• 締切済み

サイト運営とネット回線

レンタルサーバーでwordpressインストールして、サイト運営しています。 このたび転勤族になり(住居は選べない)、ネットの見直しをしているのですが。 wifi?(持ち運べるネット端末)ってどうなのでしょうか? 光ゆえデータ量とかあまり気にしたことなくて、くわしくないのです。 すぐに制限入ったりするでしょうか。使い物にならないですか? よろしくお願いいたします。

noname#230824

みんなの回答

回答No.3

wifi?(持ち運べるネット端末)は、WiMAXと言います。 サイトの記事の更新ぐらいでしたら問題ないですあ、動画を1日何時間も見ると、すぐに制限が入ったりします。 WiMAX全体として、3つの速度制限があります。 ギガ放題プラン:3日間で合計10GB使うと、翌日の夜だけ1Mbps前後の速度制限 7GB通常プラン:月合計7GBを使うと月末まで128kbpsの速度制限 au 4G LTE利用時:月合計7GB使うと月末まで128kbps速度制限 月7GB使えるWiMAXを利用した場合、月に7GBというと、大体下記のデーター量を毎月利用できます。 7GBの目安 メールの送受信:約268万通 ホームページ閲覧:約7,200ページ 動画視聴:約4.5時間 音楽ダウンロード:約255曲 料金は、3年以上長期に利用する場合、BroadWiMAXがWiMAX数十社の中で最安です。 転勤族でしたら、工事がいらず新居でも当日から使えるSoftBank Airがおすすめです。 ACアダプタ(電源ケーブル)を繋いで電源を入れるだけで、wi-fi環境が構築出来ます。通信速度は下り最大261Mbps(一部地域のみ対応)です。かなり速いです。家族に複数人ソフトバンクユーザーがいる場合、10人まで割引対象になります! SoftBank Airエリアマップ http://www.wirelesscity.jp/area/

質問者

お礼

Y!mobileだとかも候補対象にはしてます、あとサイト運営以外なら使用経験もあります。あくまでサイト運営時にどうかというのを聞きたかったんですが、書き方とかカテゴリが悪かったですね。すみません。エアーは他の方も紹介されているので見てみます。ただ安定性とかざっと見た限り、あまり変わらなさげですね、やはり固定回線は別格ですか。

質問者

補足

すみません冒頭を見落としておりました サイトのことについても書かれてましたね ですがあなたの言うサイトが私のいうサイトと同じかどうか少し自信がないです

• agehage
回答No.2

サイトの内容とどれくらい更新するのか次第ですよね?

質問者

お礼

そうですか。

回答No.1

ポケットWi-Fiはどこへでも持ち運んで利用できるというメリットがあります。しかし、光回線に比べると回線の速度や安定性が劣りますが、通常の使用時に気になるかというと、動画視聴などをすると微妙な場合があります。 ただ、これも使用する場所によります。 制限についてはポケットWi-Fiで完全無制限の端末はありません。 WiMAXなら月間データ量無制限がありますが、それでも直近3日間で10GB以上使うと制限がかかります。 なので、3日間で10GBも使わないという方であれば、WiMAXなら制限にかかることはありません。 じゃあ10GBはどれくらいかということですが、参考URLにあるので見てください。 あと、一点注意はポケットWi-FiはLTE回線とWiMAX回線に分かれ、WiMAX回線は速度が速い代わりに障害物に弱いので建物内だと電波が弱い事があります。一方LTEはWiMAXより速度は遅いですが、建物内でも繋がりやすいです。しかし、LTE回線のポケットWi-FiはWiMAXのように月間無制限で利用できるものはありません。 なので、利用環境や使用するデータ量でどうするか判断した方がいいですね。 常時ストレスなくデータ料気にせず使うなら光です。 工事が嫌ならソフトバンクエアーという選択肢もあります。 ソフトバンクエアーは本体に電源を入れるだけですぐ使える据え置きのWiFiです。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/
質問者

お礼

住居が一定期間ごとに変わるので、難しいですね。 一応都市部に限定はされるようですが… wimaxは使ったことあります。 サイト運営以外で問題を感じたことはない。 この質問の本題はあくまでサイト運営時にどうかって話なんですけど、カテゴリや書き方が悪かったかもですね。

質問者

補足

ありがとうございます。