• ベストアンサー

会社での車両購入について

現在、会社として車を経費購入検討しております。 その際に質問がございます。 1点目 車両価格の半分を自己負担にすることは可能なのでしょうか。 4年経過の中古車を検討していますが、価格面からして半分は自己負担として もう半分を会社の経費計上したいと思いますが、可能でしょうか。 2点目 やはりポルシェのカイエンは会社の経費計上すると、ひっかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

会社にとって経費とするためには業務上必要とするからであって、半分だけ負担するというならば、きっちり半分だけ業務に使うという明確な計算根拠が必要です。 それがなかなかむつかしいので、全額会社負担にするのがほとんどです。 それと、持ち主はだれということになるのでしょうか。 会社の費用を使うなら会社の資産ということになります。そんなものは基本的に個人で使えるものではありません。それと、減価償却等が必要になるのに、取得金額の半分だけ負担というのはあり得ません。 車検や固定資産税をだれが払うのでしょうか。 ポルシェのカイエンなんて、どう考えても事務処理にも営業処理にも不適切と思われるようなものは会社の費用にはなりえません。

shoma0204
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。車は会社ではなく、個人で購入します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

会社で半額出させる根拠はなんでしょうか? その根拠がなければ、経費で認める理由もわかりません。 また、半分会社で出すとして、その資産として、どうするのか?という話も出てくると思います。 カイエンである必要がどこにあるのでしょうか? その必要性を、税務署へ説明できる必要があります。

shoma0204
質問者

お礼

いろいろ考えてみたのですが、車は会社ではなく、個人で購入します。 会社で買う必要もありませんので。 ご指摘ありがとうございました。