• ベストアンサー

交通事故に遭い、無職だった場合は慰謝料はどうなりますか?

皆様、こんにちは。 5月の上旬に青信号の横断歩道を自転車で渡っているときに、 右折してきた車に撥ねられてしまいました。 警察に届け出て、過失は相手側が100%です。 その際に、頸部の捻挫、四肢の捻挫と打撲、頭部打撲と診断されました。 診断書では全治10日の怪我です。 無職なので休業損害が支払われず、 通院日数X(4,200円X2)が慰謝料になる為、できるだけ病院に通ってほしいと保険会社の担当者に言われたのですが、 整形外科での治療が体に合わず、10日程度の通院でやめて自宅療養に切り替えました。 その後ときどき整体に通い、体調は快方に向かっていたのですが、 事故から2ヵ月半くらい経った7月の下旬ごろに、首の症状が悪化(首の痛み、頭痛、めまい、吐き気など)してきました。 あと1ヶ月で通っている自動車学校の教習期限が切れることと、 働こうと思っていた矢先の事故(事故当時19歳でしたので、それ以前は働いたことがありません。現在は20歳です)の2つが、私の実質的な損害といえるのですが、 現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしまいます。 無職だった場合は、自賠責のみの、通院日数x(4,200円x2)しかもらうことはできないのでしょうか。 もしアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.1

>現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしま>います。 もう慰謝料貰っちゃったんですか? 後遺症は別に慰謝料貰えば通常通院は終わりとなります。 通院費は(4,200円x2しかもらえません。 あと自分で保険に入っていたら別ですけど・・・・

Multistrada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ示談交渉中ですので、慰謝料はもらっていません。 保険会社の試算での額です。 基本的には通院日数に対してのみ、ということになるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご自分の都合で治療を完了しているわけですから、怪我に関しての慰謝料をそれ以上貰おうというのは無理な話ですね。 自動車学校に関しては事故で通えなくなったという因果関係が認めれるか? 就職活動にも影響がでたと認められる証拠が出せるか? 通常はこういった間接損害は認められません。

Multistrada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現時点では整形外科から整体に病院を変えて、治療を継続中ですので、治療は継続中です。 保険会社の方も、整体には治療費を出せるので、通院対象になるとの事です。 自動車学校については、少々説明が不足していました。 もし期限が切れた場合に、再度教習する費用はどうなるかということを質問したかったのです。 ただ、こちらも因果関係を証明する必要がありそうですね・・ 就職に関しても難しいのですね・・・ 確かにこれは事故がなければ就職できていたともいえませんので、考えてみると無理ですね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、交通事故に遭いました。全身打撲、むち打ち、骨折になりました。現在は整骨院に通院しています。こういう事に関してほとんど知識が無いので教えていただきたいです。慰謝料などで 4200 X 2などという風になってますが あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? 毎日 通えばそれだけもらえる、という事なのでしょうか?   前の職場を退職しすぐ去年のうちに仕事を決める予定だったのですが こんなことになり 仕事を探すタイミングを逃して なかなか仕事が決まりません。現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか?  

  • 交通事故 慰謝料 家事従事者

    車対車で交通事故にあいました。 過失割合が9:1で私が1です。 相手は任意保険加入しています。 私は任意保険未加入です。 こちらの車には、私、妻、子供の三人が乗ってました。子供以外(私、妻)は頚椎捻挫、腰捻挫の診断がでました。 子ども痛がらず、念の為に2日受診しまして、示談し、慰謝料もらいました。 私と妻なんですが、只今通院中です、 ですので、事故からの総日数、通院日数は仮定としまして、総日数150日通院日数100とします。治療費が500.000の場合。 そこで、質問お願いします。 私は仕事は行ってますので休業損害はでませんので、 150×4200 840,000円が慰謝料 治療費500.000+慰謝料840.000=1.340.000 1.200.000を超える134.000は一割引かれる。上記の計算であってますか? 結果いくらになるのでしょうか? 妻 150×4.200 630.000 休業損害(家事従事者) 100×5700 570.000 630.000+570.000=1.200.000 同乗者は過失分は引かれず。 上記で計算あってますか? 以上です。お願いいたします。

  • 交通事故が原因で無職に!

    10月中頃の交通事故で11月末で会社を退職しなければならなくなりました。(事故後から休職してます) 休職中は休業損害があるのですが、無職になると主婦休業損害(1日¥5700)になると聞いたのですが、通院日数X5700円って本当ですか? 今は、右膝挫傷の診断で安静第一でリハビリも出来ず、毎日の通院の必要も無く10日に1度しか通院しておりません。 今回の事故がなかったら会社を辞めなくてすむのですが、新しい職場の紹介とかは保険屋さんはしてくれないのでしょうか? 無職となった生活に不安が出て投稿させて頂きました。 *初めての質問で文章が上手に書けませんでした。すみません。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故賠償金について教えてください。

    交通事故の賠償金について、アドバイスお願い致します。 2011年1月に自転車で走行中、駐車場から出てきた車と衝突しました。 打撲傷、両手捻挫、腰椎捻挫、頚椎捻挫の診断を受け、2012年1月まで通院しました。 保険会社より、損害賠償提示の案内がきたので、金額が妥当か教えてください。 治療費 1,156,729円 (治療期間 371日 通院日数 153日) 休業損害 159,600円 (日額 5,700円 対象日数 28日) 休業期間 2011.1.7~2011.2.28(対象日数:2011年2月末までの実通院日数) 傷害慰謝料 777,400円 合計 2,093,729円-既払額1,156,729円=937,000円 上記内容でした。 私は専業主婦で、後遺障害の請求はしましたが、認定されませんでした。 ムチウチ症状がひどく、頭痛や吐き気、めまい、しびれなどあり、この一年家事もできず寝込む日も多くあり、現在も症状が続いているのですが、休業損害の対象日数が28日というのは納得できかねております。 慰謝料と休業損害について、このくらいで妥当な金額なのか、また、妥当でなければ、どのように保険会社と交渉していけば良いのか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 事故の慰謝料について教えて下さい。

    去年の8月に信号待ちで停まってるところ後ろから追突されて頚部捻挫と診断され過失割合は10:0 で…総日数が198日・通院日数121日で保険会社が提示してきた慰謝料が45万でした。あまりにも少なすぎると思いませんか??一度交渉した結果74万を提示してきたのですがどう思いますか??

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?

専門家に質問してみよう