場は根負けします。 レジの前でいつまでも押し合いしたくないですし、はずかしいです。 でも、後で「本当に俺に払わせよった」というのが嫌です。 そして、この性格を理解してからは裏がある、本当は言いたいこと逆だと心得ていますが、正直、顔を見たら吐き気がするようになりました。 歩いてる音を聞いても電流が走る思いです。 もしも、言いたいことをそのまま言っちゃえば喧嘩になるのでしょうけども このまま、言ってることは違うんだと思って付き合った方がいいですか? また、これらに付き合わなければならないのですか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

お舅さんと同居しているのですか? 今時珍しいですね。 うちは、徒歩五分のところに住んでました。 舅が言った通りにしていると、足をすくわれる時もありました。 男はカッコつけたがる動物です。口ではカッコいいこと言いながら、本当は小さい人間です。 最後は何を言われても。無視してましたよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.10

私の父親そっくりです、口は出すが金は出さない嫌な奴です。ケチで貧乏くさいくせに見栄っ張りですね。私は耐えきらず若い頃家を出ました。親戚中に嘘をつき私を非難しましたよ。私は相手にしませんでしたがね。さて、貴女は嫁だから家を出るという選択は無理でしょうね。同居じゃなければ幸いですよ。義父さんは死ぬまで変わらないでしょうね。あなたに言っているのじゃなくて息子(旦那)に行ってるのかもしれませんよ。表面上はいはいとうなずいて相手にせず、レストランなどの支払いなどさっさと済ませておくことですよ。意地汚い性格の父親に育てられた、あなたの旦那さんは違う性格なんでしょう。それならいいじゃないですか。いずれ先に死にゆく人です。憐れみをもって慈悲の心で接することです。でもなるべき付き合わないように避けることですね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

いや、あなたが素直じゃないし、謙虚では ないだけだと思います。 社交辞令で良いと思いますけどね。 感謝してなくても頼んでなくても、 感謝すれば良いし、頼めば良いのです。 後は、向こうが本当に頼みやがった、払わせやがったと 思っても私は全然気にしません。 それで気に食わなくなったら、そんなこと言わなくなるし、食事も一緒にしなくなるので、気を使う相手がいなくなり楽です。 相手にするだけ面倒だから、払わせれば良いし 頼めば良いのです。 向こうは馬鹿みたいに感謝されたいし、敬って欲しいだけです。私は、それを利用する手はないと思いますけどね。 口先だけで色々利用できるので良いと思いますけどね。 恩着せがましいことを言われたら、それも言葉だけ 言っておけば良いだけです。 そのうち言葉しか返ってこないことに気がつけば 下手に金も出さないし、声もかけてこなくなるでしょう。 無理強いしたらすみません出来ません。 申し訳ありません。 ひたすら謝り拒否すれば良いでしょう。 変なプライド持ち対抗するようなことはめんどくさいからする必要はないと思います。 あのじじは、ああ言っておけば楽と考えを 切り替えた方が良いと思います。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.8

ややこしくて大変ですね(笑) 私の義父はつきあいがさっぱりしすぎていて、最初嫌われてるのかとよく悩みましたが、旦那によればああゆう人なんだと。 長くつきあってくると、ぜんぜん気にならなくなりました。 逆にさっぱり干渉なく、とてもラクさせてもらってます。(甘え過ぎて、いけない嫁です) 義父ですから、他人ではないので付き合いをやめるわけにはいきません。 おもしろい性格だとわりきって、心の中で楽しむのはどうでしょう。 クイズかよ!って心でツッコミいれましょう。 表では、旦那さんにしっかり合図してもらい、意図を間違わずに読み取る。 会う機会は1年に数えるほどじゃないですか? これも嫁の役目だと思って、たまにのことだから。なんかあってもすぐ忘れましょう。気にせず、さらっと。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

