• 締切済み

過去にとらわれる、、

過去にとらわれる、、 何度かほかの内容で質問したことがあります。 私はネガティブで、すぐ過去を省みてしまいます。 たとえば ・無駄遣いをした ・いじめられて人生無駄にした ・あの日は何もしなかった ・コミ障で友達少なかった などなど、、、 他人と比べたりしてしまいます。 どうすれば前向きに考えられるのでしょうか。 これ以上時間を無駄にしたくないです。 他人に相談するという意見以外でおねがいしたいです。 他にも聞きたいことがあれば質問していただければ返答します! よろしくお願いします!!(;_;)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

過去の自らを省みることが お好きなのでしょうね。また、 過去を顧みる余裕があるのでしょうね。 別に、悪いことではなく、余裕が あるのは、いいことではないでしょうか。 作家で作詞家の五木寛之さんは、『他力』で、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が 出てくるのです」 と云い、『大河の一滴』で、 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない」 と云っています。 〈「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、質問者様の周辺は 百花争麗の花園になる筈です〉 ふろく: 「毎日が新しい一日     毎日が新しいスタート (加山雄三)」  【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)        Ernest Hemingway『老人と海』】 といったスタンスで、自身で描いたライフデザインの 目標に向かって、完全燃焼を続けてみて くださいませな。 ※問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」 を書いてみることをお勧めしたいです。 ※過去の事実は変えられませんが、過去に関する 評価は変えられます。現在の肥料にする方向性で 過去の事案を扱えれば、時間の有効活用に 資することになり得ます。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

過去も未来もどうすることもできません。できるのが現在だけです。今できることを丁寧にやることだけが可能なことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

過去のことばかりを考えてしまうのは、先のスケジュールが真っ白だからです。先のことを考える必要がないので、過去のことを考えるのです。 誰もが「過去に踏ん切りがついたから先に進んだ」わけじゃないんですよ。「先にやることがあるから、過去のことをいちいち振り返ってる余裕がない」のです。 スポーツ選手に「過去で一番思い出深かった試合は?」って聞くのは、先のことはもうなくなった引退する選手に聞くものでしょう?これから入団する新人選手に「過去で一番栄光の思い出ってなんですか?」って聞いたら、聞いたほうの常識が問われちゃうじゃないですか。

noname#232189
noname#232189
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  私は、仕事上で、あるときから、他人に溶け込めなくなりました(笑)。  あなた(質問者さま)あっての自分が居る・・・。と思っております(‘v‘*)  振り返る事ができていらっしゃるのでしょうか・・・?  前に進んでいらっしゃいますか・・・?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

ネガティブ大好き。ネガティブに生きたいんでしょうか? それとも身体が勝手にネガティブな方向へ進んでしまうのでしょうか? 私は以前、県外まで有名なラーメンを食べに小旅行に行きました。 しかしそのお店はなんと臨時休店。食べられませんでした。 私はその時「もう一回来れるじゃん!」と思いました。 自分でもポジティブすぎる発想です。 私のこの話は理解できますでしょうか? 補足願います。

Nomoaya25
質問者

補足

勝手にネガティブになってしまいます、、、 理解はできます!!

  • cowmow779
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

他にも聞きたいことがあればとの事なので質問します。 コミ障で友達少なかった、とありますが、これは医師の診断によるものですか、それとも自称ですか? 自称ならそういったネガティブで自己満足的考えを辞める事です。

Nomoaya25
質問者

補足

cowmow779さん →自称によるものです が、いじめなどで不眠症になったときに 病院に行ったら精神科を勧められました。

関連するQ&A

  • 私の過去許せませんか?

    ・昔女装していた時期がある(幼いころから性欲があって自慰の仕方がわからないで家族の下着や衣服にエスカレートした、成長するにつれて後ろめたくなって回数が減って19歳で辞めた)→家の中でしかやってないけど窓やカーテンを閉め忘れたりしてたから周りに噂などされてるんじゃと思い精神的に病む→2丁目的な仕事につけば後ろめたさはなくなるのではと思い女装再開、だが精神的には男性らしくできなかった→学校生活も何にもうまくいかずやけになって問題を起こす→授業中前の女子学生のスカートの端を指でつつくような感じで触れた。(その時は体に障ってないしさほどショックを受けないだろうと勝手に解釈していた。痴漢という自覚はなかったが後から事の重大性に気づいて激しく後悔した。3人の人に対してした)→相手側からは気づいてないのかもしれないが何もなかった。後ろめたさから法律相談に行ってどのくらいの量刑になるか聞いた(言い方は悪いが軽度な方(軽いも何もないのでいい言い方ではないが)なので厳重注意か前歴(取り調べを受けた記録のようなもの、次に同じようなことをしたら前科・刑罰)になる可能性が高い、被害者の処罰感情が強ければ前科の可能性は高くはないがないことはない、というようだった→社会人になったが精神的にダメで辞めてひきこもり中で今後の道を考え中、できれば1からやり直したい、女装もしないし他人に迷惑をかけることももちろんしない、性的なこと以外でも自分の常識感覚やモラルの欠如を見直したつもりです。だけど内容的にあまりいいものではないのと他人と人生を歩むなら他人を巻き込むため迷惑なら断念するしかない、だから意見を聞きたい。 このような感じです。嫌悪感を与えてしまったらすみませんよかったらご意見を頂けたらと思います。すみませんが内容的に残したくないので締め切り間際にこの質問を消去させてください。 せっかく回答してくれたのに身勝手だという自覚はあります、わがままとも思います。 いただいた答えは自分のパソコンのワードにコピーしてストックさせてもらうつもりです。ごめんなさい。

