• ベストアンサー

医者に暴言を吐かれた事はありますか

私はあります。 もう20年以上前の出来事ですが、未だに覚えています。姿勢が悪いだの、全く関係のない事まで持ち出されました。こうした医者は何処にでもいるものですか? 昔の話ですが、知り合いは暴力を振るわれたと言っていました。こうした暴君のような医者は今でも存在しますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

数年前、ぎっくり腰でしばらく歩くのも大変になり、2週間後に何とかある程度動けるようになって病院に行って検査を受けたのですが、異常なしと言われました。帰りにまた痛くなってきて病院に引き返して説明したのですが、「異常が無いと言ったでしょ。何度も来るな」という意味のことを言われ、一切診察を受けさせてもらえず追い返されました。何とか帰宅しましたが、腰がほぼ正常に戻るまでまた1週間を要しました。

関連するQ&A

  • こんな事がありますか?

    知り合いの頼まれて質問します。 知り合いの祖父がもう少しで病気で亡くなるとのことです。 祖母には相続人が3人いるとのことです。(嫁、息子、娘) 祖父は資産家らしく、祖父が亡くなった後に、 親戚が色々言ってこないか不安ということ。 ある親戚が資産家の祖父が亡くなったら暴力団関係者が来て、財産を持っていかれる可能性があるから暴力団関係者がきたらすぐに警察に駆け込めと言われたらしいです。このような事があるのでしょうか? 暴力団関係者は資産家の財産を狙っているのでしょうか? もちろん祖父は暴力団関係者に知り合いなどいません。 誰かお答えお願いします。

  • こんな事がありますか?

    知り合いの頼まれて質問します。 知り合いの祖父がもう少しで病気で亡くなるとのことです。 祖父には相続人が3人いるとのことです。(嫁、息子、娘) 祖父は資産家らしく、祖父が亡くなった後に、 親戚が色々言ってこないか不安ということ。 ある親戚が資産家の祖父が亡くなったら暴力団関係者が来て、財産を持っていかれる可能性があるから暴力団関係者がきたらすぐに警察に駆け込めと言われたらしいです。このような事があるのでしょうか? 暴力団関係者は資産家の財産を狙っているのでしょうか? もちろん祖父は暴力団関係者に知り合いなどいません。 誰かお答えお願いします。

  • こんな事がございますか?

    知り合いの頼まれて質問します。 知り合いの祖父がもう少しで病気で亡くなるとのことです。 祖父には相続人が3人いるとのことです。(嫁、息子、娘) 祖父は資産家らしく、祖父が亡くなった後に、 親戚が色々言ってこないか不安ということ。 ある親戚が資産家の祖父が亡くなったら暴力団関係者が来て、財産を持っていかれる可能性があるから暴力団関係者がきたらすぐに警察に駆け込めと言われたらしいです。このような事があるのでしょうか? 暴力団関係者は資産家の財産を狙っているのでしょうか? もちろん祖父は暴力団関係者に知り合いなどいません。 誰かお答えお願いします。

  • 医者に暴言を吐かれました

    こんばんは。 重度の不眠症と過換気症候群の為、約5年前から心療法内科に通院していました。 特に不眠症は酷くなる一方で、遂には最強の睡眠薬を処方され服用していますが、それでも3日に1度、4時間程度しか眠れず、また過換気症候群も収まる気配を見せないまま月日が経過して行きました。 実は昨日診察日だったのですが、診察室に入って「その後どうですか?」と聞かれたので相変わらず眠れる兆候に無い事、毎日のようら過換気症候群の発作が起こる事を伝えました。 するとその瞬間、医者が言ったのです。 「もう治る見込みは無さそうだし、うちじゃ面倒は見られないね。面倒だ。病院なんかいくらでもあるから、今からでも好きな所に行きなさい」と。 確かに病院は色々ありますが、また新しい病院を探すとなると、病気に陥った原因等の説明を一からしなければならず、また経済的事情により32条の適用を受けているので転院した病院で32条の申請を受け付けてもらえるかは分かりません。 そこで「これまでお世話になりました。これまでの経緯もありますので紹介状を書いて頂けませんか?」とお願いした所「嫌だね、厄介だ」と突っぱねられてしまいました。 既に薬は無く、次の診察までの分の薬を処方してもらわなればならないので「では最後の処方だけでもお願いします」と申し出たのですが、それも「嫌だ。何処でも好きな所に行って、そこでもらって来なさい」と拒否されました。 一般的な意見として、皆さんはこの医者の言葉をどう思われますでしょうか。宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