まあこれは酷いですね。というか嫁と舅の争いを何件かみていますが,舅さんって同じ事言うんですね。それともどちらともこの掲示板をつかって言い合っているのでしょうかw さて,私は男性なのでストレートな物言いの女性は苦手です。 相手をしますけど,ストレートな方はそれを売りにしようとして,付き合いを楽しようとする傾向があって,それだったら内と外がある人の方が好きです。 ただ身内に対してのうちと外は面倒ですし,例えばレストランのくだりも,後であなたにほんまにはらわせるんや~ というのであればばかばかしいと思ってしまいます。ひとりコントですか?って感じですよね。 後で「本当に俺に払わせよった」 と本当にあなたに言うのであれば, ああ,ごめんなさい,あのときはそうゆう意味で仰っていたのですね。 どっちか分からないのでサイン出して下さい。 ぐらい言ってもいいかもしれません。 まあそれもかなりの反抗的な態度なのであなたがどこまでやる人なのかわかりませんのであくまでも参考程度ですね。 家内は私に今のどうゆう意味でいってるの?と聞くことはあります。 大概普通の意味なのだけど妻としては気になるので本音はどっちだと思う と私に確認します。私がOKをだしたことで妻としては了承をえることになり,もし両親がそれで不満を持てば私が親がおかしいと言うようにします。 全てをリアルタイムに解決するのは難しいですが,やはり旦那さんの親ですから旦那さんが奧さんの自分の親への言動には旦那さんが責任を取らないといけないし,奧さんとしてはその部分は旦那さんに頼って,上手く旦那さんつかうことで制御すべき事だと旦那の立場だと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

・このまま、言ってることは違うんだと思って付き合った方がいいですか? お舅さんは、年齢的にも性格的にも改善は見込めないでしょう。 なので、「いう事が正反対の人」だと思って接するのは正しいです。 でも我慢はしない方がいいと思います。 ・また、これらに付き合わなければならないのですか? 付き合う必要はないと思います。 レストランの例ですと、後になって「俺に払わせよった」と言われたら、「後で文句を言うくらいなら、最初から払わないでください」と言えばいいのです。 我慢する必要がない、というのはそういう意味です。 相談者さんがなぜ我慢しているのか、不思議です。 それで喧嘩になったらさっさと帰宅すればいいし、相手が怒っているうちはつきあわなければいいのです。 それらは相手の問題であって、相談者さんの問題ではないのですから。 後で文句を言われたら、「お義父さんがこう言ったからそうしたまでです。後で文句を言うなら、ええかっこしいは止めてください」 と言えばいいのです。 別に喧嘩する必要はありません。 例えば相談者さんが言い返したことでお舅さんが怒って怒鳴りだしたら、「怒鳴られるのは不愉快なので帰ります。ちゃんと話が出来るくらい落ち着いたら、またこの件について話しましょう」と、相手にせず帰ってきてしまえばいい。 いちいち相手の手の内に入っていかなくていいのです。 心理的に距離をとって、突き放して相手を見るのです。 お舅さんの性格なんて他人にはどうにもできないことで、悩みを抱えてしまうのは損ですよ。 もっと切り離して突き放して考えましょう。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

ああ・・・わかりますよ。 私も自分がストレートすぎて、若い時はかなり苦労しました。 社会で揉まれてきた中高年男性に多いですね、昔から。 世間知らずで、ずっと家庭内に居たオバちゃんの方が、まだ解りやすいかも知れません。 舅さんをかばうなら、一応彼なりの「気遣い」のつもりなんですよ。 アナタに「嫌われたく」ないから・・・ あなたを「傷つけない」ように、言葉を柔らかくしている「つもり」なんだな。 昔は、男性の上司に何を言われても、泣き寝入り?するか仕事で成果を出すか・・・くらいしかなかったのが、今じゃ「パワハラ」だ「セクハラ」だ。と言葉の暴力として認められる時代になった。 (私は「良い世の中になった」と思っていますが・・・) しかし、中高年男性にしてみたら「当たり前」「みんなやってる」事が、どんどん「非常識」になって行った。。。 さぁ・・・今のままではイケナイんだ。若い人に嫌われないようにするには、どう言えば良いのか、どう振る舞えばいいのか・・・。 そんな心境なのかも知れませんね。 >もしも、言いたいことをそのまま言っちゃえば喧嘩になるのでしょうけども まだ言ったことがないの? 言っちゃえば良いんだよ。 結局「互いの気遣い」がすれ違っているだけの事だからさ。 案外、舅さんも「そーか、本音で喋って良いんだ」とホッ♪とするかもよ? >このまま、言ってることは違うんだと思って付き合った方がいいですか? 舅さんが何か言葉を発したら、いちいち旦那様に通訳してもらえば良い。 (お姑さんに聞くのも良いかも) >また、これらに付き合わなければならないのですか? 考えたって無駄な(答えが出ない)事は、悩んでいる時間が勿体ない。 なるべくなら(できる事なら)2人きりになるのを避けた方が良いかもね~。