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。

  • 35歳、生き甲斐・・あるわけねえ 

    生きるってなんでこんなにつまんないんですかね 友達いない。コミュ障だから、不細工だから、おっさんだから 狭い人生しか歩んでこなくて、なあーんもないから 不器用でなにもできないから、集中力ないから他人が10回で出来ること100回くらいしないとできない、すべておいて 他人と話すことも挨拶くらいの知識しかありません、あと天気くらい はやく目の前の景色が変わるような出来事がおこって欲しいです

  • 中絶をした過去

    こんばんわ。私の友達のことなんですが聞いて下さい。 私の友達は高校生の時に中絶しました。私を含む数人しかしらないと思われる過去です。それで、今の彼氏と結婚を考えているようなんですが、中絶した過去を言うべきか言うまいか迷っています。私の意見としては言う必要はないと思っています。彼氏がどれだけ傷つくかもしれませんし。人によってですが軽蔑する人もいなくはないと思うんです。もちろん受け入れてくれる男性もいるかもしれませんが・・・こういう言い方をするとだめなのかもしれませんがバレないことをわざわざ言う必要はない。これが私の考えなんですが間違っていますか?ずるいでしょうか?こういう大事なことは伝えるべきなんでしょうか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

  • 過去…これで、いいですよね?

    私は、在宅仕事しています。そのせいか考え事で、どうしても10年以上経ってる過去の映像が出てきます。 しかも、段々と掘り下げて事細かく思い出してしまいます。 内容は、イジメもあり(嫌な事に顔も名前も出てくる…)、 私も悪い所があったし立ち向かう事も出来ず、誰にも相談出来なかったせいで思い込みや考えすぎて何が正しいのか解らなくなるほどで、その他にも平気で嘘ついたり、悪口言ったり、裏切るとはどういう事か知らず平気で裏切ったりなど、悪い事だらけで繰り返してました。昨年、鬱みたいになりましたが、その時に思った事は、 過去は過去。もう会わない人達だし、そんな人いたかなと思うくらい気にしないで、 これからの人生を、大器晩成と思って楽しんでいいですよね? 自分のした事は二度と繰り返さないように何事も逃げないと決めてます。 こんな考え方は、卑怯ですか?

  • 彼の過去について(少し長いです)

    私にはつき合って一年の彼がいます。その彼とは春に入籍の予定です 彼には離婚歴があり子供もいます(奥さん側)。 そのご数人の女性と同棲をして8年続いた人、短く終わった人…と。 そのことは気になるにしてもなるべく考えないようにしてます 悩みは私の前の方とは彼の方から別れたらしいのですがその後妊娠が発覚、 出産もしてるらしいのです。彼は自分の子かは確信は持てない、と 言ってました。その後は相手から何も連絡ないままです。 (詳しくは聞いてないです、聞けない…)彼も触れたくないみたいでして… この事はつき合う前に彼から聞きましたが、その時は「好き」が先行して 彼しか見えて無かったです 一年経って結婚を意識するようになったらそれが気になっちゃって・・・ (今いる子供も気になってるのにと・・) コレははっきりさせるべきでしょうか? いい結果としてはDNA検査とかで 子供じゃなくスッキリ!となりますが、最悪は子供を認知する事になり 養育費なんて事になったら…と思うとハッキリさせることも怖いんです このままほっておけば何もなくこの件は無いものとなる気もするんですが… 彼は後者を思ってると思います 私は男性経験乏しく彼は私が初めて結婚を意識した人でステキな方です 「過去の事は何も僕は弁解出来ないけれど、これから二人の事を考えて 欲しい、幸せにするから」と、言ってくれます ただ過去は過去でも子供となると・・・他人ではないので結果によっては 別れる事も真剣に考えてます 近い友達には彼の過去を全部言うことになり相談できません プラスな意見でもマイナスな意見でも参考にさせていただきます よろしくお願いいたします

