• ベストアンサー

ヤフオクで高額セット教材を落札したが

高額セット教材を落札しましたが欠品が三冊もあり他にもあるかもしれないです。不安なので返品返金請求をすると以下の文面が帰ってきました。 ちなみにオークションには中古で未使用かどうかと委託品ということしか明記されておりませんでした。 評価も278と高かったので安心して取引ができると油断していました 下記の件ですが、返品に付いてこちらも 落札手数料、及び委託者にお金を支払っている以上 全額返金は出来かねますので、 申し訳ありませんが出品金額の半分3000円は 頂きませんとこちらも委託者に迷惑がかかりますし 格安出品の意味がありません。 また、商品に不安がありましたら事前に質問があれば お答えできる時間もありました。 こちらは商品知識がありませんのでこの金額に設定したつもりでした。 わたしも落札者として、格安で落札出来た場合 その商品に重大な欠陥が無い場合クレームは一切付けないよう 慎重かつ大人のルールとして落札しております。 また、オークションは半分ゲームのような楽しさがありますので、 いつも、落札する時等は事前に質問または、落札しません。 今回このようなことになり実に残念でした。 何度も申し上げますが、こちらは商品の知識が皆無の上、委託及びできるだけ格 安の 出品をしましたので、こちらの状況も察して頂きませんでしょうか? 確かにこちらの商品知識不足で迷惑お掛けしたことは 素直に謝罪致します。 大変申し訳ありませんが重ね重ねよろしくお願いします。 送料着払いでかなり支払っているのに....返金してもらえないのでしょか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#6です。 これは最終的な手段ですね。勝手に返品しても全額お金は戻ってこないと思います。 宅急便の元払いで送っても受け取り拒否も考えられます。 郵便局から送る方がいいかもしれません。で、配達記録を希望する・・・とすればハガキがきますよね。 それでも返金(落札商品+送料等)に応じなければ最終的な手段としては「内容証明郵便」でこちらの要望を送り、正式な回答を郵送でいただきたい・・・とするべきでしょう。 けんか腰の口調になると相手も感情的になるので、あくまでも冷静に、その方が相手も脅威に感じます。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かにそうですよね。郵便局は考えておりませんでした。でもなんでこのような人が高評価なのか分かりません。評価って当てにならないものなのでしょうか

その他の回答 (7)

回答No.7

ヤフーのオークションのニュースレターにオークション法律相談がありますよ その中に似たようなことが載ってましたよ 一度参考にされては?ノークレームノーリターンと書かれていても説明が無かった場合は返品できるそうだから今回もOKじゃない?本が足りないとは大きな欠陥だと思うんだけどね ま、がんばり~

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すぐに見てみます!

回答No.6

ふたたび#4です。 返事、ありがとうございます。 お返事を読む限りでは明らかに「出品者」の方が悪いようですね。 落札金額もかなり高額のようですし、今回の件については「返品」要求で、かかった送料も相手に負担させる・・・くらいの強気でもいいと思います。 1年分がまるまるない、でも委託品だから知らん!というのは通りませんよ。 相手が「質問しないあんたが悪い」と言っていますが、質問者さんは質問する必要を感じなかったからだと思います。 要求として・・・ 落札金額+着払い送料+振込み手数料(商品の銀行入金)+返送は着払い で当然でしょう。私ならそこまで要求しますよ。 それができなければ「悪い」とさせていただきますでいいでしょう。報復評価であなたに「悪い」がついてしまうかもしれませんが、そこは大人になって評価の返事で「欠品なしですか?と質問しなかった私が悪者になってしまいました」だけで相手の追加評価をしないことです。相手の評価には「欠品があるのに委託品なのでわからなかったということで済まされました。使いものにならない教材でしたのでこのような評価させていただきます」でいいでしょう。 相手が悪いとされたことで挑発してきてもそれは無視してください。相手が騒げば騒ぐだけ自分の評価を落とすだけです。 評価を見て合計の評価と現在の「良い」の差を見てみましょう。この差が大きい場合は過去に「悪い」があるか「どちらでもない」が多いということですね。

jadore-
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく心強いお話です。あの~参考までにお聞きしたいのですがやはり返品返金の話がまとまる前に勝手に返品しても駄目でしょうか?こういう場合返金してもらえないことになるのでしょうか?