回答No.4

【訂正】 100Kg離れた所から、冷徹な目で観察  ↓ 100Km離れた所から、冷徹な目で観察

回答No.3

Q1、言ってることは違うんだと思って付き合った方がいいですか? A1、なんやかんや思わないで付き合うことです、 Q2、また、これらに付き合わなければならないのですか? A2、付き合いを断つことはできませんよ。 >えっ、そんなこと言ってたっけ! >私、気にしていないから、すぐ忘れるもんね!  まあ、「盗人女!」と罵倒されようが、「あんたの子供には遺産は一切渡さない」と宣告されようが、すべて「ハイ!ハイ!」と右から左に流して終わり。で、毎月、せっせと郵パックを送って、「今月はお父さんの大好きな蜜柑にしました!」と電話する我が妻。 >あんたみたいな嫁さんは、どっこにもおらん。 >最高の嫁さんばい! >今じゃ、親戚中に自慢しとる!  我が親ながら、「よう言うよ!」と思いましたね。でも、そんな我が親を捻じ伏せた我妻はアッパレだと思っています。 >なぜ、思いをそのまましゃべらないのですか?  非常に感情的な一文ですね。もっと、舅さんとは距離を取ったがいいですよ。100Kg離れた所から、冷徹な目で観察したがいいですよ。そうすりゃー >どうして、ああいう性格が形成されたんだろうかなー・・・ >ちょっと哀れだなー・・・ >相手にしないで、適当に右から左で流すか。 >振り回されるだけ損だもんね。 という考えに至りますよ。  あっ、純真無垢な心は捨てたがいいですよ。「今月はお父さんの大好きな蜜柑にしました!」と言えるだけの《腹黒さ》も身に付けられたがいいですよ。 と、思いますね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

ご質問の内容から、同居しない感じなので、そんなに気を遣う必要は無いと思います。 ご主人に相談して、舅さんにぶっちゃけて言ってしまえば良いのでは? 「なんでも好きなモノを買いなさい」と言われたら自分で支払える範囲で買えば良いでしょう。それで文句を言われたら、『お義父様が買いなさいと仰るから…』と言い放てば良いでしょう。最終的には『ならお金は私が払いますから!』と言えば良いでしょう。 言い方は悪いですが「バカ嫁」になれば良いのです。 今の時代、家に嫁いだわけでは無く、旦那さんと結婚したのですからね。

関連するQ&A

  • 亡くなった舅が戦争に行ったことについて

    現在もし生きてたら96歳くらいの舅について教えてください。 舅は大正生まれで戦争に行ったので、政府からねぎらいの品・・・見た目は金で盃の形をした品物です・・・そういうのが平成1,2年ごろに自宅に送られてきたことがありました。 舅は戦争に行ったんです。 で、今舅のことを思い出せば、くだらない、家事についての事とか、全く参考にならない自分の幼少の頃の話とか亡くなった兄弟の話とか、亡くなった奥さんの話とかで 主には口をはさんでもいいことが起こらない家事についての事を口数多く話をしていたことしか思い出されません。 口数の多い人でおしゃべりな方でした。 所で、私も子供を持ったり、孫を持ったりする年齢になった今、 夫の父について話をしたいのですが、現実、家事についての関心しかない人だったので 誇らしく子供らに話せる内容が無いのです。あんなに多弁な方だったのに、内容が本当にくだらないものしかなく無いのです。 子供らの社会についての勉強を見てた時 舅はどこに戦争に行ったとか、なぜ、一度も話をしてくれなかったのか何度も思いました。舅は無駄に会話が多い方で、おしゃべりな方だったのになぜ、戦争の体験を話してくれようとはしなかったか、わかりますか? 話始めたら止まらない人なので私から何か質問はしたことがありませんでした。もし、何か質問したら、5,6時間話し相手になるほど話が長い人だったので、話は聞き役、こちらから話しかけたり、質問したことはありませんし、したくなかったです。 でも、今思えばなんですが、舅はなぜ、戦争の話を一度たりともしなかったのですか? そこをしてたらもっと尊敬されてたと思えてならないのになぜ、しなかったのですか? わかりますか?

  • やっぱり、こんなこと子供に言われたら傷つきますか?

