• ベストアンサー

ヤフオクで高額セット教材を落札したが

高額セット教材を落札しましたが欠品が三冊もあり他にもあるかもしれないです。不安なので返品返金請求をすると以下の文面が帰ってきました。 ちなみにオークションには中古で未使用かどうかと委託品ということしか明記されておりませんでした。 評価も278と高かったので安心して取引ができると油断していました 下記の件ですが、返品に付いてこちらも 落札手数料、及び委託者にお金を支払っている以上 全額返金は出来かねますので、 申し訳ありませんが出品金額の半分3000円は 頂きませんとこちらも委託者に迷惑がかかりますし 格安出品の意味がありません。 また、商品に不安がありましたら事前に質問があれば お答えできる時間もありました。 こちらは商品知識がありませんのでこの金額に設定したつもりでした。 わたしも落札者として、格安で落札出来た場合 その商品に重大な欠陥が無い場合クレームは一切付けないよう 慎重かつ大人のルールとして落札しております。 また、オークションは半分ゲームのような楽しさがありますので、 いつも、落札する時等は事前に質問または、落札しません。 今回このようなことになり実に残念でした。 何度も申し上げますが、こちらは商品の知識が皆無の上、委託及びできるだけ格 安の 出品をしましたので、こちらの状況も察して頂きませんでしょうか? 確かにこちらの商品知識不足で迷惑お掛けしたことは 素直に謝罪致します。 大変申し訳ありませんが重ね重ねよろしくお願いします。 送料着払いでかなり支払っているのに....返金してもらえないのでしょか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#6です。 これは最終的な手段ですね。勝手に返品しても全額お金は戻ってこないと思います。 宅急便の元払いで送っても受け取り拒否も考えられます。 郵便局から送る方がいいかもしれません。で、配達記録を希望する・・・とすればハガキがきますよね。 それでも返金(落札商品+送料等)に応じなければ最終的な手段としては「内容証明郵便」でこちらの要望を送り、正式な回答を郵送でいただきたい・・・とするべきでしょう。 けんか腰の口調になると相手も感情的になるので、あくまでも冷静に、その方が相手も脅威に感じます。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かにそうですよね。郵便局は考えておりませんでした。でもなんでこのような人が高評価なのか分かりません。評価って当てにならないものなのでしょうか

その他の回答 (7)

回答No.7

ヤフーのオークションのニュースレターにオークション法律相談がありますよ その中に似たようなことが載ってましたよ 一度参考にされては?ノークレームノーリターンと書かれていても説明が無かった場合は返品できるそうだから今回もOKじゃない?本が足りないとは大きな欠陥だと思うんだけどね ま、がんばり~

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すぐに見てみます!

回答No.6

ふたたび#4です。 返事、ありがとうございます。 お返事を読む限りでは明らかに「出品者」の方が悪いようですね。 落札金額もかなり高額のようですし、今回の件については「返品」要求で、かかった送料も相手に負担させる・・・くらいの強気でもいいと思います。 1年分がまるまるない、でも委託品だから知らん!というのは通りませんよ。 相手が「質問しないあんたが悪い」と言っていますが、質問者さんは質問する必要を感じなかったからだと思います。 要求として・・・ 落札金額+着払い送料+振込み手数料(商品の銀行入金)+返送は着払い で当然でしょう。私ならそこまで要求しますよ。 それができなければ「悪い」とさせていただきますでいいでしょう。報復評価であなたに「悪い」がついてしまうかもしれませんが、そこは大人になって評価の返事で「欠品なしですか?と質問しなかった私が悪者になってしまいました」だけで相手の追加評価をしないことです。相手の評価には「欠品があるのに委託品なのでわからなかったということで済まされました。使いものにならない教材でしたのでこのような評価させていただきます」でいいでしょう。 相手が悪いとされたことで挑発してきてもそれは無視してください。相手が騒げば騒ぐだけ自分の評価を落とすだけです。 評価を見て合計の評価と現在の「良い」の差を見てみましょう。この差が大きい場合は過去に「悪い」があるか「どちらでもない」が多いということですね。

jadore-
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく心強いお話です。あの~参考までにお聞きしたいのですがやはり返品返金の話がまとまる前に勝手に返品しても駄目でしょうか?こういう場合返金してもらえないことになるのでしょうか?

