• ベストアンサー

ワンスコピーの番組をHDDに録画してしまいました…(涙)

DVDレコーダーでのHDDからDVDへのダビング。 我が家ではケーブルTVのデジタルサービスを使いCS・地上波など全て番組をのデジタル放送で受信しています。 まだDVDレコーダーとデジタル放送のワンスコピーの仕組みがよく分からなかった頃 地上波の番組をHDDに録画して、それが好きなアーティストの番組だったためDVDにダビングできなくて困っています。 どうにかしてDVDにダビングしたいのですが良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

>昨日少し調べたのですが編集してしまうとダビング出来ないと言うような事を目にしました。 三菱では無いですが 編集するとビデオフォーマットに高速ダビング出来ない レコーダを持ってます VRは出来ます 等速ダビングなら可能なので XP~LPのモードでダビングしてますが? これが使えるかも 編集するとダビングできなくなるのは、あまり聞かないですが プレイリストで編集だとダビング出来ないメーカは有るようですが この場合は直接編集してダビングします 三菱は編集するとコピー禁止になってしまうのかも 使ってないので確証は無いですが(ソニーの旧型の様な例もあるので) 画像安定機はCSチューナとレコーダの間に入れて使うので今回の場合は 別のレコーダにダビングしてDVDに焼くか VHSデッキにダビングしてこれをDVDレコーダにダビングしてDVDに焼くか とりあえず編集してないCSの録画をRWにダビングして できるか出来ないかを試してみてはいかがでしょうか?

umegumix
質問者

お礼

本気で安定装置買おうかどうか悩んで とりあえずVHSにダビング出来ないかどうかもやってみましたがダメで、、、だいぶ諦めていたんですが説明書を読み返してみたら HDDのメニューからのダビングではなくリモコンボタンからのダビング機能はムーブ対応でした。 ダビングは上記のどちらからもやった事あり知らなかった機能ではないので1度試していると思うのですが 以前試した時はもしかしたらプレイリストからダビングしようとしていたかもしれませんね。 (その時はプレイリストの意味もきっと分かっていなかったはず^^;) とういう訳で無事ムーブ出来ました。 聞いてみていろいろ試して説明書を読み返したのが結果的に解決へつながりました。 いろいろ聞かれなければ試す事も説明書見ることもなかったと思いますので感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • beruno_H
  • ベストアンサー率42% (86/203)
回答No.6

>ちなみに我が家のレコーダーはVHS一体型の相当古い型のものです。 古いレコーダーでもDVD-RWかDVD-RAM(対応メディアを確認してください)へのムーブは出来る筈です。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

機種名と型番を書いてもらえれば 分かるのですが 僕の記憶では 国内有名電気メーカのDVDレコーダでムーブが出来ないのはソニーの旧型だけだと HX8,HX10、HX100 が最終機だったと思う DVDに直接録画は出来ます RDR-HX70以降の機種はムーブ可能 ダビングの方法はCPRM対応のDVDをVRでフォーマットしてダビング ダビングするとHDDから番組が消去されます このためムーブ(移動)と言われてます ムーブの記述が無くてもムーブできる機種は沢山有りますよ 

umegumix
質問者

補足

ありがとうございます。 我が家のレコーダーは三菱製 DVR-HS315です。 他の方の補足にも書きましたがダビングボタンを押すだけでダビングできませんと警告が出てしまい先に行きません。 DVD-RAMのディスクは対応していないのでDVD-RWでVRフォーマットしています。 昨日少し調べたのですが編集してしまうとダビング出来ないと言うような事を目にしました。 そのダビりたい番組は要らない部分などを編集してしまっているので出来ないのでしょうか? そこらへんも教えてください!!

回答No.4

ムーブありませんか?メーカー名と型番でもあれば・・・・ 画像安定装置は、通常テレビとDVDレコーダーの間や、 VHSレコーダーとDVDレコーダーの間などに入れて使用します。 一般の国産のレコーダーは、ある種の信号が入力されると、 録画できなくなるのですが、画像安定装置では、その信号を 雑音と判断して除去してしまいますのでプロテクトがあっても 録画できてしまうことになるようです。 ムーブという名前でなくてもHDDからDVDへのダビングという 部分は無いでしょうか?どんなエラーが出ますか? ご使用の書き込もうとしているDVDはDVD-R、DVD-RW? メーカー名は?よもやデータ用となっていませんね! その辺の情報提供お願いします。

umegumix
質問者

お礼

いろいろお答え頂きありがとうございました。 実はここで質問したあと自分なりにかなりネットなどで調べて説明書も読み直したところHDDメニューからダビング選ぶとムーブ機能は働かないそうで… リモコンのダビングボタンからムーブ出来ました! 実はこのダビングのやり方は二つともやった事があり知らない機能ではなかったので以前試した事があると思います。  その時なぜ出来なかったのか?今にして思えばプレイリストからダビングしようとしていたのかもしれません。 (その当時はプレイリストの存在もあまり良く知らなかったと思います) ともあれお答えいただかなかったら調べる事も説明書読み返すこともなかったでしょうからお答えいただいたこと感謝しております。 本当にありがとうございました!

