• 締切済み

電子番組表・コピーワンスを教えてください。

koreedahの回答

• koreedah
回答No.1

>メーカーによって電子番組表の種類が違うようですが、教えてください。 EPGには、今のところ、 ・ADAMS-EPG:NEC、日立 ・DEPG:東芝 ・Gガイド:その他のメーカー があり、ADAMS-EPGはテレビ朝日系列でデータを流していて、テレビ朝日系列の放送局がない地域では、利用できません。 DEPGはインターネット接続できないと利用できないEPGです。 Gガイドは、一応全国カバー率100%だそうです。画面に広告が入り、邪魔だという難点もありますが、初心者が一番問題が少ないのはこれでしょう。 >DVD-RAMとDVDーRWに直接録画できるのでしょうか? ソニー、NECなどできないメーカーの製品もあります。 松下、東芝、パイオニアあたりは、全く問題ありません。 >DVD-RAMとDVDーRWの違いについても教えてください! DVD-RAMの方が書き換え回数の寿命は長く、カートリッジ付きでカセットテープのように両面で倍の時間録画できるディスクがあります。初心者でしたら、ディスクを傷つけない、カートリッジ付きDVD-RAMの方をオススメします。 初心者ということでしたら、機能は物足らない面はあるものの、松下が一番分かりやすいかなと思います。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EPGについてわかりました。東芝のシステムでインターネット接続とはどういうものですか?我が家はケーブルテレビ配線接続でLANで飛ばしています。DVDデッキにて受信機能があれば、使えるものでしょうか?