• ベストアンサー

アミラーゼとは?

アミラーゼが高いと言われてしまいました。 そういえば、今まで通院してた時の血液検査の アミラーゼはいつも166、145 142 149などと高かったです。 ちなみに入院して絶食している時は、53、54、47、69、と低く。 白血球は11000~12000といつも何故か私は高いです。 CRPも下がったので上の事だけ言われて 治療はひとまず終わってしまったのですが。 帰って来たらちょっとアミラーゼが高い事が気になってしまいました。 アミラーゼが高いって良くある事なのですか? いたって元気なのですが。喫煙、飲酒などしません。 わかる方いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

アミラーゼは膵臓に炎症が起きると高くなるので、膵臓関連の病気(膵炎、膵臓癌)の指標になります。小生も血清アミラーゼの数値が170~190と常に高いので、一度膵臓の検査をやりましたが、何もありませんでした。どうやら器質的なものらしく、以後かかりつけの医者は気にしません。10年以上たちますが、膵臓には何の問題も起きません。あなたの場合も同じなのではないでしょうか。膵臓に炎症が起きると痛いし、膵臓癌であればすでに発症しているはずです。それがないのは問題ないと言うことでしょう。

usagi5555
質問者

お礼

そうなんですね。膵臓の検査というものもあるんですね。 次に予約をとって 先生に相談してみます。 でも それまでの間、あなた様の回答で とても気が楽になり落ち着けました。 御丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

「アミラーゼ」でググって理解を深めて下さい。

usagi5555
質問者

お礼

本当、そうですよね。申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 情けないことに気が動転してしまい 癌なのかも・・悪い病気なのかもと考えてしまい 自分で調べたものの全く頭に入らずで。 同じような人がいたらお話を聞けたらなと思ってしまいました。