お金を返してくれない友達

このQ&Aのポイント
  • 友達がお金を返してくれません。2550円貸しました。夏休みに遊んだ時や、二人で大阪観光へ行った時に友達が払えない分を貸した合計金額です。
  • 友達にお金を返してもらうためには、SNSのDMを利用して連絡を取るしかない状況です。しかし、友達は不登校になりアカウントを消してしまいました。
  • お金を貸したら返ってこない場合もあるため、友達には断り、解決策を探すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してくれない友達

閲覧ありがとうございます。高2女子です。 友達がお金を返してくれません。2550円貸しました。夏休みに遊んだ時や、二人で大阪観光へ行った時に友達が払えない分を貸した合計金額です。高校生の私には大きい額です。 それとなく返してっていう感じの言葉を言ったりしたのですが明日持ってくるねと言ったきり持ってきません。挙句の果てにその子は途中から不登校になり学校を辞めました。やりたいことができたそうです。LINEのアカウントも消していました。唯一の連絡手段はTwitterのDMなのですが、今更って感じで返してとは言いにくいです。親が「本人に言いにくいならお母さんが代わりにその子の親に言ってあげようか?」と言ってくれましたが、めんどくさいことになりそうなので断りました。 ネットで調べたらお金を貸したら返ってこないと思えと書いてあったのですが、きっぱり諦めた方がいいのでしょうか?私は借りたら1円だろうと10円だろうと借りた次の日には必ず返しているので、少し納得がいかない部分があります。 何か解決策があれば教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 『お金を貸したら返ってこないと思え』を受け入れるかどうかは自分次第。  人間関係を壊したくなければ、お金の貸し借りはするべきではないのは真理。  1円、10円でも、貸し借りは極力避けるべきですよ~。  さて、そのお金、お母様はどうした方が良いと言っていますか?  諦めた方が良いと言っていますか?  お金の大事さを教えるつもりならなんとしても取り戻そうとするでしょうし、これを教訓にお金の貸し借りをしないようにと教えるつもりなら諦める選択肢もあると示唆するでしょう。  家庭ごとに教育方針が違うでしょうから、ご家族とどうすれば良いのか一度話してみてはいかがでしょうか。  少しはお説教をくらうかもしれませんが、あなたのためになる話し合いになると思いますよ。  理不尽に思えるでしょうけれど、お金にルーズな方は世の中に大勢います。  そういう人は周りに迷惑を掛け、お金で失敗しやすい人ではありますが、そうなるきっかけは安易にお金を借りられたことで味を占めて・・・という場合もあります。  お互いのためにも、お金の貸し借りと保証人の判子だけは慎重にしてくださいね。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。母は何がなんでも取り返そうとしています。 今後こんなことにならないためにもお金の貸し借りはしないことにします。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うやむやにして、かしたお金は戻ってこない、やってしまったものだというのはどうかな? まして、あなたは高校生で、生活は親が支えている。 ならば、母様が言ってくれてるのに、乗るべき。 そして、母様に感謝です。 【挙句の果てにその子は途中から不登校になり学校を辞めました。やりたいことができたそうです。LINEのアカウントも消していました。唯一の連絡手段はTwitterのDMなのですが、今更って感じで返してとは言いにくいです。親が「本人に言いにくいならお母さんが代わりにその子の親に言ってあげようか?」と言ってくれましたが、めんどくさいことになりそうなので断りました。】 金額も判ってるし、何故に貸したかも判ってるのでしょう? 不登校も判っているなら、なおのこと、事後に母様に感謝して、 きちんと解決するような方向性に持っていかないのかな? 面倒くさいことになるとはどういうことでしょう? スッキリはっきりと、 「貸したカネ返せよ」は当然の要求だと何故思わずに、面倒くさいことと、 するのでしょうか? 高校生段階で、そういう思考は良くないな。 もちろん、月謝だと思うことも可能ですけど、親しいほどにきちんとするべきなんです。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。めんどくさいことになると思ったのは前にトラブルがあり親が間に挟んだところめんどうなことになったからです。 ちゃんと解決できる方向に頑張ってむかわせようと思います。