  • 彼女の過去と今について。

    初めて質問させていただきます。世間知らずの若輩者ですが、よろしくお願い致します。 早速ですが相談の内容です。 私には交際期間が二年半になる彼女がいます。 先に要点を申し上げますと、彼女には過去に2度中絶を経験しております。 その事実を受け止める決意を持ち交際を始めましたが、現在までに何度か私が動揺する出来事が起こり、困っております。 過去の中絶は2度共、同じ男性との間の出来事です。 私と交際を始める前までに、4~5年の交際期間があったようです。 ・中絶に関わるシーン(ドラマ等)に遭遇すると、情緒不安定になり、男性の話が出てくる。またその後に連絡を入れることが多い。 ・重い喧嘩内容になると、その男性に連絡を取る。 ・私に内緒で、私が実家に帰省している時に自分の家に泊めようとしていた。(これは男性からの依頼で、私と交際している事実を知りながらの行動でした。) ・現在も頻繁にメールをやり取りしている。また会って話をしたいと連絡が来る。 これだけなら私としては頑張れると思っていましたが、一年前に喧嘩をしたときに吐かれたこの言葉がいまだに脳裏から離れません。 「katenachiwoは○○(←男性の名前)は絶対超えられないよ!」 私は、彼女を理解しようと努めていますが先述の出来事や過去のこのような言葉を思い出すにつけ、自分の努力が無駄なのではないか、迷路に入り込んでしまうのです。 私は「過去なら受け止め、先を一緒に見たい」という考えていますが、これは「過去」ではなく「現在」に他ならないと私は感じます。 大きな心で見守り、彼女が全てを託す気持ちになるのを待とうと思い、ここまできましたが、一向に状況が変わらず精神的にまいっています。 回答に対しては誠心誠意返答させていただきます。 お叱り、助言等、何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 過去の教訓としたい。アドバイスをお願いします。

    私はここでの人生相談は、過去の出来事、今の出来事を それぞれ相談しています。 今回は、過去起こった出来事に対する相談ですが、 以前ここで相談した他の質問と内容とは別個のなので、 重ね合わせてのご意見は今回はご遠慮下さい。 過去を教訓として、気持ちを整理し、自分を成長したいと 考えて質問しました。よろしくお願いします。 人間関係における考え方として、 私は、誤解が生じた時は言い訳せずに、態度で誤解を解くように しようと考えています。 ですが、以下の場合、どのように対処すれば良かったのでしょうか? 大学院での研究室で、ほとぼりが冷めるまで距離を置いている 間柄の人(Xさん)がいました。 距離を置くとは、その人と挨拶は欠かさずに、 手伝える事は手伝う、という接し方です。 Xさんとのこじれは行き違いという事が分かっていたので、 大事な人でもあったので、話が出来ず残念でしたが、 今は我慢の時、と丁寧にその人と接していました。 そんな時、若手の教員(Yさん)が研究室に入って来、悪い人ではないのですが、 我が強いのでしょうか、第三者であるにも関わらず Yさんの思った通りに人間関係を整理して来るのでとても嫌でした。 Yさんからすると、 ほとぼりが冷めるまで距離を置いていたXさんと私は、 もう関係がこじれているのだから、袂を分かつべき と捉えたのか、伝え聞いた話では、Xさんに 「Xくん、last_IDくんは君の事嫌っているよ。 もう相手にする必要ないよ」 私の何気ない行動にも 「さっきの彼の行動、君の事を避けてる証拠だよ」 みたいな事をXさんに伝えたり、私に対しても 「君はXさんにいじめられているんだ。もう赤の他人で良いではないか」 「うざいって思われているよ」 と言われ、正直、心痛みました。 でも、後になって、Xさんと話した時、 私の事をXさんはその時は嫌っていない事が 分かりましたが、こうした環境にいた事もあり、結局はXさんに 嫌われてしまいました。 この結果は、とても辛い事でしたが、私が悪かった面もあると 捉えています。 そこで、行き違いを、時間をかけて態度で示す時に、 横やりを入れられた時、私はどうすれば良かったでしょうか? 過去の事を教訓にし、人との関係を丁寧に築いていこうと考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 人生終わってますか?

    一浪一留、友達0人、コミュ障あがり症で体重100kg代で3年くらいまともに他人と関わってない22歳大学生(国立工学部)は人生終わってますか?就活詰みですか? 毎日不安で押し潰されそうです