• ベストアンサー

侍(真剣)と殺陣は違いますよね?

今テレビで、外人が侍に憧れておかしな「侍」を教えているので、日本人の殺陣師が更生するってやってますけど、そもそも侍と殺陣は違いますよね? 殺陣は打ち合わせがあって、何手もの決め事を再現しているだけで、真剣を使った殺し合いをする侍とは違いますよね? なんか、言ってるお前も侍じゃないでしょって言いたくなりました。

noname#231010
noname#231010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.3

こんにちは 海外の人は忍者とか侍に 憧れる人がいます。 今の日本人には余り考えられないですが きっと、知らないから適当に想像して 知ったかぶりになるんでしょうね。 お寿司とてんぷらもそうでしたもんね。 殺陣師はよりよく見せるためのもので、 侍が同じというのはかなり違いますね。 どちらかというと、居合とか習って教えたほうが より分かりやすいような気がするのですが・・・。

noname#231010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.4

殺陣は芝居や映画でカッコよく魅せるための技術です。それはガンアクションも同じです。映画でカッコよく魅せるためのガンアクションと実際の射撃テクニックは違います。質問者さんだってカンフーアクションが格闘技で最強だとは思わないでしょう?でも実際の異種格闘技なんて男同士がくんずほぐれつしているだけで、そっちのケがない限り見てて面白くないじゃないですか・笑。 じゃあ剣道はどうなのか。剣道は打つときにどこを打つと宣言しないと有効打として認められません。でも実際の斬り合いは、とにかく相手を殺したほうが勝ちで、殺された相手から「それは卑怯やろ」とクレームがつくことはありません。だから実際の斬り合いは、卑怯でもなんでも「勝ったほうが勝ち」です。 例えば剣豪として知られる宮本武蔵。日本人男性の平均身長が150センチそこそこだった時代に、身長が180センチあったといわれてます。もうその時点で卑怯ですよね・笑。写真も何もなかった時代、いざ相対してみて「こんなデケーやつって聞いてねえよ」と絶叫した人もいたことでしょう。吉岡一門との対決では、吉岡一門側は鉄砲を用意したという話もありますから、これももうどっちもどっちですよな。 赤穂浪士の討ち入りでは、浪士側は一人の犠牲者も出さない完勝をしています。これにもカラクリがあって、浪士側は事前に三人一組になると決めていて、一人の敵に対して三人で斬りかかったのです。そりゃ三対一で勝てるわけがない。卑怯だけれど、戦場とはそういうものです。これは高田馬場の決闘で実戦経験があった堀部安兵衛の指導らしいです。 新選組は鉄扇がトレードマークで体も大きかった芹沢鴨を粛正していますが、ドラマとかでは割とカッコよく暗殺している体裁にしていますが、実際は芹沢鴨が娼婦とセックスしている最中に屏風を倒して、その屏風越しに娼婦ごとみんなでブスブス刺したというかなりカッコ悪いやり方です・笑。巻き込まれた娼婦が不憫でなりませんね。人殺しには経験が重要みたいで、この人殺しを経験すると土方歳三らは腹が据わって後の池田屋などではかなり冷静に戦っています。やっぱり実戦経験は重要ですね。 ちなみに実戦で最強ともいわれるのが、薩摩の示現流。なにしろ「チェー!!」と絶叫して振り下ろすだけのシンプルな剣術。しかしシンプルゆえにその攻撃力は強力で、まあだいたい皆さんいざ斬り合いとなると恐怖心と興奮から打ち込みくらいしかできなくなるようです。 桜田門外の変のときに押収された刀の拓本というのが残っているのですが、その刀は刃が欠けているどころか本体くらいだけになっているそうです。とにかくひたすら打ち込んだってことなのでしょうね。だから実戦経験がある鎌倉時代や戦国時代の武士は武器といえば弓矢や槍がメインで、刀はサブ武器だと認識していました。鎌倉時代は弓矢がメインです。弓矢は使いこなすのに技術が必要なので「武士はその(弓矢を使えるという)技術が存在意義」でもありました。 そもそも江戸時代の侍ってのは実質的にサラリーマンで、剣術なんて習ったことがないとか、子供のときにちょろっとやらされた程度の人がほとんどです。 新選組なんてのは結局農民の子たちばかりですからね。江戸時代「最後の戦争」である島原の乱でも、幕府側の武士たちはほとんど実戦経験がないサラリーマン官僚武士ばかりで、一方の反乱側には実戦経験豊富なフリーター武士が多く参加していたので、幕府側はものすごく苦戦したのです。 実戦経験といえば、面白い話がありますよ。新選組の永倉新八は生き残って明治時代は北海道で暮らしていたのですが、お爺ちゃんになったある日、映画館の帰りに下足場でヤクザに絡まれたことがあったそうです。相手は爺さんと見くびったのでしょうが、絡んだ相手が悪かった。殺し合いの経験がある永倉新八が相手のヤクザをひと睨みすると、その迫力でヤクザも「こいつの目つきはヤバい」と気づいて退散したという話があります。 また赤穂浪士も、斬った相手が虫の息になってもう死ぬと自覚して念仏を唱えていたあの声が耳に張り付いて離れないという言葉を残した人もいます。

