• 締切済み

祝い金

宜しくお願いします。 祝い事といえば、出産祝い、入学祝、新築祝いと現金ばかり贈るのは失礼ですか? 現金ばかりではなく一工夫が必要だとか形のあるものだとか。 相手にとってみればお金で解決させているみたいで冷たく感じませんですか?

みんなの回答

回答No.2

何度質問すればあなたは納得するのですか。 あきれてしまう。 三歩歩けば忘れてしまうという鳥頭ですか? by 西原理恵子 あなたが心あるまじめなひとならば、 この質問に答えてほしい。 (前回は無視されましたね)

• kuzuhan
回答No.1

お祝い事ですので、現金ばかり贈って失礼ということはありません。 下手に「品物」で贈ると有難迷惑になりかねませんから、好んで現金または金券(一昔前は百貨店商品券が好まれたりしてましたが)を贈る方も結構いらっしゃいます。 例えば、出産祝いに「ベビー用品」。粉ミルクを贈ろうといっても、子供に合う合わないがありますし、そもそも粉ミルク使わない人もいるわけです。 入学祝いに「ランドセル」。最初からお祝いで買ってあげると言っていたなら別ですが、急にランドセルを贈っても、既に購入しているとか、色が気に入らないなどの問題が出ますよね? そうであれば、何にでも使える「現金」が一番気兼ねがなく渡すことができるのです。 品物でお祝いするならば、事前にどんなものが欲しいかのリサーチや、子供向けならおもちゃや文房具といった消耗品、御菓子などの食べ物、バスタオルなどの普段から誰でも使うものを選ぶのが良いと考えられます。 あなた自身がどういう考えでお祝いをするのかが一番大事です。 これを使ってほしい!ということなら、品物で贈るのもよいでしょう。 そうでなければ、祝い事では何かと出費がかさみますから「好きなものを買ってください」と現金を渡すのがよいでしょう。使えない品物を贈られるよりも、現金をもらったほうが有難いこともあるということです。