    やっぱり、こんなこと子供に言われたら傷つきますか? こんにちは。22歳の男です。普段家の中で生活していて、母が父に遠慮していると思うことが多々あります。それもそうなのかも知れません、父は、自分の気に食わない事を言われると無口になり、怖くなることがあるからです。男の私でもビビルときがあります。以前父に言いました。「お父さん、家族って言うのは、言いたいことをどんどん言うべきなんじゃないの?お父さんが すぐ怖い顔すると、それ以上怖くてコミュニケーション取れなくなってしまうんだよ」と。昨日母にもいいました。「お母さんは、お父さんに遠慮しているようにみえる。遠慮なんてせず、家族なんだから活発にコミュニケーションすべき。いままでそんな様子みてて、悲しくなることがあった。そんなの仮面夫婦っていうんだよ」と。 あとで、じっくり考えてみると、変なことをいってしまったような気がします。親には親の考えがあるのに、何もしらない子供がづけづけと夫婦間に踏み込む・・・自分、反省すべきですよね?

  • このままだと父が倒れてしまいます

    どうしたらいいかわかりません 私は高3で、私立に通っています お母さんは私が7歳くらいの時にある病気になってしまって、 それ以来ずっとその病気に悩ませれていたのですが 先日手術を受けて治って、1週間前くらいに帰ってきてくれました その病気にかかってた時は、何をするにも 痛いらしくって、時々寝込んでることが多くありました あたしはそれでも「いつものことだしな」と思ってしまって 父に家事とかを任せっきりにしてきました 高3なのに、家のこと洗濯とかしかしないで本当に親不孝な娘です お母さんはいまは手術のおかげですっかり治りました (ただ術後の痛みがちょっとひどいみたいなのですが…) お父さんは4年前まで肝臓の病気にかかってて もう今は治ってるんですが、後遺症で 体もそんなに健康なわけじゃないみたいです 親が、自分たち(あと弟がいます)の将来のことを考えてだと思うんですが 大学だけは絶対にでておきなさいと昔からいっていて 来年私大に進むことを考えています あたしも今大学にいって、学んでなりたい職業があります。 でもお母さんもまだ働けない体なので 父にものすごい負担がかかってしまってるんです 母が入院中、父はあたしたちのために早く帰ってきてくれたので 会社で今責任を色々押しつけられちゃってるみたいで ものすごく大変みたいでほんとに毎日疲れて帰ってきます それに今日気がつきました ほんとに親不孝な娘です 父に対して言ってきた数々の言葉がほんとに申し訳なくて 悔やまれて仕方がありません もうやだ と 働きたくないと 母に けして弱音を見せるような人じゃないのに 言ったらしいです それを聞いて涙がとまりません 申し訳なくて仕方がないです わがままばっかりいってきました 父とは相性があわない、みたいにいっぱい言ってしまいました こんなによくしてもらって、 私立まで通わせて貰っているのに 責めるようなことばかり言ってきました ほんとに最低な娘です どうしていいかわかりません 大学は奨学金でいくつもりで申し込んであります 受かったらバイトももちろんしていくつもりです 思えば父は帰ってくるなり仕事部屋にはいって 1時過ぎまで仕事して寝る、というような生活で 休みの日だっていつも仕事していました リビングでさえパソコン持ち歩いていました 気づかなかったあたしは相当ばかです ほんとうにほんとうに何で気づかなかったんだと思います 今あたしが父にできることって何でしょうか?(;_;) 申し訳なくってくやしくって眠れません… ほんとにあたしは子供で、迷惑ばっかかけたうえ どうしていいか泣くことしかできなくておろおろするばっかりです でもほんとに父が心配なんです どうかお願いします 父をちょっとでも元気にしてあげるにはどうすればいいでしょうか 皆さんの知恵を貸して頂けないでしょうか?(;_;) まとまりのない文章でごめんなさい

