お金を返してくれない友達

このQ&Aのポイント
  • 友達がお金を返してくれません。2550円貸しました。夏休みに遊んだ時や、二人で大阪観光へ行った時に友達が払えない分を貸した合計金額です。
  • 友達にお金を返してもらうためには、SNSのDMを利用して連絡を取るしかない状況です。しかし、友達は不登校になりアカウントを消してしまいました。
  • お金を貸したら返ってこない場合もあるため、友達には断り、解決策を探すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してくれない友達

閲覧ありがとうございます。高2女子です。 友達がお金を返してくれません。2550円貸しました。夏休みに遊んだ時や、二人で大阪観光へ行った時に友達が払えない分を貸した合計金額です。高校生の私には大きい額です。 それとなく返してっていう感じの言葉を言ったりしたのですが明日持ってくるねと言ったきり持ってきません。挙句の果てにその子は途中から不登校になり学校を辞めました。やりたいことができたそうです。LINEのアカウントも消していました。唯一の連絡手段はTwitterのDMなのですが、今更って感じで返してとは言いにくいです。親が「本人に言いにくいならお母さんが代わりにその子の親に言ってあげようか?」と言ってくれましたが、めんどくさいことになりそうなので断りました。 ネットで調べたらお金を貸したら返ってこないと思えと書いてあったのですが、きっぱり諦めた方がいいのでしょうか?私は借りたら1円だろうと10円だろうと借りた次の日には必ず返しているので、少し納得がいかない部分があります。 何か解決策があれば教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

『お金を貸したら返ってこないと思え』を受け入れるかどうかは自分次第。  人間関係を壊したくなければ、お金の貸し借りはするべきではないのは真理。  1円、10円でも、貸し借りは極力避けるべきですよ~。  さて、そのお金、お母様はどうした方が良いと言っていますか?  諦めた方が良いと言っていますか?  お金の大事さを教えるつもりならなんとしても取り戻そうとするでしょうし、これを教訓にお金の貸し借りをしないようにと教えるつもりなら諦める選択肢もあると示唆するでしょう。  家庭ごとに教育方針が違うでしょうから、ご家族とどうすれば良いのか一度話してみてはいかがでしょうか。  少しはお説教をくらうかもしれませんが、あなたのためになる話し合いになると思いますよ。  理不尽に思えるでしょうけれど、お金にルーズな方は世の中に大勢います。  そういう人は周りに迷惑を掛け、お金で失敗しやすい人ではありますが、そうなるきっかけは安易にお金を借りられたことで味を占めて・・・という場合もあります。  お互いのためにも、お金の貸し借りと保証人の判子だけは慎重にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。母は何がなんでも取り返そうとしています。 今後こんなことにならないためにもお金の貸し借りはしないことにします。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

うやむやにして、かしたお金は戻ってこない、やってしまったものだというのはどうかな? まして、あなたは高校生で、生活は親が支えている。 ならば、母様が言ってくれてるのに、乗るべき。 そして、母様に感謝です。 【挙句の果てにその子は途中から不登校になり学校を辞めました。やりたいことができたそうです。LINEのアカウントも消していました。唯一の連絡手段はTwitterのDMなのですが、今更って感じで返してとは言いにくいです。親が「本人に言いにくいならお母さんが代わりにその子の親に言ってあげようか?」と言ってくれましたが、めんどくさいことになりそうなので断りました。】 金額も判ってるし、何故に貸したかも判ってるのでしょう? 不登校も判っているなら、なおのこと、事後に母様に感謝して、 きちんと解決するような方向性に持っていかないのかな? 面倒くさいことになるとはどういうことでしょう? スッキリはっきりと、 「貸したカネ返せよ」は当然の要求だと何故思わずに、面倒くさいことと、 するのでしょうか? 高校生段階で、そういう思考は良くないな。 もちろん、月謝だと思うことも可能ですけど、親しいほどにきちんとするべきなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。めんどくさいことになると思ったのは前にトラブルがあり親が間に挟んだところめんどうなことになったからです。 ちゃんと解決できる方向に頑張ってむかわせようと思います。

回答No.4

ちょっと厳しい言い方になりますが・・・お金を貸す場合、その相手が、借りたお金を返すだけの誠実さがあるかどうか、を見極める責任が、お金を貸す側にはあります。『借りた物は返すのが当たり前』と言うかも知れませんが、それは、あくまでも理想論です。実社会では、『返す誠実さや能力にない者に、貸した貴方にも非がある』と言うのが現実なのです。一緒に遊びに行くくらい、仲が良くて信頼もしていたでしょうから、ついつい、お金を出してしまったのも無理がない事かも知れませんが、やはり、相手を見る眼力がなかったと思います。もっと言えば、相手にとって、貴方との関係って、その程度の物だったと言う事です。今、高校生の貴方は、まだまだ、これから、たくさんの出会いが待っています。その時、上っ面な関係に惑わされず、今回の件を教訓に、本当に信頼できる相手に出会う事を願うばかりです(^O^)。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後ちゃんと気をつけようと思います!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>お金を貸したら返ってこないと思え ほんとそれ! 解決策は、勉強代だったと諦める。 親同士がつながっているなら、親に言えば返ってくるかも しれないけど、相手と相手の親は良いとして、貴方の親も 嫌な思いをすると思う。2550円のために。 お金は信用して貸すのではなく、諦めて貸すものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそう思うしかないのですね。今後こんなことにならないためにも気をつけようと思います。

• ffo_on
回答No.1

貸した金なんてものは その人間の価値、値段そのものですよ 高校生の貴方には多少大きな金額に感じるかもしれませんけど その友人(?笑)の価値は僅か2550円程度だったと言うだけの事です 貸してしまったあなた自身の価値が下がらないように 今後気を付けましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。今後気をつけようと思います。