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.5

楽しみにしていた商品に欠品があったのは、とてもショックでいらっしゃったでしょう。 お気持ちお察しします。 そのオークションには、ジャンクだとか、欠品があるとか、ノークレーム・ノーリターンとかの記載は一切なかったのですよね? >その商品に重大な欠陥が無い場合クレームは一切付けないよう >慎重かつ大人のルールとして落札しております。 この言い分おかしいと思うんです。 出品者さんは丁寧だけれども、「安いんだから、文句言うな」みたいにおっしゃってますよね。 たしかに質問者さんが質問をしなかったのはうっかりされていたかもしれないけれど、 セット教材に欠品があるのは、重大な欠陥じゃないですか? だって、普通ならできる学習ができないわけですから。 事前に、「欠品があるかもしれない。」と記載があったのならまだしも、そのたぐいの記載がなかったのなら、欠品がないと思い込まれても仕方のない状況ではなかったかと思います。 >落札手数料、及び委託者にお金を支払っている以上 >全額返金は出来かねますので、 >申し訳ありませんが出品金額の半分3000円は >頂きませんとこちらも委託者に迷惑がかかりますし >格安出品の意味がありません。 出品者が商品の事がよくわからないのなら、 その教材について疎い出品者に委託するときに「欠品がある」事を伝えなかった委託者にも責任はあると思います。 出品者に、委託者さんに、 「落札者さんが欠品にて困っている」 「欠品の状況を確認していただけないか。」「もしかしてお宅に残っていないか?」 「欠品があっても、支障なく学習できるのか?」「欠品を補う方法があるのか?」 欠品が補充不可な場合、返品してはいただけないか と、尋ねて見てはいただけませんか? と、お願いしてみてはどうでしょうか? それでも難しいかもしれませんが、 委託者さんが、解決策を出してくださるかもしれませんし、 両者でいろいろ案をひねりだして解決するしかないですから・・・ なんとか両者納得する形で解決できる事を祈っています。 がんばってくださいね。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。欠品が発覚した時点でお手元に残っていないか訪ねましたが、家にないそうで...。 他のケースも見たらまた欠品が出てきてというパターンでした。一番痛いのは中学一年生の英語一年分が無いことです。以前同じようなオークションを見かけたとき猛勉すれば何とかなるようなことが記載されておりましたよ。少しでも楽に勉強できるようにと落札したものがこのような形になりショックです。相手の方も評価が悪くなると都合が悪くなるでしょうからできるだけ穏便に済ませたいとは思っているのですが...。必ずしも評価の高い=誠実な方とは言えないと一つ勉強しました。励まし文ありがとうございました。

回答No.4

高額の金額がわかりませんが、本来数十万円する学習教材を数万円で落札したのであればクレームの対象になるかもしれません。文面から判断すると落札金額は6,000円でしょうか、実際の定価がいくらなのかわかりませんが、実際の価格と比較して、その3冊がない場合にどれくらいの価値に下がるのか、3冊分を補うくらいの格安だったのかというのもポイントでしょう。 今回、委託出品とのことですが、出品の際に「委託のため詳しいことはわかりません」という記載はありませんでしたか? こちらも文面からの推測ですが、実際の商品の状態を知るためには出品者に問い合わせなくてはならなかったように思えます。 >欠品が三冊もあり他にもあるかもしれないです 実際にどの状態が正規なのかわからない状態なんですよね。 出品者がメールのとおりに「落札者のあんたが質問しないのがいけない」と誰がみても判断できるような出品の仕方であれば返品は難しいと思います。 質問者さんの立場から見て「誰が見ても完全セットと判断してしまう出品」だったのであれば、出品者の落ち度ですよね。 どっちも悪いという状況であれば、双方が同じだけの出費をすることで決着するしかないでしょう。 また委託者は善意の第3者のような記載ですが、委託者自信が出品を委託した方に「欠品あり」と伝えていれば問題なかったはずです。よって委託者自身にも責任があると思います。 今回は出品者が業者でお店にきた人から預かって出品しているようなケースの場合、かなりのマージンを取っているはずです。 今回のケースで返品を希望するのであれば、どちらの過失が大きかったかによって負担額も変わるでしょう。 もう少し内容を整理して質問してくだされば明確に回答できるかと思います。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。まず落札金額はその何倍かの金額です。足りない部分は基礎の一年分の英語とその他です。本が学年別のケース箱に入っており教科内容(5教科)が書かれていたため分かります。オークション自体は委託になりますと記載されております。おおむね未使用とも記載されております。評価の高い方だったので欠品があるとは思いもよりませんでした。また欠品発覚のときももっと誠意のある応対をしてくださると思っておりました。 以前入札しようと思ったオークションでは欠品があったので例え格安でも入札は控えておりましたので今回の件はショックです。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