  • 義父が付きまとう

    26歳主婦です。結婚して同居、夫の父親と同居です。 奥さんが早くに亡くなって、再婚もしないで息子と生きてきているので、料理以外はすべて義父がこなしていました。結婚前は「俺は何もできない、何もできないので女の人がきてくれると、家の中が回る」と言って喜ばれていました。義父の友人も「この人は右を向いていなさいと言えば10年でも右を向いているようなおとなしい人だ」と従順ということですよね?そういう邪魔にならない人柄だとみんな口をそろえて言ってました。 それも、今思えば失礼ですよね?大の大人というか、60歳になろうという男性に、誰にでも従うってこと言ってますよね? でも、現実には悪い人ではないことはわかるのですが、家中付きまとわれて、正直本当にうんざりしています。 義理父としては親切のつもりであり、いたわりのつもりであることが、わかるので、きつく拒否できないまま、半年が経ちました。 たとえばなのですが、起床して、下に降りると早速付きまとわれます 「早いじゃないか、まだ寝てなさい」・・・・・といっても7時ですし、ふつう主婦はもっと早くに起きるでしょ? 洗濯機を回す「お前も大変じゃないか、いいから置いて(放置)置きなさい、お父さんがやるから」 洗濯機が洗濯しているのです、私が大変ではないです、見ればわかるでしょう? ご飯を食べる「食器は洗わないで置いておきなさい、お父さんがやるから、そのくらい当たり前、家族じゃないか」 「大丈夫です、このくらいできますから」など遠慮を言えば、すっごく話が長くなりますので、最近は放置してその場を退きます。 遠慮して、「やりますから」、などを言えば「家族じゃないか、まだ遠慮して、気を使っているんじゃないか?やめろ、こっちも気を使う、実家にいると思って、気を使うな、お父さんがやるから、テレビ見てなさい、座ってゆっくりしてなさい」などなどうだうだ、長い話になり、うっとおしくなるので、 「はいはい、お前がやれば気が済むんだね」と心の中で言い、さっさと2階に行きます。2階に行けばいくで、付近をうろうろされて、私の何かを手伝うことがないか、偵察している気配がします。 これが本当の父なら、私も遠慮なく「あー、お風呂っ、掃除しといてね、」などを平気で言えるかもしれませんが・・・・・私の父は家事を男がやるなんてという、考えなので、実際にも言えませんが。 すると、2階にやってきます 「なにどうした?何か気に入らないことがある?言ってみなさい、気兼ねしていたらだめだ、家族じゃないかなんでも気を使わずに言いなさい」関係をまたまた、ずーーといわれる、たぶん私の顔も歪んできていると思います。もう構わないでほしい、本当にうっとおしい。離れていてほしいし、疲れる。 亡くなった奥さんにもこういう感じだったそうです。何か家事をやろうとすると 俺がやるから、ゆっくりしてなさい。みたいにしていたそうです。夫婦なら助かると思います。 でも、正直本当にうざい、です。気が落ち着く暇がない。 でも、予感していたことが的中することになりました。 夫には「何もできない、家事何もできない」と報告していたそうです。 それを最近知りました。義父にしたら、息子を取られそうで怖かったのだと思います。 私に家事を任せて、「ああ、女の人がうちにいれば、俺は楽だ、好きなことができる、やっと家事から追放されたよ、息子が結婚してくれて、嫁が来て、よくなったし楽になって我が家は安泰だ」 とは、ならないのですね? たぶん義父はこう言ってほしいのだと思います 「何もできない不出来な嫁なのに、毎日お父さんが助けて、やってくれるから、本当に助かるし、私は楽でき本当にすばらしい結婚ができています、それらもすべて私の努力ではありません。お父さんがいるからこそ、お父さんなしでは私の結婚生活主婦としての務めは成り立ちません」 たぶん、このように言ってもらいたいみたいな感じです。 ずっと一緒なので、わかるようになりましたが、口が腐っても言いたくないです。 私の本心ではないので、言えないし言えばさらにこの状況が加速することになると思います 夫はお父さんがいなければ生きていけないと思ってます。そのくらい今まで、お父さんは息子だけのために、生きて頑張ってきました。そういうところも、ちゃんと見えます。 無能扱いされたとしても、へらへら笑ってしのいだほうがいいですか? 6時間程度のパート勤務なので、家事をこなすのはまったく大変ではないです。 今はいいかもしれないですが、何かの時に本当に無能、家事しない呼ばわりされそうな気がします。 何かの時に離婚原因になり、追い出されそうな気がするのです

