• ベストアンサー

ワンスコピーの番組をHDDに録画してしまいました…(涙)

DVDレコーダーでのHDDからDVDへのダビング。 我が家ではケーブルTVのデジタルサービスを使いCS・地上波など全て番組をのデジタル放送で受信しています。 まだDVDレコーダーとデジタル放送のワンスコピーの仕組みがよく分からなかった頃 地上波の番組をHDDに録画して、それが好きなアーティストの番組だったためDVDにダビングできなくて困っています。 どうにかしてDVDにダビングしたいのですが良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.7

>昨日少し調べたのですが編集してしまうとダビング出来ないと言うような事を目にしました。 三菱では無いですが 編集するとビデオフォーマットに高速ダビング出来ない レコーダを持ってます VRは出来ます 等速ダビングなら可能なので XP~LPのモードでダビングしてますが? これが使えるかも 編集するとダビングできなくなるのは、あまり聞かないですが プレイリストで編集だとダビング出来ないメーカは有るようですが この場合は直接編集してダビングします 三菱は編集するとコピー禁止になってしまうのかも 使ってないので確証は無いですが(ソニーの旧型の様な例もあるので) 画像安定機はCSチューナとレコーダの間に入れて使うので今回の場合は 別のレコーダにダビングしてDVDに焼くか VHSデッキにダビングしてこれをDVDレコーダにダビングしてDVDに焼くか とりあえず編集してないCSの録画をRWにダビングして できるか出来ないかを試してみてはいかがでしょうか?

umegumix
質問者

お礼

本気で安定装置買おうかどうか悩んで とりあえずVHSにダビング出来ないかどうかもやってみましたがダメで、、、だいぶ諦めていたんですが説明書を読み返してみたら HDDのメニューからのダビングではなくリモコンボタンからのダビング機能はムーブ対応でした。 ダビングは上記のどちらからもやった事あり知らなかった機能ではないので1度試していると思うのですが 以前試した時はもしかしたらプレイリストからダビングしようとしていたかもしれませんね。 (その時はプレイリストの意味もきっと分かっていなかったはず^^;) とういう訳で無事ムーブ出来ました。 聞いてみていろいろ試して説明書を読み返したのが結果的に解決へつながりました。 いろいろ聞かれなければ試す事も説明書見ることもなかったと思いますので感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• beruno_H
回答No.6

>ちなみに我が家のレコーダーはVHS一体型の相当古い型のものです。 古いレコーダーでもDVD-RWかDVD-RAM(対応メディアを確認してください)へのムーブは出来る筈です。

• harn
回答No.5

機種名と型番を書いてもらえれば 分かるのですが 僕の記憶では 国内有名電気メーカのDVDレコーダでムーブが出来ないのはソニーの旧型だけだと HX8,HX10、HX100 が最終機だったと思う DVDに直接録画は出来ます RDR-HX70以降の機種はムーブ可能 ダビングの方法はCPRM対応のDVDをVRでフォーマットしてダビング ダビングするとHDDから番組が消去されます このためムーブ(移動)と言われてます ムーブの記述が無くてもムーブできる機種は沢山有りますよ 

umegumix
質問者

補足

ありがとうございます。 我が家のレコーダーは三菱製 DVR-HS315です。 他の方の補足にも書きましたがダビングボタンを押すだけでダビングできませんと警告が出てしまい先に行きません。 DVD-RAMのディスクは対応していないのでDVD-RWでVRフォーマットしています。 昨日少し調べたのですが編集してしまうとダビング出来ないと言うような事を目にしました。 そのダビりたい番組は要らない部分などを編集してしまっているので出来ないのでしょうか? そこらへんも教えてください!!

