病気により体調が崩れ仕事が続かない現状

このQ&Aのポイント
  • 2年前に急性心筋梗塞を発症し、労作時に息苦しさを感じる。
  • 病気になると体調が一気に崩れ、回復に時間がかかるため仕事が続かない。
  • 正社員での就職を諦め、パートで長く勤務した方が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調崩すと一気に崩れて、仕事が続かない

よろしくお願いします。現在、45歳既婚者で子ども1人の父です。 2年前に急性心筋梗塞を発症し右心室の半分が壊死しています。そのため、労作時にかなり息苦しくなったりします。また、病気になってから、体調を崩すと一気に崩れてしまい回復にかなりの時間が掛かるため、仕事が続かない状況になりました。 病気になる前は精力的に仕事をしていましたが、退職後から長くて1年、短いと1ヶ月で退職になってしまいます。 これから息子の学費も掛かるのに何やってんのか…と思いますが、いかんせん体がもたないのです。 正社員での就職は諦めた方が良いのでしょうか?パートさんでも、細く長く勤務した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 酒もタバコもやりません。ちなみに、職業は看護師です。 薬は、バイアスピリン、クレストール、ネキシウムカプセル、ザクラス、メインテート 今はフラフラするめまいが酷いので、漢方も飲んでいます。

noname#230835
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>正社員での就職は諦めた方が良いのでしょうか?パートさんでも、細く長く勤務した方が良いのでしょうか? だと思います。非正規労働者がむしろ主流になりつつある今、正規雇用者というのは雇用の安定と引き換えに馬車馬のように働くことは求められるのだと思います。雇用する側からすれば、ボーナスに退職金も払わないといけないので、それだけバリバリやってもらわないと困るというのもあります。 最近は保険会社などで顧客向けに医療相談のサービスを用意していることがよくあります。そういうところのコールセンターでは、看護師が医療相談にのってくれるのです。有資格者ではないとできないので、その時給は概ね(コールセンターとしては)高い傾向があります。通常の病院勤務ならもっと稼げるのは間違いありませんが、しかし不幸にもバリバリ働くのは難しいです。病人が病人の世話をするというのは盲人が(以下自粛)。コールセンター勤務ならずっと座っていられるので、体への負担は小さいでしょう。正規雇用というのは滅多に聞かないですが基本的にいつでも人が足りていないと思われるので、有期雇用とはいえ雇用を失う可能性は低いとは思います。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

息子は遊んでいるの? こんな状態なのに 学費とは、大学生?

質問者

お礼

息子は高校生です。

• tzd78886
回答No.1

男性看護師というと、体力を必要とする仕事を期待されることが多いのではないかと推察します。圧倒的に多い女性看護師の方では困難な仕事をしてもらうのでなければ、無理に男性看護師を使うメリットはないからです。 家族持ちということできついかもしれませんが、管理職のような立場で部下を指示するような仕事を任せてもらえるのでなければ、別な仕事を考えたほうがいいように思います。