回答No.4

ちょっと厳しい言い方になりますが・・・お金を貸す場合、その相手が、借りたお金を返すだけの誠実さがあるかどうか、を見極める責任が、お金を貸す側にはあります。『借りた物は返すのが当たり前』と言うかも知れませんが、それは、あくまでも理想論です。実社会では、『返す誠実さや能力にない者に、貸した貴方にも非がある』と言うのが現実なのです。一緒に遊びに行くくらい、仲が良くて信頼もしていたでしょうから、ついつい、お金を出してしまったのも無理がない事かも知れませんが、やはり、相手を見る眼力がなかったと思います。もっと言えば、相手にとって、貴方との関係って、その程度の物だったと言う事です。今、高校生の貴方は、まだまだ、これから、たくさんの出会いが待っています。その時、上っ面な関係に惑わされず、今回の件を教訓に、本当に信頼できる相手に出会う事を願うばかりです(^O^)。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。今後ちゃんと気をつけようと思います!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>お金を貸したら返ってこないと思え ほんとそれ! 解決策は、勉強代だったと諦める。 親同士がつながっているなら、親に言えば返ってくるかも しれないけど、相手と相手の親は良いとして、貴方の親も 嫌な思いをすると思う。2550円のために。 お金は信用して貸すのではなく、諦めて貸すものです。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそう思うしかないのですね。今後こんなことにならないためにも気をつけようと思います。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

貸した金なんてものは その人間の価値、値段そのものですよ 高校生の貴方には多少大きな金額に感じるかもしれませんけど その友人(?笑)の価値は僅か2550円程度だったと言うだけの事です 貸してしまったあなた自身の価値が下がらないように 今後気を付けましょう

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。今後気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 友達に貸したお金

    前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

  • 助けて・・・(ToT)友達がお金を返してくれません

    自分は高2です。 友達Aがお金を返してくれません・・・1万9千円。 しかも、さっき、メールで返してないのに「5万貸して」ってきました。マジ意味わかりません。 5万貸さないと1万9千返さないってきました。 まず、1万9千円返してってメール送ったら・・・「意味分かれ。許さんでもいいけど、返さない」 ってきました。 貸したのは先月です。 他の友達Bは無理やりおごらせたりされて・・・5千円返してくれません。 返してって言ったら「はっ?知らんし、お前に貸した記憶ない」って言われた。 貸したのは去年の8月です。 親に相談しても「貸したのが悪い」って言われた。マジ意味わからん。友達を信じて貸したのに・・・ いままで友達に貸して返してないお金、合計2万4千円です。 バイトもさせてくれない、年玉・こづかいも少ない、遊びに行くときもらえない、とかでお金に困ってて貯めてました。 どうしたらいいですか?助けてください!!

  • 友達が変わってしまいました・・

    私は19歳です。 高校生の時からとても仲のいい友達がいて、その子は高校の時は普通の子だったのに、高校を卒業したら、じょじょに悪い方向に走ってしまったんです。 親に反抗して家出したり、それならまだしも、いろんな男とラブホテルへ行ったり、ナンパしてきたホストとあそびまくったり、風俗で働いたり、挙句のはてには、ヤンキーの人(しかもバックにヤクザがいる)と友達になって、この前その友達と一緒に、気に入らない人を恐喝したらしいんです! 昔はいい子だったのに、なんかショックです・・ もう関わらない方がいいんでしょうか?

  • 友達 お金

     今年大学へ入学したのですが、授業料とかでお金を友達にかしてしまい、いまだにかえしてくれません。。。。 最初は大学入学の前に6万円ぐらい貸していて、夏にぁる日、銀行へ一緒に行った時突然さっっとお金を差し出され、”何これ?”っと聞くと、”お金・・・”といわれ思い出し、返されました。  でも次にどうしても授業料があと少し足りないといわれ、貸してあげることにしたら、27万もだったんですよぉ!!!カードで払ってしまったんですよ・・・でも学費なら親がすぐ振り込んでくれて、すぐ返してもらえると思っていたら、逆に家賃まで貸してほしいといわれたんですよ!!6万! それも貸して?とは絶対言わないんですよ・・・  一緒にほかの友達と買い物に行くのに駅に集まったとき、チケットをかってると、いきなり、”お金なぁ~い”ていいだして、わたしに”お金もってる?”って聞いてきたんですよぉ~そしていくら必要なの?っと聞くと、6万ちょいって言われて、家賃もふくまれてたんですよぉ~なんでお金がないのわかってて、遊びにくるんですかねぇ~?? 他にもあるんですけどその子、みんなで食事に行った時私が、今日はお金あるの??ってきくと、みんなに”誰かに借りるしかないねぇ~”って言ったんですよぉ!?そんな言い方ってありますかぁ~??? そしてもう何か月もたつのに一度もぁやまらないし、いつ返すとか一度も言ってこないんですけどおかしいですよね??  それに親からは振り込まれたみたいで、食事とかいってたり、次の授業料を払おうとしてるんですけど・・・・どうしたらいいですか? そのことは毎日学校であってます。 なにかいいアドバイスください!!!