  • お姑さんの気持ちについて

    先日 お舅さんが、孫をあるスポーツに連れていきたいというので ありがたいなあと思い(おじいちゃんと交流するのはいいなと思うので) ではとお願いしました。 私が頼んだのではなく、舅の希望です。 私はその場所まで子供たちを 一時間かけて送り 往復二時間雪道ですので ちょっと疲れました。 自分はそのスポーツをするでもないので 休憩所で休んだり読書したり していました。 子供たちもお舅さんもとても楽しそうだったので とても良かったです。 上記のことをするのに 何度も姑さんから連絡があり、 お父さん(舅)はなにも出来ない、、 私(嫁)も当然行くわよね、 自分(姑)もついていかないとダメかしら。。 (どちらでもお任せします。といいました) 私(姑)が連絡係をします。 などなど一週間、毎日毎日電話が来ました。 私としては舅さんと直接連絡をとって やりとりしたほうが早いなあと思いましたが 姑さんの好きにさせたほうがいいなあと思い 連絡などはお願いしました。 結果的には舅さんは孫となんでもなく 楽しく過ごしていたのですが 何故姑さんは あんなにお父さんはなにも出来ない・・などといって心配したり いろいろ口だすのでしょうか。 帰ってきてからも お礼の電話をしたら なんだかかなり威圧的でした。 私なら主人に任せます。 性格だと言われればそれまでですが 私と舅がやりとりするのは嫌なんですか? かえって舅さんも姑をはさむと連絡も面倒だし、なんだか連れて行ってくれる お舅さんに悪い気もしました。(私がお舅さんと連絡とりたくないみたいで) 世代的に 孫の世話を嫁が舅にさせたと 気に食わないのですか? 舅の希望なのに・・ みなさんの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 仲良くしてはもらえないという思いが消えない

    年長と2歳の子どもがいます。 昔から親友というものができずに今も信頼のおける友人というのがいません。 社会人経験の中で、それなりには表面的には人とは話せますが、心の中にいつも私なんかと話してもつまらないだろうという思いが消えません。 子どもが幼稚園に入り、色んなママと接するなかで、子どもが家に誘われたりすると親が約束をすることになるのですが、そういうことから仲良くなっていくのを沢山見ながら、私はなんとなくその場かぎりの関係しか築けません。 近所のママはすごく友達を増やし、かなり深い話までしたり、親だけでも遊んだりしています。ラインやメールも毎日沢山の人からくるそうです。 私も子どもの繋がりで何人かはアドレスを交換したものの、そのときだけで使うこともなく、私から送るなんて迷惑だろうとしか思えません。 園でグループになっているママたちをみても、明らかに私と挨拶だけの関係、他のママ同士は友達のように自然に話が弾んでいます。 若くてかわいいママが多いのですが、相手も私に関心もなく、子どもが仲良いから仕方なく接している感じがします。 媚びたり無理矢理仲良くなってもらおうとは思いませんが、そういうマイナスな考えをする必要がないと思いたいのですが、植え付けられたかのように、私なんか、と思ってしまいます。 ポンポンと弾んだ会話もできないし、気のきいたことも言えず、本当にしょうもない会話、会話も途切れることのほうが多く、友達ママがくると私からはサーっと離れていきます。 せめて挨拶だけは、と思ってニコニコと挨拶だけは、しますが、立ち止まって話すような相手もないまま、一年がすぎ、あと一年を考えると苦痛です。 人はやっぱり変われないのでしょうか。 近所のママは会うたびに楽しそうで、一方的に話されますが、あなたは?と聞かれても話すこともなく、むなしくなるだけです。 子どもに支障はありません。 私の問題です。 ママ友とべったりしたいとかではなく、誰とでも楽しく話すということがこんなにしんどいとは思いませんでした。 ママ友から本当の友達ができるという話を聞くと、私にもこの年でも友達ができるかもと、大勢の女性との出会いの場になるかと思ったのもつかの間、嫌われたくない、つまらない人だと思われていないかばかり気になります。 どうしたら、日々の中でこの劣等感を忘れられるのでしょうか。 趣味もあり、子育ても忙しく、家庭は円満なのに、ふとしたときに囚われると抜け出せず眠れなかったり、辛いです。

  • このままではどうにかなってしまいそうです。

    このままではどうにかなってしまいそうです。 何度もGooには同じような質問をして大変申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6204216.html http://okwave.jp/qa/q6178903.html 過去にもこのような質問をして数多くの回答本当にありがとうございます。 あれから、メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果がありません。 毎日、毎日違う事を考えようとしているのですが、祖母の事ばかり考え憎しみの気持ちがまったく消えてくれません。 それで先日、胃が痛くなったので病院に行ったらストレス性の急性胃腸炎と診断されました。 ヘルニアも、あるのでストレスは溜めないほうが良いと医者にも言われているのですが、、、、 それと、私の夢ですが、父は私の夢にあまり興味がないと思っていましたが、取引先の人に私の事を自慢していたそうです。「楽しそうに、うれしそうに話してたよ」と聞き涙が枯れるほど泣きました。 そんな、誰もが優しすぎるくらい優しい人と言っていた大好きな父を祖母は嫌いました。精神的ストレスを与えました。本当に僕一人しかいないなら今すぐにでも殴りこみに行きたいくらいです。 母を助けてあげなければいけないのに、このままでは私が母の負担になってしまいます。 私はどうすれば祖母の事を考えないように出来るでしょうか? このままでは本当に本当に頭がおかしくなってしまいます。

  • このまま行くとどうなるの?

