• ベストアンサー
  • 困ってます

自己紹介で…~と申します。~と言います。

初対面を含む方達の前で、自己紹介をした時に、うっかり~と言います。と名前を言ってしまったのですが、間違えてしまったでしょうか?? ~と申しますと言っている方が多くてとても恥ずかしかったです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

人事総務採用担当者です。 公的な自己紹介の場合は「申します」が正確ですが 口頭でのケースですので、恥ずかしいと気にするほどのことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1323/4480)

>自己紹介で…~と申します。~と言います。 >初対面を含む方達の前で とありますが、どの様な場面だったのでしょうか? また、皆さんは、肩書きや役職などを持った人も含まれていた のでしょうか? それによっても違うと思います。 サークルのような集まりで、同じような年代で、特に肩書きなどが ないような場合は、あまり丁寧な言葉は、かえって堅苦しくなります。 (自己紹介の後は、和気藹々で交流することを想定) その逆で、会社などの研修会や報告会では、当然、職責者がいますし、 年上の方もいますので、丁寧な言葉が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

社会人で目上の方が多い状況なら「~と申します」の方がよろしいでしょう。 細かいこという人だと???と思う可能性もあります。 初対面って言ってもサークルとか趣味の集まりくらいなら 「~と言います」でも全然恥ずかしくないと思います。 どちらにしてもこれからは「申します」を使った方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3439)

「言います。」でも間違いではありません。ただ相手が初対面ですから「申します。」が丁寧で良いのですが、「言います。」でも失礼に当たるとかではないので、気にする必要はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!