• ベストアンサー

英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

sacristainの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。 英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、 アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。 ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、 小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。 (その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました) 私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語で苦労したとか、 どういう風にして話せるようになった、などの記憶が全くありません。 道や駅で地図を見ながら戸惑っている外国人観光客を見かけると、まず英語で声をかけるのですが、 「イギリスで暮らしていたの?」とか 「どこで英語を覚えたの?」 「あなた、英語上手ね」と、たいてい言われます。 「学校で習いました」と言うと「どこの学校?」 「小学校、中学、高校」これが私の答えです。 いやみな言い方に聞こえるかもしれませんが、私の場合、 気が付いたら英語で言いたいことが言えるようになっていました。 細かい発音練習も、いつか、どこかでしているはずですが、記憶にありません。 そのくらい自然に身についた、ということでしょう。 ただ、クラスメートと比べると、英語が好き、という度合いが大きかったので、 当然興味の持ち方も違いました。 高校の時からAsahi Evening Newsを取って読んでいましたし。 英語のマンガや簡単な小説なども読んでました。 好きこそ物の上手なれ、という言葉があるように、好きになると必然的にのめり込んで それなりの結果が出ると思いますよ。

titikun
質問者

お礼

やはり興味があるということが一番の近道なのですね。  子供が英語に興味を持つように・・・というところから始めるのが良いのかもしれませんね。  早々の回答ありがとうございました。