• opty422
回答No.5

楽しみにしていた商品に欠品があったのは、とてもショックでいらっしゃったでしょう。 お気持ちお察しします。 そのオークションには、ジャンクだとか、欠品があるとか、ノークレーム・ノーリターンとかの記載は一切なかったのですよね? >その商品に重大な欠陥が無い場合クレームは一切付けないよう >慎重かつ大人のルールとして落札しております。 この言い分おかしいと思うんです。 出品者さんは丁寧だけれども、「安いんだから、文句言うな」みたいにおっしゃってますよね。 たしかに質問者さんが質問をしなかったのはうっかりされていたかもしれないけれど、 セット教材に欠品があるのは、重大な欠陥じゃないですか? だって、普通ならできる学習ができないわけですから。 事前に、「欠品があるかもしれない。」と記載があったのならまだしも、そのたぐいの記載がなかったのなら、欠品がないと思い込まれても仕方のない状況ではなかったかと思います。 >落札手数料、及び委託者にお金を支払っている以上 >全額返金は出来かねますので、 >申し訳ありませんが出品金額の半分3000円は >頂きませんとこちらも委託者に迷惑がかかりますし >格安出品の意味がありません。 出品者が商品の事がよくわからないのなら、 その教材について疎い出品者に委託するときに「欠品がある」事を伝えなかった委託者にも責任はあると思います。 出品者に、委託者さんに、 「落札者さんが欠品にて困っている」 「欠品の状況を確認していただけないか。」「もしかしてお宅に残っていないか?」 「欠品があっても、支障なく学習できるのか?」「欠品を補う方法があるのか?」 欠品が補充不可な場合、返品してはいただけないか と、尋ねて見てはいただけませんか? と、お願いしてみてはどうでしょうか? それでも難しいかもしれませんが、 委託者さんが、解決策を出してくださるかもしれませんし、 両者でいろいろ案をひねりだして解決するしかないですから・・・ なんとか両者納得する形で解決できる事を祈っています。 がんばってくださいね。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。欠品が発覚した時点でお手元に残っていないか訪ねましたが、家にないそうで...。 他のケースも見たらまた欠品が出てきてというパターンでした。一番痛いのは中学一年生の英語一年分が無いことです。以前同じようなオークションを見かけたとき猛勉すれば何とかなるようなことが記載されておりましたよ。少しでも楽に勉強できるようにと落札したものがこのような形になりショックです。相手の方も評価が悪くなると都合が悪くなるでしょうからできるだけ穏便に済ませたいとは思っているのですが...。必ずしも評価の高い=誠実な方とは言えないと一つ勉強しました。励まし文ありがとうございました。

回答No.4

高額の金額がわかりませんが、本来数十万円する学習教材を数万円で落札したのであればクレームの対象になるかもしれません。文面から判断すると落札金額は6,000円でしょうか、実際の定価がいくらなのかわかりませんが、実際の価格と比較して、その3冊がない場合にどれくらいの価値に下がるのか、3冊分を補うくらいの格安だったのかというのもポイントでしょう。 今回、委託出品とのことですが、出品の際に「委託のため詳しいことはわかりません」という記載はありませんでしたか? こちらも文面からの推測ですが、実際の商品の状態を知るためには出品者に問い合わせなくてはならなかったように思えます。 >欠品が三冊もあり他にもあるかもしれないです 実際にどの状態が正規なのかわからない状態なんですよね。 出品者がメールのとおりに「落札者のあんたが質問しないのがいけない」と誰がみても判断できるような出品の仕方であれば返品は難しいと思います。 質問者さんの立場から見て「誰が見ても完全セットと判断してしまう出品」だったのであれば、出品者の落ち度ですよね。 どっちも悪いという状況であれば、双方が同じだけの出費をすることで決着するしかないでしょう。 また委託者は善意の第3者のような記載ですが、委託者自信が出品を委託した方に「欠品あり」と伝えていれば問題なかったはずです。よって委託者自身にも責任があると思います。 今回は出品者が業者でお店にきた人から預かって出品しているようなケースの場合、かなりのマージンを取っているはずです。 今回のケースで返品を希望するのであれば、どちらの過失が大きかったかによって負担額も変わるでしょう。 もう少し内容を整理して質問してくだされば明確に回答できるかと思います。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。まず落札金額はその何倍かの金額です。足りない部分は基礎の一年分の英語とその他です。本が学年別のケース箱に入っており教科内容(5教科)が書かれていたため分かります。オークション自体は委託になりますと記載されております。おおむね未使用とも記載されております。評価の高い方だったので欠品があるとは思いもよりませんでした。また欠品発覚のときももっと誠意のある応対をしてくださると思っておりました。 以前入札しようと思ったオークションでは欠品があったので例え格安でも入札は控えておりましたので今回の件はショックです。