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。

  • 近所のお友達と親御さんについてです。

    近所のお友達と親御さんについてです。 先日も質問させて頂き、とても参考になるご回答を頂いたのですが、一件しか回答がなくもう少し他の方のご意見も聞いてみたく、再度投稿させて頂きました。 先日ご回答頂きました方へ・・・本当にありがとうございました。 長文です。 小学校2年生の男児の親です。 そのお友達をA君とします。半年くらい前(1年生の時)のことです。 A君とは同じ敷地内のアパートですが、小学校入学前までは、A君のお母さんはお仕事されていたので、子供同士の接点もあまりなく、挨拶程度でした。 小学校に入ってからは、1学期の間はお互いに知っている上級生と登校していましたが、2学期からは同じ1年生同士、一緒に登校するようになりました。 もう一人近所のお子さんと3人で登校することとなったのですが、A君とうちの子は同じ敷地なので、エントランスで合流して(合流場所まではお互い親同伴)もう一人の近所の子(B君とします)の家に行き、登校しています。 A君は朝機嫌が悪く、大抵約束の時間に来ません。 5分、酷い時は15分待たされていました。うちがA君宅へ迎えに行くこともありました。その間、「先に行ってて!」の一言は一度もなしです。 本当はB君も待っているし先に行きたかったのですが、A君の機嫌がますます悪くなり、お母さんが余計大変になるのではと思い、待ってあげていました。 ただ、やはり更に待っているB君が気がかりだったので、B君のお母さんに声をかけた時に、B君の様子とA君のお母さんからはB君やB君のお母さんに対して気遣いなどの言葉は一度もなかったことも聞きました。 B君は待っている間に通りかかったお友達行ったり、待った挙句一人で行ったりしていたそうです。B君は気分いいはずないな。。と思い、間にいる私も何とかしなければと思い、A君のお母さんに、「B君は、待ってってくれた上、一人で登校にしてるときもあるみたいだから、あと5分早く出ない?」と話しました。 するとA君のお母さんは「そうかぁ~出来るかなぁ~5分かぁ~」と。。その反応にも疑問を抱きました。それから、2日間くらいは早く来てくれて、みんなで一緒に行けましたが、3日目からはまた元通り。 それから更に数日後、10分待たされ、合流場所で動かない時がありました。 その時は、いろいろ話したり、「B君も待っているから急ごう!(もう先にいってしまってましたが)」と促しましたが動きません。 これじゃ、わが子も遅刻すると思い、お手上げ状態だったので、さすがに先に行かせてもらいました。 わが子は一人になってしまったので、私が途中まで一緒に登校しました。 その後、A君のお母さんから、動かなかった理由を聞くと、「宿題をやってなかったから」とのこと。 それで、本人が納得いくよう宿題をやらせてから登校したと聞きました。「・・・・。」言葉が出ませんでした。もちろん、わが子に対してA君が謝ったり、A君のお母さんが謝ってくれたりもしていません。 その日がきっかけで、キチンと早起きをして、準備を整え、気持ちを切り替えているB君とわが子を優先してあげなければ、何で今までこちらがこんなに振り回されていたんだろう。。と感じてしまい、これからは、B君宅で待ち合わせ、時間になっても来なかったら先に行くよと提案しました。 それから、一応しばらく待っても来ない日は何度か先に行かせてもらった時もありましたが、当初と比べれば時間を守れるようになりました。 それは良かったのですが、B君宅で合流した途端、A君は今度は走って先に行ってしまったり・・わかりません。 うちの子とB君が嫌だったの?とも取れますが、帰宅後は仲良く遊んだりしていたので、そういう感じでもないようです。 ただ、これで良かったのか・・・私も正直この提案をした時は、やんわりと伝えたものの、胸の内では感情的になってしまっていたのも事実です。 最近A君のお母さんの態度がそっけなく、違った意味で気になります。やはり間違っていたのか・・・同じ敷地に住むご近所付き合いもあるしと。でも、今までもこの件だけでなく、私自身が距離を置きたいとも感じる面もあり、複雑です。 愚痴のようになってしまいますが、例えば自分の子がきっかけでトラブルになってもきちんと言い聞かせない。よその子には注意をします。よその子でも、必要に応じ注意するのは大切ですが、自分の子供に対しては中途半端なところがおかしいなぁと思ってしまいます。 どう思われ、このような状況になったら、みなさんならどうされますか? ちなみに現在は2年生。この時のような登校時についての介入はしていません。玄関で見送りにしています。A君も時間が守れるようになっているようです。