回答No.4

ムーブありませんか?メーカー名と型番でもあれば・・・・ 画像安定装置は、通常テレビとDVDレコーダーの間や、 VHSレコーダーとDVDレコーダーの間などに入れて使用します。 一般の国産のレコーダーは、ある種の信号が入力されると、 録画できなくなるのですが、画像安定装置では、その信号を 雑音と判断して除去してしまいますのでプロテクトがあっても 録画できてしまうことになるようです。 ムーブという名前でなくてもHDDからDVDへのダビングという 部分は無いでしょうか?どんなエラーが出ますか? ご使用の書き込もうとしているDVDはDVD-R、DVD-RW? メーカー名は?よもやデータ用となっていませんね! その辺の情報提供お願いします。

umegumix
質問者

お礼

いろいろお答え頂きありがとうございました。 実はここで質問したあと自分なりにかなりネットなどで調べて説明書も読み直したところHDDメニューからダビング選ぶとムーブ機能は働かないそうで… リモコンのダビングボタンからムーブ出来ました! 実はこのダビングのやり方は二つともやった事があり知らない機能ではなかったので以前試した事があると思います。  その時なぜ出来なかったのか?今にして思えばプレイリストからダビングしようとしていたのかもしれません。 (その当時はプレイリストの存在もあまり良く知らなかったと思います) ともあれお答えいただかなかったら調べる事も説明書読み返すこともなかったでしょうからお答えいただいたこと感謝しております。 本当にありがとうございました!

umegumix
質問者

補足

ムーブという書き方は取説にはありませんがダビングという項目はあります。 HDDからそのダビりたい番組選んでダビングボタンを押すだけで 『警告 ダビングできません』と出ます。 我が家ではケーブル経由のデジタル放送とアナログ地上波もまだ見れますのでそちらで録画した物は間違いなくダビング出来るのですが… 実家でVHSを使用していたころにVHSのコピーガードキャンセラーを使用していました。 これはDVDレコーダーには使えないですよね^^; ちなみにレコーダーの型番はDVR-HS315 三菱製です。 データ用のCD-Rはもちろん使用していませんよ。 DVD-RWをいつも使用しています。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

CATVのSTBに、DVDレコーダーを繋いで録画した、と言う事なのでしょうかね? STBとレコーダーの接続はHDMIケーブルなのでしょうか? S+音声ケーブルで繋いで録画してたのなら、アナログでの録画ですからDVDに焼けますよね? ところで、移そうとしているDVDはCPRM対応のディスクなのでしょうか?

umegumix
質問者

補足

おっしゃる通りCATVのSTBをレコーダーに繋ぎライン経由で視聴し録画もしています。 STBはCATVの人が全部やってくれたので繋いだのをあまり見てないのですがHDMIケーブルではないようです。 SってS端子ですよね?S端子とも違うようでした。 DVDレコーダーはCPRM対応です。  

回答No.2

1番さんのお書きのように、一度はムーブという形で、 DVDに移せるはずですが・・・ それがダメという前提であれば、 (1)親戚or友達からDVDレコーダーを借りてくる。 (2)あなたのDVDレコーダーと友達のレコーダーをつなぐ (3)あなたのレコーダーを再生し、友達のレコーダーに録画する もし、コピープロテクトに阻まれるのであれば画像安定装置 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/ を間にはさむ方法がありますが著作権法でグレーゾーンとなります。

umegumix
質問者

補足

DVDレコーダーの説明書を読んでみたらムーブという機能がどうやらウチのレコーダーにはないみたいです^^; 最近のレコーダーには普通に搭載されている機能なんでしょうか? ちなみに我が家のレコーダーはVHS一体型の相当古い型のものです。 ちなみに安定装置は知っていましたが、レコーダー2台で使うものですか? 1台のレコーダーに対しては使えないのですか?

回答No.1

1回はコピーできると思うのですがそれでは問題があるのでしょうか?

umegumix
質問者

補足

1回もコピーできないです、、、 HDDかDVDなどに録画して1度きりで終了のようです。 デジタルチューナー経由と普通の地デジ放送はやはり違うのでしょうか?