umegumix
質問者

補足

ムーブという書き方は取説にはありませんがダビングという項目はあります。 HDDからそのダビりたい番組選んでダビングボタンを押すだけで 『警告 ダビングできません』と出ます。 我が家ではケーブル経由のデジタル放送とアナログ地上波もまだ見れますのでそちらで録画した物は間違いなくダビング出来るのですが… 実家でVHSを使用していたころにVHSのコピーガードキャンセラーを使用していました。 これはDVDレコーダーには使えないですよね^^; ちなみにレコーダーの型番はDVR-HS315 三菱製です。 データ用のCD-Rはもちろん使用していませんよ。 DVD-RWをいつも使用しています。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

CATVのSTBに、DVDレコーダーを繋いで録画した、と言う事なのでしょうかね? STBとレコーダーの接続はHDMIケーブルなのでしょうか? S+音声ケーブルで繋いで録画してたのなら、アナログでの録画ですからDVDに焼けますよね? ところで、移そうとしているDVDはCPRM対応のディスクなのでしょうか?

umegumix
質問者

補足

おっしゃる通りCATVのSTBをレコーダーに繋ぎライン経由で視聴し録画もしています。 STBはCATVの人が全部やってくれたので繋いだのをあまり見てないのですがHDMIケーブルではないようです。 SってS端子ですよね?S端子とも違うようでした。 DVDレコーダーはCPRM対応です。  

回答No.2

1番さんのお書きのように、一度はムーブという形で、 DVDに移せるはずですが・・・ それがダメという前提であれば、 (1)親戚or友達からDVDレコーダーを借りてくる。 (2)あなたのDVDレコーダーと友達のレコーダーをつなぐ (3)あなたのレコーダーを再生し、友達のレコーダーに録画する もし、コピープロテクトに阻まれるのであれば画像安定装置 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/ を間にはさむ方法がありますが著作権法でグレーゾーンとなります。

umegumix
質問者

補足

DVDレコーダーの説明書を読んでみたらムーブという機能がどうやらウチのレコーダーにはないみたいです^^; 最近のレコーダーには普通に搭載されている機能なんでしょうか? ちなみに我が家のレコーダーはVHS一体型の相当古い型のものです。 ちなみに安定装置は知っていましたが、レコーダー2台で使うものですか? 1台のレコーダーに対しては使えないのですか?

回答No.1

1回はコピーできると思うのですがそれでは問題があるのでしょうか?

umegumix
質問者

補足

1回もコピーできないです、、、 HDDかDVDなどに録画して1度きりで終了のようです。 デジタルチューナー経由と普通の地デジ放送はやはり違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • コピーワンスの番組を外付けHDDに録画し、DVD化できますか?

    コピーワンスの番組を外付けHDDに録画し、DVD化できますか? 現在REGZA 37Z9500を購入検討中です。デジタルレコーダーを購入する予算はないので 手元にある外付けHDDのHDCN-U1.0Lに録り貯めておこうと考えています。 後にブルーレイ搭載レグザリンク・ダビング機能のあるVARDIAを購入し外付けHDDから 移動してDVDかブルーレイに焼きたいのですが、DVD化したい番組はコピーワンスらしいので コピーワンスはVARDIAからDVDにムーブできるのか教えてください。 また、外付けHDDからレコーダーへの移動はUSBをレコーダーに繋げればいいのでしょうか?

  • 未経験です!コピーワンス放送の録画について教えてください!

    今、アナログ放送のテレビ番組をDVD-Rに録画するとき、CMカットの部分を確認するために、HDDからDVD-RWのビデオモードに一度録画してみてからDVD-Rに焼いています。 コピーワンス放送だと、そうゆうことが出来ないと思うのですが、もし、ダビングに失敗したときなどはもとのデータはどうなるのでしょうか? CMカットもできないとかききましたが… それと、ひとつの番組を2つの別々のHDDレコーダーに録画することはできるのでしょうか? HDDから、DVDにダビング(ムーブ?)する時は劣化するんですか? コピーワンス放送を、VHSに録画してHDDにダビングしたりってできますか? 高画質はいいけれど、いろいろ不便そうなので教えてください。

