• ベストアンサー

CATV・BS・CSの番組はほとんどコピーワンス?

最近、東芝のRD-XD71というHDDレコーダーを購入しました。 コピーワンスという概念をまるで知らなかったのですが、CATVの番組(スーパーチャンネルの古いアメリカドラマですが…)をHDDにためて、DVDに落として保存するのを楽しみにしていました。(DVD化発売されていないもので…) が、どうやらその番組もコピーワンスらしく、ここでの色々な質問を読んでいてもどうやらVideoモードでDVDに焼くことは出来ないようで、RWとか他に保存しようと思ってます。 そもそも、自分の東芝のHDDのやつと、家のCATVのデジタルチューナー(たぶんパナソニックのTZ-DCH505)もちゃんとデジタル接続出来てないような状況なのに(ライン1で繋いでます)しっかりコピーワンス情報とかはいってるのが不思議です。 なんだかとっちらかった文章になってしまいましたが、質問はCATVやBS・CS(スーパーチャンネル・スターチャンエル・ララやMTV、NHKBSやBSフジなどのことですが)の番組はほとんどコピーワンスなのでしょうか?  コピーワンスの番組は、直接DVD-RにVideoモードで録画というワザは出来ないのでしょうか?  コピーワンスの番組はRWで録画するしかなくて、他のDVDプレイヤーや他社の製品では再生出来ないというコトなのでしょうか?

noname#16752
noname#16752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

TZ-DCH505等、CATVのデジタル契約でレンタルされるSTBで受信できる番組は基本的に全ての番組がコピーワンスになっています。 地上デジタル、BSデジタル、110度CSも全てコピーワンスですね。 STBからレコーダー間がアナログのケーブルで接続されているのにコピーワンスとなるのはSTBからの映像信号にCGMS-Aというコピー制御信号が含まれているからです。 受け取るレコーダー側がCGMS-Aを含む映像はコピーワンスとして処理します。 コピーワンス番組はVRモードでしか記録できませんので、Videoモードのディスクに直接録画は不可能です。 ちなみにXD71ならCPRM対応DVD-RならばVRモードにフォーマットすればコピーワンス番組を録画できます。 (DVD-RWに比べて再生互換性は著しく低下しますのでおすすめはしませんが)

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

CPRM対応機種ならCPRM対応Diskに移動が出来ます。 CPRM対応のDVD-Rも存在します。CPRMなので当然VRモードでの書き込みですが・・・。 他のDVDプレイヤーでの再生は厳しいですね。ほとんどのプレーヤーはVRモードの再生に対応してません。 レコーダーの場合、CPRM対応であれば再生できる可能性があります。ただし、DVD-Rだけは、レコーダー側でもDVD-RのVRモードに対応していないといけません。 どのみち互換性は低いですね。

回答No.2

私も東芝のレコーダを持っています。 使用し始めた時に録画した番組がDVD化出来ませんでした。 調べたところ録画の設定で「DVD互換」と言う項目がありここが「入(主)」になっていないとDVD化出来ないみたいです。 デジタル放送はコピーワンスだと思いますが、スーパーチャンネル・スターチャンエル・ララやMTVあたりはDVD-Rでもダビング出来るはずです。