どこからが質問者様の事情で どこからが相手から帰ってきたメールなのか わかりにくかったので、整理してみましたが 間違っていたらスミマセン 1:相手が出品したのは「中古」「委託品」であり   未使用かどうかは記載が無かった 2:出品説明では欠品があるとの記入がなかった 3:相手は委託品(落札品)に対しては   知識が無い 4:相手は格安で出品した   出品金額は6000円? 5:質問者は出品物については   一切質問しなかった という事であれば、ヤフーからは 当事者で話し合ってください、と言われると思うので 相手が嫌だといっている状況から 返品返金はしてもらえないと思います。 しっかりと相手に評価をくれてやるくらいしか 残されていないのでは。 ただ、貴方の文章と相手の文章では 失礼ですが相手の方が「オークション慣れ」している 文章なので、報復評価は巧妙に書かれてしまうかも 知れません(相手に私は悪くない、のようなコメントを 受けるかも)

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。1:未使用のようだと記載 2:O 3:O 4:O落札は約3倍ですが 5:評価が高い方だったのでそんなことはありえないと思い込んでいました。これは私の不覚ですね 相手の方はお取引が3桁以上のかたですので2桁しかない私は完全に未熟者ですね。ただ私はどの方の入札、落札は真剣勝負でしたし、出品にいたっても相手の方が気持ちよくお取引していただけるよう心がけてきましたので今回の件はかなりショックですね。

回答No.2

 アドバイスというより、感想かもしれませんが・・・。  説明が「中古」「未使用かどうか」「委託品」そして「セット教材」ということだけでしたら、全ての本が揃っていると思いますよね。「欠品があるかもしれません」とか、「よく分からないのでジャンク品として・・・」という説明があったのであれば別ですが。  送られてきたものに欠品が三冊もあるのなら、それは「重大な欠陥」と言えるのではないでしょうか。返品はできると思いますし、払うのも落札手数料と着払いで払ってしまった送料ぐらいでいいと思います。出品者が委託者に払ったお金は商品の知識がないために(品物を受け取ったにもかかわらず欠品が分からなかったために)損をするもので、それを十分な説明を受けていなかった落札者がかぶるのはおかしいと思います。  出品者は欠品があることを明記して、さらに格安で出品したらいいのではないでしょうか。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。弁護士の先生も同じ事を言ってくださいました。1.委託品の欠陥は出品者の責任に当たる 2.ノークレームノーリターンの明記についても明記してある内容についてのみ有効 なんだそうです。ただ民事で解決が望ましいそうで..。

  • a109
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

オークションには不向きな方と感じました 出品者のいう事はわからなくもありませんし 偽って出品しているとも思えません ワタシも委託品ではありませんが 出品したものに対する知識が無いものについては やはり出品額を低くして自己責任で落札願います との趣旨の文面を掲げています しかしこれで今まで問題になった事はありません 完全を望むならやはり新品のものを購入するほうが 良いのでは?

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かに開始価格6千円で落札価格がその三倍は格安なのかもしれません。でも英語教材の一番初めの基礎の本一年分が無いのはすごくショックですよ。中古の書き込み、汚れ多少の破れなんて気にならないです。評価の高い方なので委託にしてもそのようなことがあるなんて夢にも思いませんでした。私は入札にしても落札にしても真剣勝負で行っているつもりです。大人のゲームとは思っていません。ただ今回そのような方も見える世界なんだと始めて知りました。一番乗りのご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。

    はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • ヤフオクのクレーマー落札者か?

    先日、洋服をヤフオクで出品しました。無事落札されましたが、タグ付き未使用とのことで画像も掲載し、いざ梱包しようとしたら紙タグが引っかかって取れてしまいました。その事についてメモ書きも入れて入金確認後、発送しまして数日後その落札者さんから取引ナビにてタグが無いとは話が違うんじゃないかと落札金額、振り込み手数料、配送金額等すべて返金してくれと言われました。たいした落札価格(5000円くらい)でも無いしもともとオークションで落札してサイズが合わずに転売した物なので当方、商品は不要で返送は断り返金はしました。そして1ヵ月後また服を出品しまして落札されました。その時タイトル名、説明文にブランド名を2つ並べて(検索でその方がいいと思った)そしたらまた同じ落札者の人で取引ナビにて今度はタイトル名、説明文にブランド名を2つ並べて最初に書いてあるブランドの商品だと思った。ブランドタグの画像も無かったなどと(確かに出品したカテゴリーと商品はタイトル名の2番目に出したブランドだった)また返金しろといわれて返金しました。(今度も商品の返送は断った)やはりこれは私に落ち度があるんでしょうか?またはこの落札者さんはクレーマーなんでしょうか?同じ様な体験をされた方、その他ご意見等お願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?