  • 録画について

    初心者ですが質問です。アナログ放送からデジタル放送に変わってきますが、デジタル放送はたしかコピーワンスがかかっていてダビングができないと聞いています。この場合HDD→DVDにできないということになるのでしょうか?また、地上波・BS・CSを録画する場合は、DVDレコーダーとパソコン(FMVなど)どちらのほうが機能的に得なのでしょうか?DVDレコーダーを選ぶ上で何かいいサイトがあったら教えてください。

  • コピーワンスのかかった番組の録画をVHSに録画したのですが・・・

    他の方の以前の質問をもう少し、突っ込んでお聞きしたいのですが・・・。 J-COMのデジタルチューナーからCS放送を、IrシステムでVHSに録画を致しました。 長期保存したいと思い、DVDーRWにダビングを試みていたのですが、ある時、どうもうまくダビング出来ていなかったようで、再度新しいDVD-RWにダビングしなおそうと致しましたが、やはり、どうしてもダビングが出来ませんでした。 試しに、同じように録画して成功したVHSテープを再度、ダビングしてみましたが、やはり出来ませんでした。 その番組は、コピーワンスがかかっているものなのですが、直接VHSに録画した番組でも一度DVDにダビングしたら、2度と出来ないものなのでしょうか? どうしても、ダビングしなおしたいのですが、他に方法はあるのでしょうか。 まわりに詳しい方がおらず、ダビングという事なので簡単に量販店等で聞いてはいけないような気がして・・・困っております。 AV機器には全くといって初心者なので、可能な限りわかりやすくおしえていただけませんか! お願い致します。

  • コピーワンスについて!

    コピーワンスについてなのですが、例えばスカパーでコピーワンスのかかっている番組は、 1回録画のみですよね?(VHSに録画した場合はコピーワンスはかからないらしいですが) HDDからDVDにはコピーではなく移動という形でできると書いてありました。 では、以下はどうなのでしょうか?可能なんでしょうか? 1.HDDからDVDへ移動し、そのDVDからVHSへ何回もダビング 2.HDDからVHSへ何回もダビング 3.VHSで録画したものをDVDへ何回も焼く 以上は不可能でしょうか? 家はデジタル放送でもないし、VHS録画がほとんどなので、実行する予定はないのですが 説明を読んでいて気になったもので・・・。

  • デジタル放送録画のコピーワンス

    いまだにビデオのみの初心者です。 もうそろそろDVDレコーダーを買ってデジタル画像を録画したいと思ってますが、デジタルは、コピーワンスというもので録画は、1回しかできないそうですね。 ムーブというのはどういうやり方でしょうか? そのやり方なのですが、HDDの録画してDVDに必要な画像だけダビングできるのですか?(例えば、1時間の番組で、30分だけDVDの残したいとか) それか直接、DVDに録画すればいいんですか? DVDを使用したことがないので、わからないので教えて下さい。

  • コピーワンスに関して

    デジタルチューナー内蔵のTVにアナログチューナーしか内蔵していないHDD付きDVDレコーダーを接続した場合、 少し使い勝手は悪いと思いますが、問題なく録画できると思います。 この場合もHDDに録画された番組はコピーワンスになり、 DVDに焼いたらHDDのデータは自動で消去されるのでしょうか?

  • ダビング10とかコピーワンスで、他のレコーダーにコピーまたはムーブは?

    ダビング10とかコピーワンスの放送を、例えば、HDD内蔵のブルーレイレコーダーのHDDに録画して、他のDVDレコーダーにデジタルでコピーまたはムーブすることは可能なのでしょうか? ダビング10とかコピーワンスは、1台のレコーダー内での話で、外にデジタルで信号を取り出してコピーまたはムーブすることは出来ないのでしょうか? (TVとの相性の関係でシャープのブルーレイレコーダーを買おうと思っているのですが、シャープのブルーレイレコーダーはDVD-RAMに焼けないので、別にDVD-RAMに焼けるDVDレコーダーの購入も考えているのですが、上記の件が不可能なら買う意味が無いので、質問させて頂きました。)

  • 録画した番組のコピーワンスについて・・

    CS放送の番組を録画したのですが、2時間番組中1時間の録画で中断してしまい、1時間分をHDDからDVD-RのCPRM対応のものに 移動させてしまうと、同じ番組を再度HDDで録画してもDVD-Rには移動できないのでしょうか?

  • デジタルTVからの録画

    地上デジタルTVで、以前から使っている地上デジタル対応でないHDDレコーダに、デジタル放送をダビングする場合、HDDに一度録画されると、それをDVD-Rにダビングすることができないのでしょうか?