• 締切済み

大至急 パソコンのキーボードがおかしくなった

助けてください。キーボードの2のところが「突然」ずっと押しっぱなしにしてるかのごとく連打されるようになりました。NumLock押しても再起動しても直りません。どうすればいいでしょうか??

  • ik2
  • お礼率1% (3/294)

みんなの回答

回答No.4

キーボードの中の配線が接触しており、「2」が押されたままの状態になっている可能性が高いと思います。 NumLockを押しても直らないという事であれば、「W」の上にある「2」に不具合が発生していると思われます。 接触面が正常にならない限り、事象は直る事はありません(一旦接触を始めると、ずっと「2」を連打した様になる)。 ・デスクトップパソコンなら、市販のUSBキーボードに置き換える ・ノートパソコンなら、キーボードを剥がし(恐らく数か所の爪があるので、そこを丁寧に外す)、本体へ延びているフィルムコネクタを外し、以後「外付けUSBキーボード」でタイプしていく(本体キーボードは何の反応もしなくなります) ・上記以外なら修理 の選択肢になるかと思います。尚、キーボードは「消耗部品」となる為、保証の対象からは外れますから実費になる可能性が高いです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

キーボードのキー(2)の下に小さなゴミが侵入して、押されたままの 状態になっている可能性があります。 つぎのように作業してみてください。 原因がゴミの場合ですと解消すると思います。 1)机の上に白い紙を敷きます。 2)この紙に上で「キーボード」をひっくり返します。 3)キーボードを水平にした状態のまま片手で少し持ち上げます。 4)その状態でキーボードの側面を数回、軽く叩きます。 5)叩いたことによりキーの下のゴミが落下します。 6)ゴミが落下するまで何回か繰り返します。 7)白い紙の上のゴミを確認します。

noname#251527
noname#251527
回答No.2

キーボードの隙間にホコリやゴミの掃除 キーボードドライバの更新 BIOSの初期化等はどうでしょう?

ik2
質問者

補足

ダメでした。立ち上げてからしばらく時間が経つ、もしくは特定のサイトを観てるとこのような現象が起きます。ウイルスソフトでも何も検知されませんでした。あとレシーバーを外してもこの現象が止まらないのも気になります。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

強めに2のキーを何度か叩いてください。 それでも治らなければキーボードを買い替えた方が良いでしょう。

ik2
質問者

補足

この質問を投稿した後、突然直り、そしてまたこの問題が起きました。恐らく物理的な要因ではない気がします。ウイルスですかね?

関連するQ&A

  • パソコンが突然キーボードを認識しなくなりました。

    職場のパソコンなので、詳しく覚えてないのですが、確か富士通のFmv5200で Win2000だったと思います。 勘定奉行の入力をしていました。 キーボードはつながっているのですが(Numlockに緑ランプ点灯してました)、何を押しても反応しなくなりました。かろうじてマウスは認識していたので、再起動すると青い画面になり、 [キーボードエラーor not conected] というようなコメントが出ました。 何度か再起動したり、再起動画面でエスケープを押したりしているうち(ここではEscボタンに反応しました)、又キーボードに反応してくれるようになりました。 又いつ同じ症状が出るかとびくびくしています。

  • 自作でパソコン組み立てたのですが、キーボードが効きません。

     部品を購入してパソコンを組み立てました。初めてだったのですがなんとか起動ディスクからセットアップできる寸前までいきました。ところがキーボードの種類を判別するのに「漢字」の刻印のキーを押すと思うのですが、キーを叩いても効きません。  どのキーもダメみたいでBIOSの設定も開けません。キーボードが壊れているのか(新品)と思って他のパソコンにつないだらきちんと動きます。  キーが効かないときも「NUMLOCK」のランプはついているので電流は来ていると思うのですが。どこがいけないのでしょうか?物理的にといってもキーボード刺すところはマザーボードに接続しているので触っていませんが、それ以外になにかあるのでしょうか?

  • キーボードが使えなくなりました

    いきなり、キーボードが反応しなくなりました。 再起動してもダメで、NumLock、CapsLockともに光っていません。 今はIMEパッドの手書きで入力しています。マウスは使えます。 キーボードが壊れたのでしょうか?差し込みロの抜き差しもしました。 他に試せる事はありませんか?

  • キーボードの入力

    先日知り合いがDELLでデスクトップのパソコンを購入したのですが、新しいパソコンのキーボードは起動時にNumLockが外れている状態で、数字入力をテンキーでするためにNumLockをかけるとテンキーで数字入力は出来るかわりに左側のキーボードで文字入力ができません。 一体型のキーボードなのにこういうことってあるんでしょうか? 両方を同時に使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • キーボードが打て無くなりました。

    昨日、PCを立ち上げるとキーボードが打てなくなっていました。numlockのランプが点灯しているので認識してないわけではないとおもうんですが。 起動してからキーボードのプラグをさしなおすと打てるようになるんですが。 思い当たるのはにマカフィーのウイルスソフトを消して nortonをインストールした、ということなんですが。 何をすればいいのかさっぱり分かりません ドライバを入れなおしたりなどして見ましたが駄目なようです。どなたか知恵をお貸しください。

  • キーボードとマウスが動かない

    キーボードとマウスが使えなくなりました. Dellのprecision670で,OSはwindows server2003です. 起動中はキーボードが使え,F2を押せば設定はでき,USBは使える設定になっているのですが,OSが起動するとキーボードのnumlockの光も消え,マウスは光ったままですが,動きません. 対処方法を教えてください.

  • キーボードがずっと打たれた状態に

    キーボードのどっかのボタンがずっと連打されてる形になり、パスワードが打てずログインできません。パスワードを打つ覧なので、何のボタンが連打されてるか分かりませんが、再起動してもずっとこの状態になります。何か解決法はありますでしょうか?

  • 電源をつけて本体は機動するのに画面とキーボードが動かない

    パソコンの電源を入れると本体は機動するんですけど、 画面は全く動きません・・・ キーボードもNumLockのところなどのランプがつかないし、 起動後すぐにF2を連打してみるも何も変化なし。 コンセントを1度抜いてみてもだめでした。 本体とキーボードの配線も何度も差込確認しました。 本体は機動後CD-Rの開くのボタンを押すときちんと開くので 動いてはいるみたいです。。。。 メーカーがお店の自社製品ということもあって サポートセンターのようなところがないので とても困っています。゜(。ノωヽ。)゜。 どなたかこういう状況の場合どうすればいいかわかる方 いらっしゃいましたら教えて下さい。゜(。ノωヽ。)゜。

  • キーボードが誤作動します

    先日起動してから、特に心当たりもないのに以下の症状が見られます。 ・キーを押してもいないのにNumLockされている。キーを押して解除すると半角英数モードになってしまい、言語バーでなくキーボードから設定を変更すると再びNumLockされる。  これがログオン画面で起きていることもあり、その時はNumLock解除すると文字入力ができなくなる。 ・ひらがな入力時に、「」と入力しようとすると無変換になってしまい、[a]と出力されてしまう(「あ」となる時もある) ・ひらがな入力時、押してもいないのに 」 が挿入される(ひどい時は一文字ごとに) MicroSoftIMEやキーボードのプロパティから設定等を確認しましたが、異常は見られませんでした。 富士通製でOSはVista、キーボードは日本語PS/2キーボード(106/109キーボード)です。 どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボード

    FUJITSU FMVBIBLO NF45W のノートパソコンですが キーボードで使いにくいのでテンキーをつけてみましたが NumLock の切り替えが時間がかかるので、別売りのキーボードをつけて動きますか?設定とか必要でしょうか?osはビスタです。

専門家に質問してみよう