-PR-
解決済み

2HDフロッピーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9484
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

フロッピーの種類で、今は2HDが主流かと思いますが
この、2HDの「2」って何の意味?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

フロッピーディスクの種類の一つ。「両面高密度倍トラック」の略で、未フォーマット時で1.6MB、フォーマット時で1.2MB(NECのPC-98シリーズ)または1.44MB(PC/AT互換パソコン)の容量のもの。PC-98シリーズのフォーマットとPC/AT互換機のフォーマットに互換性はなかったが、最近ではどちらでも相手のものが読めるようになってきている。メディアには専用のものを用いる。
補足的になりましたが。
お礼コメント
makinyan

お礼率 100% (3/3)

遅くなってすいません。とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

「両面」の意味です。つまり、フロッピーディスクの両面を使用するということですね。昔は片面というものありました。

●2HD
「両面 高密度 倍トラック」

●2DD(参考)
「両面 倍密度 倍トラック」

htokitaでした。
お礼コメント
makinyan

お礼率 100% (3/3)

遅くなってすいません。とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00