• 締切済み

頭部CTスキャンは 子どもに危険はないのでしょうか? 

5歳の子どもですが CTスキャンをする事になり 1回目をしたのですが 検査中に子どもが動いてしまい 2日後にもう一度CTの検査をする事になりました こんなに直ぐに2回目を受けてもいいものでしょうか? 危険はないのでしょうか? よろしく 御願いします 

みんなの回答

• ageha-d
回答No.2

造影剤を使っての検査でしたらちょっと気になりますが・・・ 下記のURLが参考にりますでしょうか。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/10/37/0_0_0_0.html
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 現在のX線写真の技術は何枚も輪切りを撮るCTといえども、昔の初期のレントゲンよりはるかに被爆量が少なくなってます。 技術の進歩と言うのはすごいものです。 また、生殖器を撮るわけでもなく、比較的影響の少ない部分じゃないかと思いますが。 ですので2回連続で撮ったって何ら問題はありません。 恐らくその2日の時間というのは、CTのスケジュールの問題でしょう。 そんな心配をするよりは、「こんどは動かないでね」と心配した方がいいような気がします。