• ベストアンサー

駐車でヘッドライトを消さない意味は?

最近は、駐車スペースまたぎ、いわゆるVIP停めというのは見かけなくなりましたが、コンビニとかの駐車場で、ご丁寧に後進駐車しているわりには、ヘッドライトを消さない車をちらほら見かけるのですが、なにか意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

単に馬鹿なだけです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

最近の車はオートライトで、暗くなると自動的にライトが点灯します。 この場合、従来の様にライトのスイッチをオートにしておけば、点灯操作をしなくても、エンジンオンで点灯、エンジンオフで消灯になるわけです。 つまり、夜間にコンビニに駐車しても、アイドリング駐車状態ならスイッチをオフにしない限り、ライトが点灯している事になります。 私も、オートライトの場合、ライトスイッチを殆ど操作しなくなりました。 コンビニの駐車場ではエンジンを切りますから、ライト点灯状態にはなりません。

質問者

お礼

なるほど、ということは、エンジンを切らない輩が多いのかな、回答ありがとうございます。

noname#231010
noname#231010
回答No.3

単にうっかりかもしれないですし、トイレを急ぐあまりライトには気が回らなかったのかもしれないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

消灯しないといけないと言う事も無いですから・・・ エンジンがかかっているなら、消す必要も無いでしょう。 質問からして、駐車時は消さないといけない。と言う固定観念ですね。 考え方をもっと柔軟にしてはいかがですか?

質問者

お礼

眩しかったら迷惑じゃないですか、回答ありがとうございます。