    お世話になっております。 こちらではたびたび質問をさせていただいております。 7か月の娘と3人家族です。 去年の2月にできちゃった結婚をしました。 私の両親は父一人年金生活です。 旦那は両親共働きで健在です。 私は専業主婦で働いていません。 以前にもこのような質問をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707988.html 現在は家庭内別居中であります。 今月の給料を家に入れてもらえるかわかりませんが、 なるべくもらえるようにして離婚だけは避けたいと 思っています。 ここの質問でみなさんが離婚しなさいと言ってくれましたが、 やはり私は離婚したくありません。 子供の父親は旦那でしかないし、 心から愛してくれるのはきっと旦那だと思います。 私の事を否定しても娘の為に我慢しようと思っています。 旦那に離婚したいのであれば養育費、慰謝料を 一括でもらえるようにと言いました。 旦那の方も色々考えているみたいですが、 借りる当てもないみたいだし、 出て行く場所もなく、結局家に帰ってきます。 食事も作らなくていいと言われました。 帰ってくれば奥の部屋に行き、 1日中インターネットをやっています。 会話はありませんが、喧嘩をしている訳でもありません。 家庭内別居をしてから寝室が別なので、 娘とゆっくり寝る事が出来ますが、 心に大きな穴が開いたように痛いです。 食事も娘と2人で本当に味気ないです。 旦那と話をしてみても、俺はこっちの部屋でいいとか、 俺のことは気にしなくていいからと この状況の方が私と生活するよりいいと言います。 私のお父さんには相談をしました。 彼もヤケになっているだけかもしれないし、 子供もいるんだから深く考えずにしてなさい。 実家にはいつでも帰って来ていいし、 お前が離婚をしたいと思うならいつだってしていいんだぞ。 子供為に我慢するよりも子供為に笑ってた方がいいんだぞ。 父はそう言ってくれました。 この関係はこのまま行くとどうなるのでしょうか。 なるべく穏やかに生活したいので、 私は普通を装い、話をする時も感情的にならないよう 注意しています。 いつか仲が良かったときみたいに戻れるのでしょうか? 苦しくて辛いです。 でも実家に帰る事はこの生活から逃げているような気がして 帰りたくありません。 毎日娘が寝た後や旦那がいない時は涙が出てしまいます。 いつもお腹が痛かったり胃が痛かったりします。 経験者の方や、アドバイスなどお願いします。

  • 舅の顔も見たくない

    はじめまして。結婚して一年目で、6ヶ月になる子供がいる専業主婦です。 3ヶ月前まで夫の家族と同居していましたが、ある事件があり、私は子供を連れて実家へ帰ってきています。 その事件というのは、私が私の父を家(嫁ぎ先)に呼んだ日のことなのですが…父が家に着いたので、姑と私が玄関で迎え出て父を家にあげました。そして奥の部屋に舅がいたのを見つけた父が舅に「こんにちは」からはじまり、普通に会話をしていました。私が父に用事があり、家まできてもらっていて、その用事も終わったので、さぁ帰るぞとした矢先のこと…。急に舅が私の父に向かって怒り出しました。怒った内容を簡単に言うと、「俺にあいさつもなしに俺の家に勝手に上がり込むな」だそうです。その舅はとにかく古臭い考えで、自分が一番正しい、他人の意見は受け入れないといった人間です。嫁の私のことも「俺の息子の嫁に来た、俺に従え、俺の家の嫁」というように考えているような人です。もともとはじめから私とは合わないと思ってはいましたが…。私の父である人にそのようなことを延々と怒鳴りちらしていたので、私も我慢できず、簡単な荷造りだけをしてその家を出てきました。父は「悪かった」と謝っていました。 私の夫は長男ですので、いずれは家を継がなければいけないのですが、今の状態ではとても一緒に暮らすなんてできません。顔も見たくないです。正直言って親戚なだけでも嫌です。 夫にも今の状況を説明しましたが、家を出るのが嫌なようです。それならば離婚をしてくれと頼んだのですが、離婚はしないとのこと…。夫は自分の両親が大事らしく、私の味方にになってはくれません。とにかく私は父のことを悪く言った舅のことが許せません。 離婚をしないのならこのまま別居状態なのかと思うとうんざりします。 皆さんはこの状況をどうしたら良いかと思われますか?