  • 医者に行こうか、でもこんな事で行くのもな・・・。

    42歳 女です。 4年ほど前に「子宮脱」「膣脱」の傾向があると言われました。 なので、力まないよう、重いものは持たないようにと注意をされてきました。 かと言って、そんなに意識しなくてもいいし、鍛えなさいとも言われていました。 半年前から、週2回ほどスポーツジムに通い始めました。 トレッドミルというウォーキングマシーンで30~40分歩くのですが、最近、その時の振動って膣脱や子宮脱にどう影響を及ぼすのかと考えるようになりました。 医者に聞いてみた方が?とも思ったのですが、経験のある方や婦人科関係の方が見えましたら助言をいただきたく質問いたしました。

  • 彼の暴言、キレることが怖くて困っています。

    はじめまして。20代後半の女性です。 付き合って半年になる同い年の彼とのことで相談があります。 普段は優しいしおもしろいし、一緒に居て楽しいのですが、 困っていることがあります。 機嫌の悪いとき、ものすごい暴言を吐くのです。 機嫌が悪くなるきっかけとなった人 (仕事で接した人や、自分を裏切った友達、家族など)について、 ものすごい怒りを込めて、ボケ、バカ、アホ、人間が腐ってる、など ひどいことを言うのです。 腹を立てている本人に対してぶちまけることも、 そうでないこともあるようですが、 そのような出来事があって腹が立ったということを 家に帰ってきて、私の居る前で言います。 話を聞いていると、確かに相手が悪いようなので、 彼が怒っても仕方ないとは思います。 でも、相手のことをあまりにもボロボロに言うし、 その怒り方が尋常ではないので、 怖くなってしまいます。 彼がそのような話をしている時に、 私が「お茶いれようか?」と言ったことがあります。 その時、「そんなの関係ないだろう! 後で入れれば!!」と 怒られてしまいました。 「どうして私まで怒られないといけないの?」 「一生懸命話しているところを遮ってしまった自分がいけないんだ」と いろんなことが思い浮かんでくるし、 彼の怒っている様子が怖くて仕方ないし、 とても混乱してしまいました。 私のことについて怒りをぶちまけたり、 暴力を振るったりすることはないので、DVなどではないと思いますが、 私の話すことやメールに書いた言葉がきっかけになって 彼の機嫌が悪くなることがあります。 (例えば、「がんばる」とか「気遣い」などです。) きっかけとなる言葉も、彼を批判するような言葉ではなく 誰でも普段使うような言葉のように思います。 私ではなく、他の人がその言葉を使っても、目くじらを立てない気もしています。 私だから怒ってくるような気もしています。 彼が、何に腹を立てるのかわからないので、 彼が普通の時でも、機嫌を損ねないかびくびくしてしまいます。 彼の機嫌がいいときや、機嫌を損ねずに一緒に過ごせたときは ホッとします。 彼は、私のことを恋人として大事に思ってくれているようです。 きちんと話をすれば、聞いてくれるかもしれないので、 腹が立つことがあっても、私が怖くなるような話し方をしないようにできないか、 どんな言葉を不愉快に感じるのか、 それが何故なのか、など、 彼と話をしてみようかと思っていますが、 そういう話題を持ち出すことで怒らせてしまったらどうしよう、と怖くて話せていません。 いつか彼の暴言にも慣れて、いつものことだと平気になってくるのかもしれないけど、 怯えたり我慢したりする関係が、健全な恋人同士とも思えず引っかかっています。 長文ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「不可能を可能」にする事とは?

    「不可能を可能」にする事とは何だと思いますか? または、「不可能を可能」にする過程やプロセスと いうものは存在すると思いますか? 身近に起きた出来事でも良いので、 そういった経験や体験なども有れば、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 医者は不足している?