noname#231010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 テレビ番組は見ていませんが、想像はつきます。  その上での回答なのですが、もちろん本物の武士の戦いと殺陣は全然違います。  例えば、本物の戦いなら、チャリンとかカキーンとか音がするような、刃と刃を打ち合うというような、見栄えのすることはしなかったのだそうです。すぐ刃が欠けるから・・・ と言っても、私も本物の武士の戦いは見たことがナイのですが。  しかし、外人が憧れているのは、そのような見栄えのしない、本物の血を流すホントの「殺し合い」ではなくて、映画やテレビ番組で見る「殺陣」と呼ばれる一種のルールに則った模擬戦です。  私もごく小さい子供のころ、ガンマンに憧れたというか、西部劇が好きだったというか、ピストルをもっての決闘シーンなど・・・ 背を向けて立って10歩歩いて振り向いて撃つというのをやりましたが、本当に相手を拳銃で殺したかったわけではありません。あくまでも、形がよかったのです。  なので、外国人の、模擬戦にもなっていない珍妙な、模造刀だか木刀だかの振り回しを、一応は武士の模擬戦らしく、殺陣を教えるのは、彼らの望みにかなう「正解」なんだと思います。  外国人としても、ホントの日本刀を持たせられて、人の斬り殺し方を教えられても困るだけだろうと思いますよ。

noname#231010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

って、ことは、TVでもやってましたが、唐傘でも作っているところでも見せて、唐傘の作り方を教えた方が良いでしょうかね? そもそも、侍が殺陣をやって居たと言うのだってよほどのことであって、日常にやっているものじゃぁないですからね。

noname#231010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本のイメージは侍?

    テレビ番組でたまにみかけるのですが 「日本のイメージは?」という質問を、 日本国外に在住している外国人に投げかけると 「侍が刀を持って歩いている。」等の 私達からすると、いつの時代だよ!!と 突っ込みたくなるような回答が返ってくることがあります。 外国人から見た日本のイメージは 何故こんなにも時代がずれてしまっているのでしょうか? 今、現在外国に住んでいらっしゃる方や 日本に来る前は、こんなイメージだったといった 日本に対するイメージを教えてください。

  • アメリカの刑務所

    何でこんな自由なんですか? 日本人でアメリカの刑務所に収容された人の話をテレビかなんかでみました。刑務所内は何でこんな自由すぎるんですか?刑務官に賄賂とか殺し合いとか普通に性交とかどうなってんですか?一人一人隔離すればいいじゃないですか?犯罪者が多すぎるからとかですか? これだと更生しないような…

  • 苗字を変える事を真剣に考えています。

    苗字を変える事を真剣に考えています。 アメリカと日本のハーフなのですが、 名前は姓名ともに外国名です。 日本生まれの日本育ちで、英語も喋れるわけでもないのに、 小さい頃からずっと「外人、外人」と言われてきました。 最近では、名乗るたびに何度も聞き返され、 珍しいものを見るような目で見られることにうんざりし、 身分証明の要らないところでは日本人である母の旧姓を名乗っていました。 高校まではそれでよかったのですが、 4月から大学に進学するのですが、英語を専攻するため、 努力の結果を「外人だから当たり前」と周囲の人に思われたくないです。 (今までそう言われてきました。) また、バイトをしなければなりません。 ですが、応募をする際に本名を名乗ると、案の定何度も聞きなおされ、 日本語は大丈夫なのか、などと言われることもざらです。 特に接客などでは、ネームプレートに苗字を書くところが多いですよね。 お客さんに必要以上にはっきりとした簡単な日本語で注文されたりするなど、 気を遣われて仕事にならないのではないかと不安でたまりません。 (実際にそうなる場面に何度か居合わせたことがあります。) ですが、母に相談しても離婚せずに保留しているや、 教員をしているので、仕事上プライドに傷がつくのか、「手続きが面倒だ」と一蹴されました。 母は父の苗字から変えたくない。 けれど、私は母の旧姓に戻したい。 調べで見ると、祖父母と養子縁組というのが解決策としてよく出ていますが、 自分勝手ではあると思いますがそれは考えられません。 何か解決策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ザ!世界仰天ニュース」再現ドラマ

