老齢、高齢の死について

このQ&Aのポイント
  • 老齢、高齢の死について特別の思いいれはありませんが、大学の献体に興味があります。
  • 日々はケアハウスのお世話になっており、病院通院も欠かせません。
  • 長生きは苦痛であり、余命を若い世代に分けてあげたいと思う日々を過ごしています。
回答を見る
  • 締切済み

老齢、高齢の死について。

私は係累が全て亡くなったので、死について特別の思いいれもありませんが、せめて大学に登録している、献体のお世話にはなるつもりで、周囲には伝えております。 日々はケアハウスのお世話になってますが、病院だけは欠かせないので、通院してます。延命ではなく、腰の痛み止めとかの治療です。余りにも否定的ですが、今更学ぶことも無駄と思ってますが、それでも日々を過ごすために、テレビ、雑誌、パソコンは欠かせません。暇つぶしです。こういった日々ですが、死と言う言葉に憧れています。長生きは苦痛である、余命を若い世代に、分けてあげたいと思う日々です。

みんなの回答

• pct10968
回答No.16

じじいです。 ワシも先の事は分かりませんが、今の所は前向きで生きて行こうと考えて生きています。 >余りにも否定的ですが、今更学ぶことも無駄と思ってますが、それでも日々を過ごすために、テレビ、雑誌、パソコンは欠かせません。暇つぶしです。 まあ、考えてみれば、人生など死に至るまでの長い暇つぶしですよ。 >こういった日々ですが、死と言う言葉に憧れています。長生きは苦痛である、余命を若い世代に、分けてあげたいと思う日々です。 この長い暇つぶしを、如何に楽しむかに尽きる。 今年に入って、いや去年の暮からピアノを始めた。 だからどうだという訳ではないが、やはり暇つぶしだ。 >余命を若い世代に、分けてあげたいと思う日々です。 それでもワシは、人生を楽しんでいきたい。

• stss08n
回答No.15

人間が生きていれば、何れ”その終わりがくるのは、自然の摂理でしょう。 その事自体を論じても儚いものでしょうに、こうして投稿者のように”さも、ご自身様が他の誰より優れており敢えて、質問等される事自身何らかの思惑と理想と言える信念が有れば、是非その一端でも披歴ありたしでしょう。・・・ あまり、夢と理想・現実に即した概念的なものでもよいですが、何か・あるだろうを指折り数えて高邁なお考えをお待ちしております。・・・

回答No.14

何時か? は、分からないものです。 だから今までどおり過ごす。 否、新しいものにも取り組む。 途上で亡くなる。遺作となります。 そうやってモーツアルトも伊能忠敬も 名もない人も亡くなります。 大事に生きてください。

• stss08n
回答No.13

聞きたいポイント・知りたい事はなくならなかったですかネ

• stss08n
回答No.12

福祉社会と言われるセーフティネットが、日本は”未熟それだけの事でしょう。 社会人は、個人主義・優先だから他人様の事より自己優先なものでしょう。!

• stss08n
回答No.11

そう言う”エポックだか感想など投稿文章で言われても何も答える必要性感じませんが、一体何が目的で何が知りたくて何に困っていますかネ!

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>テレビ、雑誌、パソコンは欠かせません。暇つぶしです。  おそらく私は、あなたより長く生きてきた人間だと推測します。年齢だとかに余り意識しないように生きています。  死と言う言葉には憧れはありません。現在主宰しているボランティア団体「認知症なんかにはならないぞ」の次の世話役を見付けることなどに多忙で有意義な日々を送っています。暇を見付けては、若い世代を支援する活動をしています。  自由な時間をお持ちの様ですので、厳しい毎日を送っている若い世代が希望を持って生きられるように、時間を彼らに提供されたらいかがでしょうか。  率直に言わせて頂くと、人間がどのような哲学をもとうと自由ですが、文面を拝見しますと、失礼ですが、死についても何か悟り切ったような感じを受けて、偽善さを感じます。    

• stss08n
回答No.9

早く分けてあげましょう_慶びますでしょうから、他人様へ相談等不要ですから

• stss08n
回答No.8

どうぞ、お好きなように”分けてあげましょう。・・・

• stss08n
回答No.7

それで、お聞きに”質問だか”知りたい事だけを”投稿文章にして下さいませ。