• 締切済み

お菓子作りに詳しい方

パウンドケーキを焼いた後冷まします。 いつまでラップをかけずに冷ましていればいいですか? 乾燥して不味くならない程度はいつ頃か教えてくださいm(._.)m

noname#230845
noname#230845

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

半日くらい置いておいてもバサバサにはならないですよ。 熱が取れたらいつでもラップできます。 おにぎりと同じです。 中がまだ温かいうちにラップすると水滴が付きますね。 時間が無いのならある程度熱が取れたところで切って覚ましたらどうでしょうか。

noname#230845
質問者

お礼

そうしますありがとうございました

関連するQ&A

  • パウンドケーキの保存方法は?

    私はよくパウンドケーキを焼くのですが、焼いてすぐはラップに包んでおいて、次の日に食べ始めて、2~3日で食べ終わるのですが、その2~3日の保存方法にいつも悩んでいます。 パウンドケーキは乾燥してパサパサになりやすいので、いつもは焼き上がりの時に包んだラップのまま、端から食べる分を切って、またそのラップをしているのですが、どうも食べにくく、家族からは「食べたいけど面倒だ」と言われてしまいます。 かといって、全部切ってタッパに入れておくと食べやすいですが乾燥もしやすいような気がして・・・ みなさんは、パウンドケーキはどのように保存していますか??

  • お菓子作り

    プレーンのパウンドケーキ(18cm)と型抜きクッキー(30~40枚)を作るには、 合わせてだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 準備や片付けも合わせて… パウンドケーキの焼き時間は40~45分です。 クッキーの生地は一時間ねかせるつもりですが、これで型抜きできますか? この二種類のお菓子を作るのは初めてで、普段お菓子とかも作らないので、 気をつけることとかコツとかもあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • アリスの森へパウンドケーキを使ったことのある方、お菓子作りに詳しい方!

    お菓子作り初心者の質問です^^; アリスの森へ(パウンドケーキ用)という粉で、バナナ入りのパウンドケーキを作ろうとしております。 混ぜるときにしっかりと混ぜるべきですか? (生地がとろとろになるほどに) さっくりと粉が分かる程度でよいのでしょうか? キメの細かいケーキを作りたく、質問いたしました。 どうかご教授下さい!!

  • 乾燥したパウンドケーキの復活方法

    木曜日(3日前)に学校の調理クラブでパウンドケーキ(フルーツ)を作りました。 冷めてからラップで包もうと思い、布巾にくるんでおいたのですが、そのまま忘れてしまいました。 月曜日にならないと学校にはいけないし、きっとパサパサに乾燥してるんじゃないかと心配しています。乾燥したパウンドケーキはどうしたら復活しますか? 良い方法をご存じの方、教えてください。

  • 焼き菓子が馴染む

    パウンドケーキをよく作るのですが、日にちが経つとおいしくなるような気がします。 よく‘味が馴染む’というと思うのですが、‘馴染む’ってどういう現象なのでしょう。 アルコールの入ったパウンドケーキならアルコールが抜けて食べやすくなったり、ドライフルーツなどを入れたらその風味が生地に移る、などの現象があるのかなと思うのですが、いわゆるプレーンなパウンドケーキも時間が経つとおいしくなるような気がします。 ‘味が馴染む’って、なんなのでしょうか。

  • お菓子づくりをしたことのある方におききします

    はじめまして。私はパウンドケーキやマドレーヌ、フィナンセ、カップケーキといった焼き菓子を焼くのが好きなんですが、いずれもとても簡単にできますよね? 近々結婚退職する同期がいて、お金をかけたプレゼントを個人的に贈ると相手も遠慮すると思うので、手作りのものをあげようと思います。 そこで質問なのですが、 1)パウンドケーキ(りんごORバナナOR豆乳を入れる予定)は、簡単すぎてあまり喜ばれないでしょうか? 2)カップケーキの方がラッピングが楽なのですが、カップケーキだと、さらに簡単にみえてしまい、大人の女性に贈るには失礼でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • この時期でも大丈夫な手作りお菓子

    梅雨時期や、夏の時期でも大丈夫な手作りお菓子は何がありますか? 保存の仕方も知りたいです。 いつも作っているのですが、 人様におすそわけするので、 だんだんと不安になってきました。 最近はパウンドケーキなど、焼き菓子を作っています。 焼けて、あら熱がとれたら、ラップをまいて一日休ませてから切り分けて、ラッピングをして持って行っています。 この時期でも、ラップをして一日休ませての保存の仕方でやっても大丈夫ですか?

  • お菓子作りの基本を教えてください

    現在、パウンドケーキを作ろうと思って、思い立ったのですが、型がないことに気づきました。 しかし、牛乳パックがあったのでそれを使おうと思い、牛乳パックで種を入れて、今、オーブンで焼いているところなんですが、牛乳パックってオーブンに入れても大丈夫でしたっけ? 急に不安になってしまい質問です。 少々臭いがしますが、火が出たりしないのかな? 今のところ見た目は大丈夫ですが・・・

  • 初めてのパウンドケーキ作り

    今度、初めてパウンドケーキ作りに挑戦しようと思っています。家にあったブランデーも使いたいなと思い、フルーツミックスを買ってフルーツパウンドケーキを作ってみようと思っています。この他に、もう1種類作ってみたいなと思っているのが紅茶のパウンドケーキです。 初めてですが、2種類挑戦したいと思っています。そこで、パウンドケーキを作る際、注意すべきことやこうするといいというアドバイスはありませんか?あったらぜひ教えてください!

  • パウンドケーキにラップするタイミング

    パウンドケーキを作った時、私は手で触って全く熱を感じない、ほぼ完全に冷めた状態でラップをしてからジップロックに入れて保存をしています。 が、レシピ本等を見ると‘荒熱が取れたらラップをする’とか、‘焼き上がったら型のままふんわりとラップをかける’とか見かけるのですが、どれがベストなのでしょうか? ‘荒熱が取れる’って、ほんのり熱い状態ですか? 少しでも熱が残っていると、蒸気がこもって痛みやすくなる気がするのですが、もしかしたら完全に冷ましてからラップでは乾燥しちゃうのかも!?と思ったり。 時おり、焼きあがった後冷ましつつ外出してしまい、半日近く放置する事もあるのですが、これはやめた方がよいですか? みなさんがベストと思われる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう