• 締切済み

代金支払い済みなのに、控え票には未払いとの記載

先日、会社制服の裾上げを、洋服お直し店に依頼してきたのですが、 依頼時に代金を払っている(代金支払い済み)のにも関わらず、控え票には代金未済みの箇所にチェックが入っており、 代金を未だ支払っていない事になっているような感じです。 受け取ったのは控え票のみで、レシート等何も無いので、支払った事を証明する物も存在しません。 既に閉店時間の為、確認が取れません。 依頼品の受け取り時に、この控え票を持っていったらどうなるのか? 未だ代金支払いが済んでいませんよね?となり、代金を請求されやしないか?とても気になるところです。 といいますか、代金を請求された場合、どうした良いのでしょうか? 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

「領収書やレシートなどの支払いの証拠がなく」「預かり証の控えには未払いにチェックがついている」ので、どう考えても「未払い」です。私たち第三者からすればむしろ質問者さんに「あなたは払ってもいないものを払ったと主張して代金を踏み倒すのか」といいたくなるほどです。払ったことが幻想、勘違いだったのかもしれません。残念ながら、「あなたが払ったと思っているのは、勘違いなのですよ」といわれてもそれを否定する材料がどこにもないというのが現実です。気づいた時点でお店に問い合わせるべきでしたね。担当者が覚えていた可能性がありましたからね。 念のためレシートを貰う、控え証をチェックする。「相手が何かミスをするかもしれない」と考えて行動する義務が私たちにはあるのですよ。日本人て、「私が夜中に確認もしないまま横断歩道でもない場所を渡っても車がよけろ」って考える節があるんですよね。 「すいません、レシートいただけますか」の一言で防げた問題だったと思います。でも会社の制服なら、一般的に領収書と引き換えでお直し代支給なのではないのですか?

回答No.4

〈未〉の方にチェックが入っているなら、それは大変です。 その店員がいて覚えていれば訂正してくれるでしょうが、 忘れていたら大問題ですね。 でもまあ悪意に〈未〉にチェックしているのでなければ 疑われて気分悪くとも、領収扱いにしてくれるかもしれない。 とにかく早く店に連絡を。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先程、店舗に電話連絡したところ、 「こちらの手違いでした、伝票を修正しておきます」との返答でした。 という事で、呆気なく解決致しました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>控え票には代金未済みの箇所にチェックが入っており、 その時に何で言わなかったの?後になって騒いでいるけど。ここで聞かれても・・・・。自分の始末は自分で、それが社会人の常識

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 受け取った時は、気付きませんでした。 というか、支払い済みだとか、未払いだとかといったちゃんとした記入では無く、 代金「未」「済」といった、簡略化した業界用語みたいなものですから、これが何の事か分からない人もいると思いますよね。

• chie65535
回答No.2

>受け取ったのは控え票のみで、レシート等何も無いので、支払った事を証明する物も存在しません。 領収書もレシートも無いなら「代金未払い」と同じ扱いです。 「領収書やレシート」は「払ったという事の証明書」ですから、それが「存在しない」のは「払ってない」のと同じです。 領収書もレシートも無しで、預かり証に「代金が未払い」と書いてあるなら、店員は「未払い」と扱います。 もし「証拠も何もないのに、払ったと言うだけで払った事になる」のであれば、悪意を持って「払ってないのに払ったと言い張って代金の支払いを逃れる」ことが出来てしまいます。 なので「領収書か、金額が明記されたレシート」は「絶対に必要」です。 なおレシート等が無くても「当日のレジ締め時」であれば「払った分の額がレジの現金と合わない筈」なので「代金だけ受け取ってレジを通してない」可能性があり「支払い済み」と処理してくれる場合もあります(お店がお金を受け取ったのにレジを打ってないなら、レシートが無いのも当然なので)

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「領収書やレシート」は「払ったという事の証明書」ですから、それが「存在しない」のは「払ってない」のと同じです。 払った事の証明を出さず、預かり証には、料金未払いの記載をしたとなると、 考え方によっては(これらをわざと行ったと仮定すると)、店舗にかなりの悪意(最早、詐欺に近い)があるように考えられるような気がしますよね。

Candymint
質問者

補足

>領収書もレシートも無しで、預かり証に「代金が未払い」と書いてあるなら、店員は「未払い」と扱います。 領収書かレシートを発行して貰っており、紛失したとかというのであれば、こちらの非があると思いますが、 そもそも、領収書もレシートも発行していないのは、店舗なのですよね。 そうなると、店舗に悪意があるとも考えられるような気がするのですが...

回答No.1

代金を支払っているのなら領収書をもらっているはずですよね。 それをもらってないのなら大問題ですが、 多分、そのチェックというのが領収したことを表しているのではと思います。

Candymint
質問者

補足

領収書は貰っておりません。 控え票には「代金」という項目があり、「済」と「未」の選択肢があるのですが、 「未」の方にチェックが入っているのです。