• ベストアンサー

アミラーゼとは?

アミラーゼが高いと言われてしまいました。 そういえば、今まで通院してた時の血液検査の アミラーゼはいつも166、145 142 149などと高かったです。 ちなみに入院して絶食している時は、53、54、47、69、と低く。 白血球は11000~12000といつも何故か私は高いです。 CRPも下がったので上の事だけ言われて 治療はひとまず終わってしまったのですが。 帰って来たらちょっとアミラーゼが高い事が気になってしまいました。 アミラーゼが高いって良くある事なのですか? いたって元気なのですが。喫煙、飲酒などしません。 わかる方いますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

アミラーゼは膵臓に炎症が起きると高くなるので、膵臓関連の病気(膵炎、膵臓癌)の指標になります。小生も血清アミラーゼの数値が170~190と常に高いので、一度膵臓の検査をやりましたが、何もありませんでした。どうやら器質的なものらしく、以後かかりつけの医者は気にしません。10年以上たちますが、膵臓には何の問題も起きません。あなたの場合も同じなのではないでしょうか。膵臓に炎症が起きると痛いし、膵臓癌であればすでに発症しているはずです。それがないのは問題ないと言うことでしょう。

usagi5555
質問者

お礼

そうなんですね。膵臓の検査というものもあるんですね。 次に予約をとって 先生に相談してみます。 でも それまでの間、あなた様の回答で とても気が楽になり落ち着けました。 御丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

「アミラーゼ」でググって理解を深めて下さい。

usagi5555
質問者

お礼

本当、そうですよね。申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 情けないことに気が動転してしまい 癌なのかも・・悪い病気なのかもと考えてしまい 自分で調べたものの全く頭に入らずで。 同じような人がいたらお話を聞けたらなと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • アミラーゼについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 SLEと腎臓病の持病があり長年通院しております。 12月初めに突然左の肋骨の下あたり、そして時間が経つにつれてその部分の裏側の背中も痛み、息が出来ないぐらい長時間痛くて夜中に救急外来にいきました。 その時の血液検査の結果は全く問題なし、気胸かなと言うことで胸のレントゲン、胸のCTもとりましたが異常なし。 どこも異常がないという事で、一応胃カメラを撮りましたが、これも異常なしで、痛み止めをうたれて、まだ痛む中を帰宅しました。 そして12月の中頃の外来では、血中アミラーゼがいつもより上昇して450ほど有りました。 そして先週の外来では1600にまで上がっていました。 (ちなみに救急外来での血液検査の項目の中にはアミラーゼはなかったので一番痛かった時の結果は分かりません。) 胸の痛みは救急外来に行って3日ほど有りましたが、それ以降は全く有りません。 膵臓の病気だったのかな・・という事で今度膵臓のCTを取る事になりました。 先生がおっしゃるには、 アミラーゼの数値が1600にまでなっていると痛くて痛くて入院するほどの症状がでる。 腎臓が悪い人はアミラーゼが上がることがあるので、症状がなければ心配ない・・・ とおっしゃいました。 症状がでない膵炎とかもあるんでしょうか? もし、膵炎とかでしたら、痛みがなくても入院して治療が必要なんでしょうか?

  • アミラーゼ値が急激に高くなりました

    友達が癌治療で入院し、抗癌剤と放射線(半年くらい前)の治療をうけています。現在、抗癌剤だけで治療していますが、入院時にベッドから転倒し、数日後から突然アミラーゼ値が高くなって集中治療を受けています。エコー(?)で検査したようですが、膵臓に異常はないと言われているようです。抗癌剤の治療が影響しているのでしょうか。それとも、転倒が原因となるでしょうか。

  • 胆石から生じた膵炎の治療について

    50歳代男性です。 元々砂のような小さな胆石を持っていると診断されたことがあり、 先月(3週間前)その胆石が元で急性膵炎を起こし、入院しました。 その後絶食を続け、入院2日目に860だったアミラーゼの値が 101に下がりましたが、1週間前からまた数値が上がり始めました。 CRPや白血球値はほぼ正常値になっています。 何故一旦下がりだした数値が再度上がりだしたのかを担当医に尋ねても 膵臓は治りが遅いというだけで、詳しい説明を一切してくれません。 原因が知りたいのもありますし、患者としてどういう努力をすれば よいのかを知りたいとも思います。 また、こういった症状に対して博識で有効治療をしてくださる 名医を御存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくお願いします。