  • 友達にもらいすぎたお金を返すとき

    こんばんは。 友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。 その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、 その時チケット代を2枚もらいました。 あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、 友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。 現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。 スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^; どちらの方がいいでしょうか? また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか? (ちなみに1枚7000円くらいです。) またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう? 質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 貸したお金をチョコチョコ返す友達

    友達にお金を貸しました。(一昨年あたりから10万円) 最近やっと5000円、3000円と分けて返してもらったんですけれど これからもずっとこうやってごくたまーに3000円ぐらいずつ振り込んだりして返すつもりらしいんです。 この調子でいくと20年かかっても全額返ってきていないだろうといったペースです。 でも、そんな返され方では私はすごく損した気分なのです。 ちゃんと1か月ごとに2万ぐらいずつ返してよと思うんですが、その友達が私にお金を借りた理由が家が貧乏で親にお金を持っていかれてしまったからなんです。 ですから、まとめて返せとも催促できないし、実に辛い状況です。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 貸したお金のことは諦めますか?

  • 友達二人に貸したお金

    2か月くらい前に、友達二人(A君とB君)とゲーセンいって友達が「金つきたから貸してくれる?すぐ返すから」とA君が言ってきました。昔から遊んでた友達なので、結構信頼していて、3年前ぐらいの時も同じことがありましたが、その時は返してくれました。そして、その時は友達二人に500円を渡しました。これを何回か繰り返して、友達A君に2500円、B君には1500円を貸して、合計4000円貸しました。そして友達は「じゃあ3か月くらいで全部返すから」言ってそう約束しました。そして今日から約5週間ほど前にA君とB君とまた遊んだので。僕は「あ、そろそろお金返してねー」と言いました。そしたらB君が「面倒臭いから別にもう良くね?」と言ってきました。そしたらA君も「確かに・・・もう面倒臭い」と言ってきました。僕は「はっ?ふざけんなよ?(笑)」な感じで言い返して、当時はそんな感じで解散しました。そして今日はA君が遊びにきて、僕は「2500円返してー」と言いましたが、A君はPSPをやっていて集中してたのか、無視されました。僕は夏休みの計画やその代金などを色々考えているのですが、A君とB君に貸した合計4000円が帰ってこないと夏休みの計画のほとんどがオジャンになってしまいます。どうしたら二人から返して貰えるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 PS、「学校の先生や親に言う」はあまりやりたく無いのですが、ほかに方法がない場合はこの回答でOKです。

  • 不登校の友達について

    私のとても仲のよい友達が登校拒否をしているそうです。 小学校からの友達で、知り合ったころはすごくおとなしくて、休憩時間は 図書室、という感じの子でした。6年生になるころには、前よりも元気で言いたいことは きちんと言う性格になり、みんなを驚かせていました。 私は中学校受験をし、彼女とは違う中学校に通うことになりました。 初めは一緒に映画に言ったりと、卒業後も変わらず付き合いをしていたのですが、 去年の夏ごろから登校拒否をしていると、別の友達から聞きました。 たまに電話をしてみたりするのですが、その友達のお母さんが「今ちょっとしんどいみたい」と といって、いつも終わります。 なんというか、お母さんがその子に協力的というか、なんというか……。 お母さんがもっと積極的だったら、なんとかする手立てはあるのですが、これではどうにも できません。 私のほかの友達も私と似たようなことを言われ、面会や電話を断られているそうです。 私はすごく心配しています。 どうにか、話をする方法はないでしょうか?