    医師不足が深刻している、、、というニュースが流れますね。 それを聞くといつも思うので質問させていただきます。 医者になるには大学の医学部出が必須ですが、30年前は各県にこの医学部のある大学が1つあるかないかくらいでした。 最近大学を調べる機会があったので見てみると、ものすごく多くなっていますね。昔なかった国立大学に医学部がほとんど設置されていたり、公立(県立)医科大学ができたりしていました。私立も知らないところで設置されていました。(昔から私立の医学部はマイナーでしたが、、、) 確か(記憶だけで定かではありませんが) 昔「医者が不足する」とのことで各県に1つ以上の医学部を。ということで大分設置したと思います、にもかかわらず不足しているのはなぜ、でしょうか? 話は戻って、ということは医者の卵はたくさんいるのに医師不足というこですが、医者にならない人が多い? 制度変更(研修)で田舎に住まない医者が多くなったのは理解できるのですが、東京や大阪で医師不足になっているのがわかりません。 それとも医者の免許だけは持って、研究職にでもなっているのでしょうか?  それとも、医者も団塊の世代の定年で辞めた?(冗談ですが、、) ご存知の方 お願いします。

  • 医者嫌いの人の事

    実家の父親が医者が嫌いで、 風邪を引いても病院に行きません。 健康診断も、10年以上していません。 親と兄弟をがんで亡くした時に、 医者が信じられなくなったようですが、 自己流や民間療法を信じて、 食事療法などや、温泉療法や 養命酒や高麗人参などで、 健康維持をしています。 現在78歳です。 母は逆に、医者によく行く方で、 健康診断で2回ほどガンが見つかり 初期で手術で改善しています。 サプリメントなども多く摂取していましたが、 慢性的な便秘や、頻尿からの膀胱炎など、 体のあちこちに不調があり、 数年前に進行性の難病のパーキンソン病になってしまい、 進行度がかなり早く、薬の効きにくい体質だったようで、 3年で車いす生活になってしまいました。 現在、ほぼ自分の事は出来ず、 車椅子も動かしてもらわないと移動できないので、 すべて父にしてもらい、二人で実家で暮らしています。 母を施設に入れる話もありましたが、 父は自分は健康だし、看れるうちは一緒に暮らしたいと、 強く希望して、二人で暮らしています。 要介護4の母は、トイレも自分で行けないので、 ベットの横のポータブルトイレに移動するために、 夜中も父を起こすそうです。 真冬になり、母の動きも悪くなってきたときに、 父が風邪を引きました。 咳がひどく、熱も出てきても、 医者に行かないとかたくなに言い張り・・。 咳が長引き、夜中もせき込んで 2人で寝れないようです。 何度言っても、医者に行こうとしませんでした。 民間療法などで、自力で直すと言い張り、 1週間以上咳が治りません。 そんな時に、母に風邪がうつったようです。 病院に行くことも大変なので、 風邪が母に移ったら大変だと言っていたのに、 結局、二人で風邪を引いている状態です。 医者嫌いの父が、自己流の健康法だけで 健康維持が出来ていると思っているので、 母の病気も、最初は薬をやめさせたり、 様々な健康サプリのようなものを飲ませていたので、 それもあって、パーキンソン病の薬が効かず、 症状が進行した気もします。 父も母も、子供のいう事は全然聞かないのに、 困った時や寂しい時に、 子供に状況を発信してきて、 混乱させるので、 私たちも振り回されます。 医者嫌いなので、もしかして健康的に 治療が必要な状況があったとしてもわかりません。 医者嫌いで、母の主治医のことも 「医者のいう事を聞いても治らない!」と思っています。 父が病気になると、母と一緒に暮らす期間は短くなるよと 言っても、 「自分は大丈夫だ!」と健康診断は絶対に行きません。 健康を過信しているのか、 根っからの医者嫌いで、怖くて行きたくないのか。 医者嫌いな父が母を介護しているので、 どうしていけばいいか考えています。 こういった質問をすると、 「施設に入れるしかない」と回答がありますが、 病気になると、不安が大きく施設に入りたくないし、 父も母を世話することが生きがいになっていて、 施設入所の話は、怒らせるだけです・・・。 同じような医者嫌いの親を持つ人の意見を聞きたいです。

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。

専門家に質問してみよう