  • どうしても舅が許せない

    こんにちは。結婚半年の女性です。一度子供の名前のことで相談させてもらったことがあります。 結婚して初めてのお盆休みが近づいてきて、夫の実家の墓参りに私達夫婦と旦那両親と4人で行くという話しがでていて、舅が大嫌いな私としては、とても憂鬱になっているところです・・。 結婚もして、夫の両親とも最低限付き合わなければならないことはわかっているのです。でも、舅に会うとことを考えると本当に気分が沈み、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、悪いですけど、いなくなってくれればいいのに、とまで考えてしまう自分が居ます。 私が舅をキライになったのは、結婚前、夫の実家に結婚の報告に行ったことにさかのぼります。 夫から舅はとても厳しい方だと聞いていたので、相当緊張していました。夫の両親は食事を用意してくださっていて、最初の方は割りとなごやかな感じで進んでいましたが。 事件(1) 別に私が頼んだわけではないのですが、夫が自分の前に合った料理を私に取り分けてくれたときのこと。舅がそれを見て 『自分の手があるんだから、自分で取りなさい!』と、初対面にも関わらず、いきなり注意されてしまいました。私が『とって~♪』と夫に甘えたわけでもなく、初対面の人にこんなことを注意されたことに、私はとても驚きました。でも、厳しい方だと聞いていたし、気を取り直して普通の様子で振舞っていました。 事件(2) 趣味の話をしていたときのこと。私は数年前からダンスを習っていて、その話をしていました。するとそれを聞いた舅は 『ダンス習っているの。でも多分、あなたは続かないだろうねぇ~』 と言われてしまいました。最初私は意味が分からず、きょとんとしてしまったのですが(笑)。人が一生懸命やっている習い事に対して『続かないだろう』なんて面と向かって言う人は初めてですし、何を根拠に、そんなことを言うのかもわからず、ショックを覚えてしまいました。 事件(3) 私の両親の仕事の話をしていたときのこと。 私の父は高校卒業してからずっと警察官として勤め上げ、定年退職をしたばかりなのですが、私の父の職業を聞き、 『立派な職業ですね。でも、あなたのお父さんはその中のことしかわからないでしょ?』 と、私の父親の仕事をバカにしているともとれる発言をしたのです。舅は一代でかなり苦労して会社を立ち上げたそうで、そんな舅からしたら私の父は『世間が狭い』とでもいいたかったのでしょうか?? これには私は本当に腹が立ったのですが、真意を問いだだす事もできず、じっと黙って涙をこらえるのがやっとの状態でした。 夫の実家から帰る私は脱力状態で、本当に心がボロボロな状態でした。 ・・その後舅と会ったのは、私の両親との対面(会話なし)、舅の誕生日(ほとんど会話せず)、結婚式(会話せず)という状態で、新たな事は起こっていません。 でも、私はこの結婚報告挨拶のことが深く記憶に刻み込まれてしまい、今でもどうしても舅を許せないし、好きになることができません。 舅はなんでも思ったことを口に出すタイプで、すぐ人に怒鳴って怒ったりするそうです。私は人に対して話すときには傷つけないよう言葉を選んで話すほうで、すぐに大声を上げて怒るようなタイプの人がとても嫌いです。事件のことだけではなく、性格的にも全く合わないのだと思います。 今後も舅を会ったとき、絶対こういったことが起こると思うのですが、私はその時に笑顔で耐える自信がありません。 ちなみに夫自信も舅を煙たがっている状態で、私の愚痴も聞いてはくれますが、舅に対しては面と向かって逆らえないようです。理由は『反抗すると余計逆上する』からだそうです。それもわからないではないのですが、私からすると、逆上されてもいい、たまには私を守って、舅に言い返すくらいの態度がほしいのです。 それも不満の一つです。 私はこのことがどうしても引っかかって、舅のことを許せないし、好きになれないのですが、皆さんからみたら『そんなことぐらいで・・』という風に感じますか? そして、もし自分の舅がこんな人なら、どういう風に付き合っていきますか?私は普通な会話ならできますが、今度あまりおかしなことを言われた場合、後先考えず言い返してしまいそうです。 客観的なご意見がいただけたらうれしいです。