• ベストアンサー

駐車でヘッドライトを消さない意味は?

最近は、駐車スペースまたぎ、いわゆるVIP停めというのは見かけなくなりましたが、コンビニとかの駐車場で、ご丁寧に後進駐車しているわりには、ヘッドライトを消さない車をちらほら見かけるのですが、なにか意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.1

単に馬鹿なだけです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

最近の車はオートライトで、暗くなると自動的にライトが点灯します。 この場合、従来の様にライトのスイッチをオートにしておけば、点灯操作をしなくても、エンジンオンで点灯、エンジンオフで消灯になるわけです。 つまり、夜間にコンビニに駐車しても、アイドリング駐車状態ならスイッチをオフにしない限り、ライトが点灯している事になります。 私も、オートライトの場合、ライトスイッチを殆ど操作しなくなりました。 コンビニの駐車場ではエンジンを切りますから、ライト点灯状態にはなりません。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど、ということは、エンジンを切らない輩が多いのかな、回答ありがとうございます。

noname#231010
noname#231010
回答No.3

単にうっかりかもしれないですし、トイレを急ぐあまりライトには気が回らなかったのかもしれないです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

消灯しないといけないと言う事も無いですから・・・ エンジンがかかっているなら、消す必要も無いでしょう。 質問からして、駐車時は消さないといけない。と言う固定観念ですね。 考え方をもっと柔軟にしてはいかがですか?

mondaysaikensa
質問者

お礼

眩しかったら迷惑じゃないですか、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店によって、駐車場の止め方に・・・

     こんばんわ。  早速質問します。よろしくお願いします。  最近、思ったんですが、お店によって駐車場の とめかたに偏りがあるのを発見したんですが、みなさんは どうおもいますか?  近所(車で20分ぐらいだが)に、激安店があるんです。 東京で言えばドンキホーテのようなお店になるんでしょうか。 この手のたぐいの駐車場では、よく爆音マフラーで ダッシュボードに白色のふさふさしたムートン(時代遅れ) を敷き詰めたVIPカーという超イカシタナイスな車が駐車スペース 2台分を占領してとめてあったりします。後、車のとめかたが 曲がっていたりとか。  一方、百貨店とか新しくできたような大きなスーパーでは 車の止め方が割と綺麗です。止めてある車種も殆どノーマルな モノが多いです。  因みに前者のほうにはあまりいかないし、もし行くときが あるとすれば駐車している間、かなり心配です・・・。  こういうような傾向があるとおもうのは自分だけですか?

  • ヘッドライトの黄ばみ

    平成14年式の車のヘッドライトの黄ばみをなんとかしたいです。 駐車は雨ざらしです。 市販のヘッドライトくすみ取りみたいなやつで磨いても綺麗になりません。 どうにか新車の輝きを取り戻すようなヘッドライトの黄ばみの取り方、おすすめのクリーナー等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 変な質問すみません汗 駐車についてです

    私は6月辺りに一人暮らしを始めようと思っていて いい物件を見つけました 見方とか余りわからないんですが 駐車のところが-になって居ました 記憶によれば確か駐車できるスペースはなかったと思います。 私は自転車なのでいいんですが よく遊ぶ友達が車で来るので 停めるところがないなとふと思いました。 しかしその物件の隣には コンビニがあります それで質問です どれ位ならコンビニに停めておく事ができますか? 5時間程度停めて置きたいんですけど… スペース的には 6台位停めれます 長時間停めて置いて 回収されたり…

  • 前向き駐車の意味が分りますか?

    https://okwave.jp/qa/q8251176.htmlのように前向き駐車とは、 (1)隣の家などに排ガスが迷惑にならないように、  前進して隣や塀などに前を向ける、{前向き}で止めることらしいですね。 (2)実際は道路側に車の前を向けて車の後ろを隣や塀などに向ける、  {後ろ向き}に駐車する人が多いと思います。 私も前向き駐車の意味が難しくて分りませんでした。 {前進}で駐車して下さいとかに表示方法を改善して欲しいですが、 皆さんは前向き駐車の意味はどちらと思われておますか? (1)か(2)で回答願います。

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)

  • バイクの駐車場所

    当方400ccのネイキッドに乗ってます。 高速道路のSAやPA。道の駅等。 二輪車専用の駐車スペースが確保されてる場所はいいのですが 例えばコンビニや飲食店の駐車場などで二輪の駐車スペースが明確に 示されてない(或いは示されてても自転車や原付を置くのがせいぜいの狭いスペースだったり) 場合バイクをどこに停めるべきなのか迷う時があります。 私は大概、車用の長方形のスペースに停めてしまいます。同じ税金を払ってるんだし車同等 に停める権利はあるんじゃないかと思って。 しかしながら例えば白線で区切られてなくてもなんとなく駐車場の脇とか邪魔になりそうに ないとこに停めるのがスマートなのかな。いやいやそこまで卑屈になる事はないでしょう。 とか一人問答をしちゃいます。 みなさんならこういう時どうしてますか?

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • 駐車場の前向き駐車について

    最近、近くの駐車場を借りたのですが、 アパートに面しているため、前向き駐車の看板があります。 スペース的には十分なのですが、面している道路の幅員が狭く、 とても出づらいのです。 今は出るのに、4~5回切り替えして出るのですが、 狭いため、いつも壁や他車と接触するのか心配です。 また、切り替えしている最中に、通行する車が来ると、 さらに焦ります。 この場合、前向き駐車ではなく、 後ろ向き駐車するのは一般的にどうなのでしょうか? ちなみにクルマは利用は、週に2~3回です。 ちなみに、不動産屋からは前向き駐車については 何も言われていません。契約書にも前向き駐車せよと書いてありません。

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?