• 締切済み

救いを求めたのに救われなかった人を、我々はなにをも

救いを求めたのに救われなかった人を、我々はなにをもって救えるのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

> 救いを求めたのに救われなかった人を、我々はなにをもって救えるのか? コレ、そもそも救われなかったことが、誰か他人のことだろ? 生きている間中、自ら常に何か望み続けるだろう。 絶望を寄せてけづ、望み続け果てる限り、その死の瞬間は願いとして天界が祝福するのは生命の命としての摂理だ。 そもそも、くたばっちまったやつを侮辱する考え方のような質問だよね。 質問に死の予感がある感触で、死んだ奴の供養の仕方を知らない侮辱を受けているが、実際はまんざらでもない葬式仏教を知らないんだろう。 葬式で死者を祝福できないと、自らも祝福されない死に様をさらす。 それが血筋や家計になっていくんだ。 生きたままの絶望には常に再生して新たな生き様を自からが生み出すよ。 単純明快に生きているからというのがその根拠だ。 死が絶望だとする限り、生き様も死に様も、祝福を遠ざける。 それは供養が出来ていない状態というのだ。 誰かが苦しんで死んでも、おめでとうということだ。 死者はありがとうと答える。 ところで私は、「私を殺してくれてありがとう」こういいたい奴らがいるんだけどね、「私たちのために死んでくれて感謝します。」こういう言い方をしていて、おめでとうとは言ってくれない。自分たちが殺したことをごまかしたいからだよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

実にかわいそうなやつだと言ってのけることだよ。 そもそも、仏教では幸せな釈迦から直々に「あ~らかわいそ~ね~。」と言ってもらえるみじめな身の上をかみしめることが救いだしね。 好きなだけ、どーよーもない奴だと悲しめばいい。 どの辺が救いかというと、悲しみが与える屈辱は同様でも、気の毒なやつだと思える人物は、同じ見下し方として、軽蔑より上品だということさ。 それは、見下す奴がすでに救われている証拠になる。 見下されたい奴は、素直に最底辺で這いつくばる虫けらであればいい。 、、、いやかい? だったら次のオプションはイエスだな。 イエスはイエス自身がかわいそうなやつだったよ。 文明発祥期の、王であることが同時に神である時代に、神を名乗り反逆者として正当に処刑されたんだ。 だからこそ、人は神を見失ったんだ。

関連するQ&A

  • 救いについての問答

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:   救いを求めれば救われるんか。 「人の道」:   救いを求めれば救われる。 問う人:   神や仏に救いを求めれば救われるんか。 「人の道」:   それは違う。  神や仏に救いを求めても救われはせん。 問う人:   神や仏に救いを求めんで何に求める。 「人の道」:   あのなあ、  神や仏に救いを求めるちゅーのは完全な筋違いや。 問う人:   神や仏に救いを求めるのが何で筋違いなんや。 「人の道」:   えーか、  神や仏に救いを求めるのは神や仏に漬かろうとする心が生むんや。  神や仏に漬かろうとする心は決して救われることは無い。 問う人:   では何に救いを求めればえー。 「人の道」:   えーか、昔からよー言うやろ。  天は自ら救わんとする者を救うと。  これはつまり救いを求める先は自分ちゅーことや。自力本願や。  漱石も晩年にはそー悟ったんや。  どーや、これで 神や仏に救いを求めても救われんちゅーこと判ったか。 問う人:  はい、判りました。  やっぱ漬かっとっては救われはせん。 「人の道」:   救いは何に求めるかも判ったか。 問う人:  はい、判りました。  救いは自分に求める、自力本願以外にはない。 「人の道」:   宗教漬けになって御経や念仏唱えたところで決して救われることは無いんや。  もしこれが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教漬けになって御経や念仏唱えたところで決して救われることは無いちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 苦しむことが救いなのか

    このQ&Aにある無数の質問を見ていてふと思うのですが 質問者当人にとって苦しむことが救いなのではないかと思うことがあります。 問題を解決する力、努力、知恵がないのであればせめて苦しむことで己人を救っているのではないのかと。 他人から見れば馬鹿げた思考ルーチンも当人にすれば大問題で、それが馬鹿げていると理解するまで苦しみ続ける。 それも救いなのではないかと。 おまえに出来ることは苦痛に耐えることだけか そう問いたくなります 皆さんはどう思うでしょうか。

  • 救いについて

    キリスト教を知って2年目です。 Okwebを閲覧して、救いを求めている方が沢山いることを知りました。 ここで質問なのですが、皆さんは救いを求めている方、また救いを求めていなくても飢えている方々にどのような働きをしていますか? 教えてください。

  • キリスト教の救い

    前に似たような質問をさせて頂いたのですが、もうひとつ判らなかったので質問をしたいと思います、確かその時は生贄・・・とのご意見が多かったですね。 新ためて、キリスト教の救いとは何ですか?(私は宗教、哲学には疎いものですから、特にキリスト教は、素人でも判り安く説明して頂ければありがたいです、短く、どうも難しいく、それらしい言葉を並べられ理屈で固められたものは判るにくいです) 盤珪永琢禅師は「不生で足りる」と判り安いですね。 私などの素人は、「信じる事がキリスト教の救いの要」ではと思ったりもします。いや確信を持ち始めてますが。 よろしく御願いします。

  • ゴールがない人、趣味がない人を導くには?

    ゴールがない人、趣味がない人を導くには? 哲学、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 苦しむことが救い

    このQ&Aにある無数の質問を見ていてふと思うのですが 質問者当人にとって苦しむことが救いなのではないかと思うことがあります。 問題を解決する力、忍耐、知恵がないのであればせめて苦しむことで己を救っているのではないのかと。 助言を求めながら聞く耳持たない質問者も散見されます 他人から見れば馬鹿げた思考ルーチンも当人にすれば大問題で、それが馬鹿げていると理解するまで苦しみ続ける。 それも救いなのではないかと。 そうなってしまう原因には人の悩みの根底に自己憐憫が含まれているからだろうと思います。 だから悩むことをやめられないんじゃないかと感じます おまえに出来ることは苦痛に耐えることだけか そう問いたくなります 皆さんはどう思うでしょうか。

  • 人は良いが何考えているか分からない人間の心理哲学

    人は良いが、 何、考えているか、 分からない、 人間の心理、哲学とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 救いようのない男ってどんな人だと思いますか?

    (1)救いようのない男ってどんな人だと思いますか?いくつ挙げていただいても結構です。 (2)30歳になってもそんなのだと改善不可能だと思いますか? (3)そんな男の事をあなたはどう見ますか?

  • 人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

    人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか? その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は ただ愚かなのですか? では、 人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか? 人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか? 人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は 人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか? 『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』 とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、 或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか? どうか教えてください。

  • ノリに合わせたり人と会話するのが精神的に辛い人は障

    ノリに合わせたり人と会話するのが精神的に辛い人は障害者なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。