• ベストアンサー

イエス・キリストの性格について

イエス・キリストの性格というのはどのような方だったのでしょうか? 聖書など読んだことがないので、詳しい方推測でも可能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本人の性格ということになりますと聖書だけでは語弊があるかと思います。 聖書はイエスが処刑された後で信徒が作成したものです。 愛を説く神の子という前提で書かれていますので人としてのイエスの人物像は脚色されているかと思います。 歴史学的にはナザレのイエスと呼ばれていた敬虔なユダヤ教徒でした。 当時のユダヤ教徒の中にあって宗教改革を唱えた人でした。 最終的にユダヤ教徒側の訴えでローマ兵によって磔になった人です。 これからしますと社会的に迫害されても自説を曲げない相当に意志の強い人物だったと思われます。 多くの弟子を集めていますので人を魅了するカリスマ性も持ち合わせていいた人物と思われます。 更に、ユダヤ教の神殿に乗り込んで神殿で商売をしていた商人の店を叩き壊すということもやっていたとされていたり「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させる ために来たからである」などと聖書にも書かれていることから考えますと自説を通すのに必要があれば暴力も厭わない行動力もあった人物だったと思われます。 尚イエスは白人であるという先入観がありますが、イエスの行動範囲などからしますと歴史学的には現在のアラブ民族と同じ褐色の肌のを持ったいわば有色人種だったと考えられています。

tk1769
質問者

お礼

具体例が多く、わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マザコン兼ファザコンだよ。 聖母マリアさんは、おそらく独身時代男好きで複数の男性と散々ヤリまくって、妊娠しても父親がだれかわからないから、手っ取り早く、当時の平均年齢ではもうすぐ死ぬようなおじいちゃんを夫にしてイエスを生んだんだ。 イエスは淫乱マリアのおかげで自分の父親がだれかわからない。 そして、父恋しさの妄想が発達して神を父とする人の子となったんだ。

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 性格ですね?  闘争心に富んだ、戦闘的な、外向的な・・・ 現代日本に登場すれば忌避されるような性格の人だったと思います。  心穏やかな、内気な、空気を読む、やさしい・・・ という種類の性格の人に、時の権力者たちに立ち向かって、社会に大波、大摩擦を起こしてまで布教するような、ある意味危険、ある意味反社会的なことがやれたとは思えませんので。

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

存在そのものが疑われるとか、架空の人物であるという人もいますし、彼について書かれた書物の多くはどこまで信頼性があるか怪しい物なので、本当のところは誰にもわかりません。思想家であったとか、医師であったという説もあります。彼が起こした多くの奇跡はその医療技術が大げさに伝えられたというのです。他にも奇術師にすぎなかったという説もあります。

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございます。イエス・キリストの医師説、ありえそうだなあと思いました。ほかの方の回答も待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • イエス・キリストの系図

    イエス・キリストの系図 日本の古典や旧約聖書のユダヤ人には系図が あり、非常に人間的に出来ていますが、 新約聖書のイエス・キリストには処女マリアから 産まれて系図がありません。なぜでしょうか?

  • イエス・キリストと聖書

    ふと疑問に思ったのですがイエス・キリストと聖書は如何なる点に於いて関連付けられたのでしょうか。また、新訳と旧訳聖書は何が違うのですか。

  • イエス・キリストは神?

    聖書をちょっとだけかじった僕には”神の子”と聖書に書かれていたので、神ではなく神の子だと理解していたのですが、キリスト教の方々ってイエスを神だと思っているのはどのような理由なのでしょうか?またキリストを神としているのはキリスト教のほとんどなのでしょうか? ダヴィンチコードのニケイヤ公会議(でしたっけ?)でイエスが神となったのであれば…、神の子であるとイエスがいったことは無視ってことでしょうか? 三位一体とユニテリアンについて気になったので質問させていただきました。

  • イエスキリストの言葉

    確かイエスキリストの言葉で 時ならざる時に時のものを望むな みたいな言葉が聖書に書いていたようにあったような気がするのですが 聖書のどこに書いているか教えてください

  • イエスキリスト様のルックス

    ミーハーな質問です。 イエスキリスト様は、どんな外見をしていたのか、聖書等に記録はあるのでしょうか? 仏教のお釈迦様は、けっこう詳しく記述があると思うのですが・・・ ご存知の方、教えて下さい。

  • イエス・キリストの容姿

     古今の絵画でも、いま公開中の映画『パッション』でもそうですが、イエス・キリストは面長で髭をたくわえた人物に描かれています。  聖書にイエスの容姿の記述があるのでしょうか。イエスさんが丸顔だと、何かマズいのでしょうか。

  • 【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキ

    【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキリスト教はなかったのですか? イエス・キリストが死んでからキリスト教というのが出来た? イエス・キリストが生きているときにイエス・キリスト自らがキリスト教を布教させていた? イエス・キリスト生きている時代の人は自分がキリスト教徒だと気付いていなかったって本当ですか?

  • Yesとキリスト

    Yesとキリスト Yesというのは英語で、はい。と返事する言葉ですが、これはイエスキリストからきてるのでしょうか。 わかるかたお願いします。

  • イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言

    イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言されているところはありますか? また、キリストの復活までなぜ三日必要だったのかご存知の方おられたらぜひ教えてください。

  • 【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私は

    【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私はイエスキリストは今でいうマジシャンだったのではないかと思っています。 まず、川か橋を渡るのにお金がいるとき、イエスキリストは川の魚の口からコインを取り出し、次から次にコインが出てきたという聖書の伝説。現代のマジックです。 次に目が見えない人が目が見えるようになった伝説。 聖書には半年くらい前に村に先回りしていた使者がいたと聖書にも記載されている。要するにイエスキリストが村を訪れてたまたま目が見えない人がそこにいてイエスキリストが手を差し伸べて救済したわけではなく目が見えるようになった盲目の人は現代でいうマジシャンのアシスタントだった可能性が高い。 だが、盲目の人は産まれ付き盲目だったと聖書に記載されているので、盲目を見えるようにした伝説は現代のマジックでも無理で五分五分。後に聖書は話が盛られたのかも知れない。ただイエスキリストがたまたま盲目の人を救済したわけでなく、半年かけて弟子が救済する人を探していたのは事実。 イエスキリストは現代でいうマジシャン詐欺師だと辻褄が合う伝説が多い。 どう思いますか?