• ベストアンサー

測量機器の名前について

どのカテゴリに質問をしたらよいのかわからなかったので、こちらのカテゴリに質問させていただきます。  距離を測るときに使う機器で、棒の先に丸いプラスチックのタイヤのようなものがついていて、それを転がすことによって距離を測る道具の名前はなんと言うのでしょうか?(文章で説明するのが難しくわかりにくくなってしまい申し訳ありません)。  たとえば、その機器を街中などで見かける場面としては、警察が交通事故の事故処理をする時にその機器を使って距離を測っているようです。  それ以外にその機器を見た場面としては、行政書士が車庫証明の配置図を書くのにその機器を使って車庫の寸法を測っていました。  測量機器メーカーのホームページなどを見ていたのですが、よくわからずこちらに質問させていただきました。  お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

• nobit
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.1

ロードメジャーと言うみたいですね

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items_show.phtml?arg_category_id=106
nobit
質問者

お礼

早速回答していただきましてありがとうございました。 謎が解けました。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.2

カテゴリー的に表すと、"路上距離測定機"になるようですね。 後は商品名が幾つかあるようです。 例えば↓これ http://www.sanko-kikaku.com/www/product/toru.html

参考URL:
http://www.sanko-kikaku.com/www/product/toru.html
nobit
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただきましたホームページ、早速拝見しました。 謎が解けました。