• ベストアンサー

イエス・キリストの性格について

イエス・キリストの性格というのはどのような方だったのでしょうか? 聖書など読んだことがないので、詳しい方推測でも可能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本人の性格ということになりますと聖書だけでは語弊があるかと思います。 聖書はイエスが処刑された後で信徒が作成したものです。 愛を説く神の子という前提で書かれていますので人としてのイエスの人物像は脚色されているかと思います。 歴史学的にはナザレのイエスと呼ばれていた敬虔なユダヤ教徒でした。 当時のユダヤ教徒の中にあって宗教改革を唱えた人でした。 最終的にユダヤ教徒側の訴えでローマ兵によって磔になった人です。 これからしますと社会的に迫害されても自説を曲げない相当に意志の強い人物だったと思われます。 多くの弟子を集めていますので人を魅了するカリスマ性も持ち合わせていいた人物と思われます。 更に、ユダヤ教の神殿に乗り込んで神殿で商売をしていた商人の店を叩き壊すということもやっていたとされていたり「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させる ために来たからである」などと聖書にも書かれていることから考えますと自説を通すのに必要があれば暴力も厭わない行動力もあった人物だったと思われます。 尚イエスは白人であるという先入観がありますが、イエスの行動範囲などからしますと歴史学的には現在のアラブ民族と同じ褐色の肌のを持ったいわば有色人種だったと考えられています。

tk1769
質問者

お礼

具体例が多く、わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マザコン兼ファザコンだよ。 聖母マリアさんは、おそらく独身時代男好きで複数の男性と散々ヤリまくって、妊娠しても父親がだれかわからないから、手っ取り早く、当時の平均年齢ではもうすぐ死ぬようなおじいちゃんを夫にしてイエスを生んだんだ。 イエスは淫乱マリアのおかげで自分の父親がだれかわからない。 そして、父恋しさの妄想が発達して神を父とする人の子となったんだ。

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.2

性格ですね?  闘争心に富んだ、戦闘的な、外向的な・・・ 現代日本に登場すれば忌避されるような性格の人だったと思います。  心穏やかな、内気な、空気を読む、やさしい・・・ という種類の性格の人に、時の権力者たちに立ち向かって、社会に大波、大摩擦を起こしてまで布教するような、ある意味危険、ある意味反社会的なことがやれたとは思えませんので。

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

存在そのものが疑われるとか、架空の人物であるという人もいますし、彼について書かれた書物の多くはどこまで信頼性があるか怪しい物なので、本当のところは誰にもわかりません。思想家であったとか、医師であったという説もあります。彼が起こした多くの奇跡はその医療技術が大げさに伝えられたというのです。他にも奇術師にすぎなかったという説もあります。

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございます。イエス・キリストの医師説、ありえそうだなあと思いました。ほかの方の回答も待ちたいと思います。