• ruma19
回答No.3

どこからが質問者様の事情で どこからが相手から帰ってきたメールなのか わかりにくかったので、整理してみましたが 間違っていたらスミマセン 1:相手が出品したのは「中古」「委託品」であり   未使用かどうかは記載が無かった 2:出品説明では欠品があるとの記入がなかった 3:相手は委託品(落札品)に対しては   知識が無い 4:相手は格安で出品した   出品金額は6000円? 5:質問者は出品物については   一切質問しなかった という事であれば、ヤフーからは 当事者で話し合ってください、と言われると思うので 相手が嫌だといっている状況から 返品返金はしてもらえないと思います。 しっかりと相手に評価をくれてやるくらいしか 残されていないのでは。 ただ、貴方の文章と相手の文章では 失礼ですが相手の方が「オークション慣れ」している 文章なので、報復評価は巧妙に書かれてしまうかも 知れません(相手に私は悪くない、のようなコメントを 受けるかも)

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。1:未使用のようだと記載 2:O 3:O 4:O落札は約3倍ですが 5:評価が高い方だったのでそんなことはありえないと思い込んでいました。これは私の不覚ですね 相手の方はお取引が3桁以上のかたですので2桁しかない私は完全に未熟者ですね。ただ私はどの方の入札、落札は真剣勝負でしたし、出品にいたっても相手の方が気持ちよくお取引していただけるよう心がけてきましたので今回の件はかなりショックですね。

回答No.2

アドバイスというより、感想かもしれませんが・・・。  説明が「中古」「未使用かどうか」「委託品」そして「セット教材」ということだけでしたら、全ての本が揃っていると思いますよね。「欠品があるかもしれません」とか、「よく分からないのでジャンク品として・・・」という説明があったのであれば別ですが。  送られてきたものに欠品が三冊もあるのなら、それは「重大な欠陥」と言えるのではないでしょうか。返品はできると思いますし、払うのも落札手数料と着払いで払ってしまった送料ぐらいでいいと思います。出品者が委託者に払ったお金は商品の知識がないために(品物を受け取ったにもかかわらず欠品が分からなかったために)損をするもので、それを十分な説明を受けていなかった落札者がかぶるのはおかしいと思います。  出品者は欠品があることを明記して、さらに格安で出品したらいいのではないでしょうか。

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。弁護士の先生も同じ事を言ってくださいました。1.委託品の欠陥は出品者の責任に当たる 2.ノークレームノーリターンの明記についても明記してある内容についてのみ有効 なんだそうです。ただ民事で解決が望ましいそうで..。

• a109
回答No.1

オークションには不向きな方と感じました 出品者のいう事はわからなくもありませんし 偽って出品しているとも思えません ワタシも委託品ではありませんが 出品したものに対する知識が無いものについては やはり出品額を低くして自己責任で落札願います との趣旨の文面を掲げています しかしこれで今まで問題になった事はありません 完全を望むならやはり新品のものを購入するほうが 良いのでは?

jadore-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かに開始価格6千円で落札価格がその三倍は格安なのかもしれません。でも英語教材の一番初めの基礎の本一年分が無いのはすごくショックですよ。中古の書き込み、汚れ多少の破れなんて気にならないです。評価の高い方なので委託にしてもそのようなことがあるなんて夢にも思いませんでした。私は入札にしても落札にしても真剣勝負で行っているつもりです。大人のゲームとは思っていません。ただ今回そのような方も見える世界なんだと始めて知りました。一番乗りのご意見ありがとうございました。