• 締切済み

小学校の友達、中学校の友達どっちが大切だと思います

小学校の友達、中学校の友達どっちが大切だと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

同条件なら付き合いが今ある方ですかね。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 あなたの成長度合いによって違うと思います。 「類は友を呼ぶ。」と言います。 全くそのとおりで、公立であれば近隣の寄せ集め、私立であれば親の期待と金の集合体。 共通している部分は、卒業すれば殆どその時点以上の友達は増えないということ。 あなたがお幾つの方か分かりませんが、偏差値、IQ,性格、人格、器の大小に応じてでしか友達の増減はしませんので、小・中の区別を質問されること自体、自分自身を見直される機会にされたらどうですか? くれぐれも上述条件の開きがある友達と再会し、親しく寄って来るようなことがあれば疑ってかかるべきです。 詐欺や誘惑には十分気を付けてください!

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

自分の人生に関係なければ、両方とも無意味としか言いようがない。 今現在の状況で一番大切な人達を大事にすればいい。

回答No.2

私は高校の友達だったよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

人によって違うと思います。

関連するQ&A

  • 友達が、学校を辞めたいと言っているのですが・・・。

    私の高校の友達が最近突然『学校を辞めたい』と、ひんぱんに言い出してききています。 私は、そのつど、『やめちゃよくないよ』などと、励まし?たり、しているのですが、その行為が正しいのか本当はよくわかりません。 でも、友達には学校を辞めてほしくないし・・・。 その友達は、別にいじめとかにあってるわけでもないんですけど・・・。 私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか? それとも、ほっといたほうがいんでしょうか? 教えてください。

  • 友達が学校をやめる

    最近、友達が『けいおん!』というアニメのライブに行き、その作品にハマったみたいで 学校をやめたいと言っています。 友達と私は4年制の学校に通っていてまだ1年です。 私はそんな理由でやめてほしくないので説得しているのですが 友達は学校も休みがちになってしまいました。 どうしたら学校をやめないように説得できるでしょうか? 回答お願いします…。

  • 学校と友達が怖い

    私は中2です。 昨日、腹痛で学校を休みました。 今日もまだ治っておらず、休むつもりなんですが、2日も休んだら次学校にいくときが怖いです。 私は小学校のときずる休みが結構多かったので、昨日と今日ずる休みしたと誤解されてるかもしれない友達がいます。 なのでその友達に裏切られそうで怖いです。 私はこの前もグループから外されそうになったことがあるのでまた仲間はずれにされそうです。 今日は無理してでも行くべきでしょうか

  • 学校に来たがらない友達

    私は今中学生で、学校に来ていない友達がいます。 その子は、最近少し学校にこれていたんですが、また来たがらないようになってしまいました。 ちゃんとした理由などは話してくれません。 でも、学校にくると体調が悪くなるみたいです。 せっかく今まで来れていたんだから来てほしいとは思うのですが…。 あまりしつこく学校に来いと言うのはダメですか?? あと、そんな子に言ってはいけないこととかしない方がいいことなどあったら教えてください。

  • 小学校の友達

    私は私立の中高一貫に通っています。(中1です。)小学校の友達はほとんど地元の中学校へ進んだので、別々の学校です。なのでだんだん小学校の子たちとの付き合いがなくなるのかなーと思うと寂しいです。別に付き合いがなくなってもいい子もいるのですが、今後も付き合っていきたい子もいます。どうすれば関係が切れずに付き合い続けられるのでしょうか?

  • 学校をサボったら友達に怒られた

    高校生の女子です。初めて質問します。よろしくお願いします。 私はたまに学校をサボることがあります。たまに、と言っても年に多くて10回、少ないと5回くらいです。理由は本当に大したものではなくて、行くのがめんどくさいだとかなんだか行きたくないなあという日にサボっています。お母さんはこういうことに理解がある人でそんな何日も連続で休むわけでもないし、行きたくないなら1日くらい行かなくてもいいんじゃない、と言ってくれます。ここからが本題です。私は学校をサボる前日や当日にいつも一緒にいる友達に連絡します。風邪や、今の時期だとコロナだと心配させるのが嫌だからです。嘘をつくのも罪悪感があるので「今日は学校サボるね」という感じです。友達から「なんで休むの?」と返ってきたので「なんか疲れたから。明日からは行くよ」と返事しました。その子とは中学からの付き合いなので私のサボりについてはよく知っています。なのに今回は「みんなコロナの中、学校に行ってるのに休むの?みんな頑張ってるのにあなたが頑張らないのはおかしい」というような内容のことを長文で送ってきました。私はずっと休む、と言っているわけではなくてたった1日休んだだけなのにここまで言われるのはなんでだろう、と思ってしまいます。その子には私以外の友達もたくさんいるし、ぼっちになるということもありません。なので「私も私なりに頑張っているけど、疲れたから休んだだけだよ。」と返信したら「ふーん、じゃあもういいよ」とだけ返ってきてそれからは何も送ってこなくなりました。 皆さんは私のような友達がいたらどう思いますか?またこの友達がこんなに怒ってるのはなぜだと思いますか?教えていただきたいです。

  • 学校での友達

    中2です。今、僕は学校で嫌われています。中1~中2の1学期くらいまでは嫌われていませんでした。どうしたらいいですか。あと、友達の作り方も具体的におしえてください

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 友達が学校を辞めてしまいます。

    欝病だった友達が退校するかもしれません。 その子は異性だけど凄く仲良くてずっと友達でした。 でもある男に振り回されて精神が崩れてしまい、学校を去ろうとしています。 心の底からショックです。メールを送っても返ってきませんでした。 なんで助けてあげられなかったのか、なんで何も言ってくれなかったのか、連絡も取れないし自分の心が崩れてしまいそうです・・・。

  • 学校できらわれています。 友達が増えれば、学校で過ごしやすくなると思い

    学校できらわれています。 友達が増えれば、学校で過ごしやすくなると思いました。 私は今まで積極的に友達つくりをしてきませんでした。 しかし、自分が今この状況におかれて、周りとうまく付き合う事が必要だと感じました。 学校の人と自分は合わないし、嫌うのなら私も嫌ってくる相手が嫌いだなどとおもっています。 しかしこれはいけないと感じました。 親からは相手を見下す態度を取ることがある、目つきが悪いといわれました。 自分ではあまり自覚していませんでした。 楽しい学校生活を送って、空気の読めるコミュニケーション力のある人になりたいです。 少しでもいいのでアドバイスください。