• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSデジタルの番組をDVDにしてPCで観たいのですが。

コピーワンスのwowow番組をDVDレコーダーでDVD-RW(VRモード)に録ったものをPC(マルチドライブ)で再生できますでしょうか?ビデオモードなら可でもVRモードでは再生できないのでしょうか?コピーワンスのBSデジタル番組はDVD-RWのVRモードでしか焼けないものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • laosuu

問題なのは、PCの「再生ソフト」ですが、vaioのことはよく知りませんが、LavieにプリインストールされているのはWinDVD5で、これはCPRM(コピーワンスメディア)には未対応だったと思います。別途、WinDVDの現在は7でCPRM対応版か、PowerDVDの6Deluxeを購入してインストールする必要があるのではないでしょうか。Lavieのユーザの方なら、NECのサポートセンターが使えると思いますので、バンドルされているWinDVDがCPRMに対応しているか訊いてみて、だめならソフトを入れ替える必要があるかと思います。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。バージョンアップしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • laosuu

録画したソフト、再生したソフトは何でしょうか。それが分かると、何か言えるかもしれません。

質問者からのお礼

お世話になります。 録画:シャープのBSデジチューナー付きハードディスク内臓DVDレコーダーDV-HRD1で、BSデジタルの番組をHDへHiVision録画しDVD-RWへVRモードで移動コピー(当然ダウンコンバートされてます)。その後ファイナライズ済みです。 再生:vaioやnecのLavia(winXP)のDVDスーパーマルチドライブです。 よろしくお願い致します。

• 回答No.1
  • S-Wat

再生できます。 ただし、BSデジタルや地上波デジタル放送を録画した場合は注意が必要です。 CPRMに対応した再生ソフトが必要です。 今現在フリーウェアでは存在していないと思いました。 なお、対応していないソフトで再生した場合、全画面が緑色となります。 CPRM対応ソフトは数種あり、ご自身で調べたほうが良いかと思います。 キーワード ・CPRM対応 ・DVD再生ソフト

質問者からのお礼

早速ご教示ありがとうございます。当方、CPRM対応ソフトで録画し、PCでの再生をやってみたのですがVRモードでとった場合、PCでは全く再生できないのです。もちろんDVDデコーダーでは再生できますが。もう一度トライしてみます。