• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2HDフロッピーについて

フロッピーの種類で、今は2HDが主流かと思いますが この、2HDの「2」って何の意味?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

フロッピーディスクの種類の一つ。「両面高密度倍トラック」の略で、未フォーマット時で1.6MB、フォーマット時で1.2MB(NECのPC-98シリーズ)または1.44MB(PC/AT互換パソコン)の容量のもの。PC-98シリーズのフォーマットとPC/AT互換機のフォーマットに互換性はなかったが、最近ではどちらでも相手のものが読めるようになってきている。メディアには専用のものを用いる。 補足的になりましたが。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/

質問者からのお礼

遅くなってすいません。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • htokita

「両面」の意味です。つまり、フロッピーディスクの両面を使用するということですね。昔は片面というものありました。 ●2HD 「両面 高密度 倍トラック」 ●2DD(参考) 「両面 倍密度 倍トラック」 htokitaでした。

質問者からのお礼

遅くなってすいません。とても助かりました。ありがとうございました。