• ベストアンサー

日本人は何故怒らないのか?

この質問には真剣に答えてくれる人のみ 回答をお願いします。 (非難するようなコメント があれ場すぐに通報します。) アメリカのように抵抗権がない為?なのか知りませんがいくらなんでも与党にやりたい放題されすぎじゃないでしょうか?(丸腰だからアメリカと違って国会前で抗議の声しかあげれませんが。) 外国なら暴動が起きてもおかしくないレベルではないでしょうか? 抵抗権についてはネットのあるかたの投稿でしったので私も詳しく知りません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

それが間接民主制だからです。 国民が代表を選び、代表が政治をするからです。 与党のやりたい放題ではありません。与党を選んだのは国民です。 間違えたと思えば次の選挙で落とせばいいだけです。 暴動を起こしてもデモ行進をしても警察の厄介になるだけです。 選挙こそがすべてだからです。 他人に任せるのが嫌なら選挙に出ればいいのです。 国民の支持を集めて総理になればやりたい放題できます。

shilious
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 しかしそれは公正な状態で選挙が行われていると仮定した場合です。 もしどの党に投票しても与党に票が入るようになっていたら? アメリカの選挙でも言われていた位だから日本でもないとは言い切れません。 私たちは情報を鵜呑みにせず疑ってかかるべきではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.3

正直、そのことと国会前で抗議?をする関係(意味)がわかりません ほかにやることがあると思うのですが、それをしてから色々と言われるのなら、良いのではないかな・・と思います

shilious
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 言い方が悪くて意味が伝わっていなかったらすみません。 自身が選挙に出たりしたいわけではなく、 与党がまともな政策をしなかったり、議員が政策費を無駄遣いしたりしているのに何故もっと多くの人が怒って抗議しないのかということがしりたかったのです。 国民の方が圧倒的に多いのだから抗議すれば政策などを変えることができると思うのですが。

• qwe2010
回答No.1

親から、怒ることを教えてもらっていない。 怒っても、何も解決しないことを知っているから。 私の母は、はやく亡くなりました。 それからは、親戚の人が、いろんなことに、協力してくれて生きてきました。 困っているだろうと、積極的に助けてくれたのです。 やさしさに、満たされて、やってこれたので、怒ることなど知りません。 町のには、働くことのできない人、その能力がない人たちが、たくさんいますが、また、一人暮らしのお年寄りなどいます。 その人たちが、暮らしていけるシステムができています。 見守るための、システムがあります。 本当に困ることがないから、怒る必要がないのです。

shilious
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 皆で困っている人を助けるという日本人独特の精神は私も大好きですが、それゆえにずる賢い連中に騙されて身ぐるみはがされてしまうことを懸念しているのです。 悪い心をもった人間(詐欺行為などを働く人間)に負けないだけの知恵を付ける必要があると思います。