    「ザ!世界仰天ニュース」や「奇跡体験アンビリーバブル」をよく見ますが 番組の中で再現ドラマがありますよね。 があの再現ドラマは日本のテレビ局が作っているのでしょうか?とてもよく作られていると思うし、お金かけているんではないかなぁと思います。海外ドラマのようで楽しんでみています。 同じ俳優さん(外人タレント)が出てるのをよく見るし、そのタレントさんがCMに出ていた気がします。 何かご存知でしたら教えて下さい(*^_^*)

  • 子供が触ったパン、全部買い取ることに…

    当たり前ではないのですか? そもそも、子供にパンを触らないように躾けないといけないし、それを棚に上げて社会のせいにするのはおかしいのでは…? もしこれが、いや、社会がおかしい!ってなったら日本は米国みたいなモラルハザード国家になりますよ。給料も低くアメリカンドリームもないのに、モラルハザード犯したら日本のいいところなんて全てなくなりますよ。日本文化も消えますね。最近は頭のおかしな外人がコンビニに落書きをして万引きをするということを繰り返してますが、そういう外人が住みにくい国にしていきましょうよ? 我々日本人がきちんとしてなければ外人もきちんとしないですよ。ただださえきちんとしてないんですから。 私が子供の時はどうしても買って欲しいパンがあったら手で持って買ってーってやってましたけどね。

  • 日本武士と中華戰士の違い

    今テレビ朝日系で、侍ジャパン強化試合日本対台湾戦が放送されているが、スコアボードが映し出された時 *侍ジャパン:日本武士 *台湾代表:中華戰士 と表示されていた。 なぜ「武士」「戰士」と訳が違うのだろうか?

  • 外人は遊んでいるという印象ですか?

    来日してから5年がたったフランス人の男性です。 生活の会話と、読み書きはほとんど問題なくできます。 今までに何人かの日本人女性とお付き合いしましたが、遊びと思われることが多いです。 1年、真剣に付き合っていたガールフレンドに、結婚を申し込んだところ、遊びだと思ってたと言われました。日本人の友人に相談したら、外人と付き合うのは遊びと思っている女性は多い、言われたことがあります。かなしいです。 私は日本で働いていますので、フランスに帰国することは考えていません。いまは経営者ビザで滞在していますが、この先も日本で働いて、永住権を取得したいと思っています。 なので、そのような印象はとても残念です。 外人は遊んでいるという印象ですか?

  • どうしたらよいのでしょうか?

    今片思いをしてます その人には1回告白したんですけど…無理でした。。 その後もその女性とは飯や遊びに行ったりしています。 しかし、その女性には外人(欧米人)の彼氏がいます。 しかも同棲しています。 でも遊んでくれます。 自分も彼氏が日本人だったら多少諦めがつきますが、 外人となるとチャンスがあるんじゃないかなって思って遊んじゃいます。。 彼女も何を考えてるかわかりません。 自分は今はキープでもいぃです。もちろん、いずれは手に入れたいですけど…。 彼女はどう思ってるんでしょうか? 日本人と外人の恋愛はどうなんでしょう? 今後はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 刀を使った武道

    こんばんは。当方大学生女子です。 ある小説や漫画、映画等がきっかけで刀を使った武道をやってみたいと思うようになりました。 武道など体育の授業で剣道を経験した以外は足を踏み入れたこともない世界ですが、 日本古来の精神に触れられるのではないかと期待しております。 色々調べたのですが、どの種類の武道が私の望んでいるものに適するのかがいまいち判りません。 私が望んでいるのは以下の点です。お侍さんのような感じ?です。 ・防具はつけない ・刀(木刀、模擬刀、真剣)を使用 ・実際に相手と対峙することがある(試合のようなものがある) 剣道…は、違います。 防具をつけずに、木刀、もしくは模擬刀や真剣(これは上段者でしょうけれど…)を使用する形を望んでいます。 居合道、は形だけなのでしょうか?そうだとしたら実際に相手と対峙したいと思っています。 若しくは殺陣かとも思っていますが、あれは段取りというものが存在するのですよね。 (演劇をしているもので、あれはあれで美しいと思っています) その他に剣術があると知ったのですが、調べたうちでは良く判りませんでした。 理由は、道場のホームページを中心に見て回ったので、剣術メインにというところは少なく、詳細が見つけ難かったからです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示願います。 また流派などもご存知でしたら、ご紹介くださると嬉しいです。

  • 殺陣を習いたい!

    タイトルの通り、殺陣を習いたいです。 大きく活動してる所は出てきたんですが、高いです。 安いところならサークルとかでも構わないので、 都内で習えるところがあったら教えてください><