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至急お願いします!前職の源泉徴収票の提出について

前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしいです(平成30年度) 私は以下のような雇用期間があります。 【2018年の雇用状況】 A社 ~2月19日退職 B社 3月1日 ~ 3月9日(会社に給料振込口座すら伝えてないし給料は不要です。なお会社に確認するも給料は発生しないと仰せ) (年金手帳のみB社に提出していたので、社会保険・厚生年金の資格が3月1日取得 ~ 3月10日喪失となっている状況です。) C社 4月頭から入社 【説明】 実際にB社では短期かつ試用期間での退職のため、給料振込口座は伝えず終い、給料は発生せず源泉徴収票も発行はないと言われ、 また、社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 【教えてほしい事】 この場合、C社で平成30年度分の源泉徴収票全てを求められてますが、上記の場合A社の源泉徴収票だけの提出で問題ありませんでしょうか? なにより、C社にB社にいた事を知られたくないのですが、問題ありませんか?

みんなの回答

  • p-ink
  • ベストアンサー率29% (55/185)
回答No.4

B社のことは伝えなくて大丈夫です。 ですが10日間社会保険に入っていたなら保険料が発生するはずなので、それがないということはその10日間入っていなかったかもしれません。 あとでご自分で調べて、もしそうならば払ったほうがいいですね。 どれくらい払っているのが分かりませんが、年金額が減る可能性があるので。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

> 社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 とのことなので、結局、給料も払ってないし、社会保険料も払ってない(=加入してない)ということですよね。 いったんは、社会保険加入の手続きを始めたものの取り止めたってことだと推測されます。つまり、雇用されてないのと同じではないでしょうか。 でも、、、 > 社会保険・厚生年金の資格が3月1日取得 ~ 3月10日喪失となっている状況 これは何で確認されたのでしょうか? もしこれが正規のものなら、本来B社で3月分(1か月分)の社会保険料が発生するはずです。 > 社会保険が関与して、C社の年末調整に何か影響が出る事はありますか? いずれにしても、C社での年末調整に関しては、B社の源泉徴収票が出ないのであれば、B社のことは考えなくてよいです。影響はありません。

回答No.2

  給与が発生してないのですから、B社の源泉徴収票は存在しません。 提出を求められても無いものは出せない  

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

B社で給料をもらっていないなら、当然、源泉徴収票も出ませんから、A社の源泉徴収票だけを提出すればいいです。問題ありません。

yka76955
質問者

補足

社会保険が関与して、C社の年末調整に何か影響が出る事はありますか?

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