  • アミラーゼ値が下がりません。

    20代後半。女性。 昨年9月頃から採血したときにアミラーゼ値が180から今も基準値より高いのです。 わたしは躁鬱2型とパニック障害で精神科病院へ通院しており、いくつか薬を服用しています。 現在はリーマス200を1錠、毎食後になりました。 他にサイレース2mg、ユーロジン2mg、発作時頓服レキソタン5mg出ています。 一週間前まではジプレキサザイディス5mgを4月ごろから飲んでいましたが今月に月経が乱れ、 婦人科で排卵されていないかもしれないとのことで、ホルモンバランスを崩してる可能性があった ジプレキサを思い切ってやめました(頓服として2mgで出ています。 リーマスを服用していての血中濃度検査で定期的に採血しています。 去年9月アミラーゼ値180 今年3月アミラーゼ値153 今年4月アミラーゼ値151 今年6月アミラーゼ値228 昨年、12月中旬におなかの膨張感(食べ過ぎた感じ)と胃痛に耐えられず救急入院しました。 バリウム、CT、レントゲンを撮り、少し膵臓肥大してる、と言われ一週間ほどの入院(以後1ヶ月お粥生活)で退院しましたが、アミラーゼ値が高いのが下がらずで怖いです。 このときに膵炎と診断、当時躁鬱で飲んでいたデパケンRが稀な副作用と主治医に言われ処方ストップになりました。 4月に小さなクリニックでエコーと唾液ので検査してもらいましたが膵臓には異常はないとのこと。 TALP 27.4 TALS 72.6 今も食べ過ぎていないのに、おなかが張ってるような感覚がして、こうなると時々怖いです。 飲酒は一切していません。 6月の時に、少し過食があったのでそのせいで数値が高いのかもしれません。 発作のときに、飴をよく舐めています(糖分で落ち着くため)。最近はがんばって控えています。 母が3年前に肺がんで亡くなっており、付き添っていただけに怖くてたまりません。 現在のデータは分からないのでまた採血してもらう予定ですが、大きな大学病院で診てもらうべきでしょうか・・・。

  • 血液の病気や血液検査の解析に詳しい方

    考えられる病気、疑われる病気、なんでもいいのでお知恵を貸してください。 ☆10ヶ月男児(不全型の川崎病の疑いで入院中) ☆1度目の血液検査 CRP1.28 白血球12100 血小板51 血沈33 ☆4度 目の血液検査(ガンマ投与翌日、発熱38℃後半) CRP0.33 白血球24500 血小板104 血沈46 FDP3.6 Dダイマー1.39 死んじゃいますか?

  • 膵臓 アミラーゼ

    こんばんは。 先週、血液検査を幾つかし、その時の診断結果が届いたので 確認したところ、アミラーゼ(U/L)の項目だけ基準値が上135?位 までなのに対し、175↑というふうになっていました。 だからと言ってそれに対し特に何も書いていなかったのですが、 気にしなくて大丈夫なものなのでしょうか? 最近は何でもないのですが、よく胃の後ろの背中が痛くなるので、 もしやこの症状と関係があるのかと思いました; 因みにお酒や喫煙はしません。年齢は20代の女です。 何か、分かる方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 検査結果見て下さい!

    現在腸炎で入院中です。 (正式な病名は上行結腸憩室炎) 点滴治療と絶食のみの治療ですが、入院時と3日目の今朝受けた検査結果を見て下さい。 項目が多いので、正常値は省き異常値のみにします。 アミラーゼ 入院時 42 3日目 38 ←L 血糖 入院時 114 ←H 3日目 81 A/G比 入院時 1.24 ←L 3日目 1.19 ←L CRP 入院時 2.52 ←H 3日目 2.07 ←H 白血球数 入院時 11.5 ←H 3日目 7.6 血小板数 入院時 45.6 ←H 3日目 41.0 ←H 尿潜血反応 入院時 (+-)←H 3日目 未検査 以上です。 気になってるのは、CRPが減少傾向とはいえ依然高いことです。 何か感じたことがあればご意見下さい。

  • アミラーゼが118でした。

    30歳、女です。 軽度のiga腎症がありますが、今は様子見状態で何の治療もしていません。 4月から2~3ヶ月おきに尿検査と血液検査をしていて、ずっとアミラーゼ値が80前後だったのに、先月の初めに初めてパニック発作が起き息が苦しくなり、すぐに総合病院で色々な検査をした結果、過換気症候群と言われました。 4月に腎臓が悪いかもと言われ、この世の終わりくらい落ち込み、病気の事と恋人と上手くいっていない事などが重なり、ずっとかなりのストレスを抱えていました。 先月救急で行った病院と腎臓でお世話になっている病院は別の病院です。 なので、検査方法が違ったのかな?と思ったのですが、心配性なので心配で心配でしかたがないです。 先月見てもらった病院のアミラーゼの上限は124でした。 なので、ギリギリ基準値なのですが正直な話118は高い方ですか? パニック発作が起こる直前まで友達と買い物をしてマクドナルドのセットを完食して、血液検査はその後2時間以内にしていると思います。 油っこいランチもアミラーゼが上昇した原因になるのでしょうか? 基準値内だったので先生は何も仰いませんでした。 今日検査結果の紙を見直していて気付きました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします

  • 白血球増加しているのにCRPが正常

    私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。 なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか? どういった理由が考えられますか? 喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

  • 下痢が続く・・・クローン病?血液検査は正常

    20歳の女です。 一週間前からずっと下痢ぎみで体重も減ってしまいました。 血液検査の結果は正常で、貧血もなく、白血球の数も正常でした。 ただ、クローン病は「CRP」というのが上がると聞いたのですが、 今回の血液検査にCRPのことは何も書かれていませんでした。 もう一度検査をした方がいいでしょうか? 2年くらい前に大腸検査をしたら、直腸に偽ポリープがあり もしかしたらクローン病かも?と言われ、半年間通院したのですが 特に症状も現れず今に至っています。 不安で不安でたまりません。 CRPが多いと白血球の数も増えるのでしょうか? 白血球の数は6.5でした。 やっぱりどこかおかしいのかな?と不安です。 体重もなかなか増えてくれず、悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう