• ベストアンサー

BShi→HDD→DVDへの録画と移動

日立32型液晶TV+AVC-HRD7000です。  BShi → HDD → DVD BShiで放送された番組をHDDに録画してあり、それをDVDに移したいのですが、可能でしょうか? 可能だとしたらDVD-R/RW/RAMの中のどのメディアを選択すればいいでしょうか? どれでも大丈夫でしょうか? またコピーワンスということを聞きますが、一般的にBShiやBSデジタル、地上デジタルで 放送される番組はすべてコピーワンスだと考えてかまわないのでしょうか。 今現在放送されているBS1やBS2もそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#242711
noname#242711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

AVC-HRD7000の仕様を見てみました。 「一回だけ録画可能」と言われている、各デジタル放送(BS・地デジ・CS110°)に関しては、HDDに録画した後にDVDディスクに録画したい場合には、HDD→DVDは「コピー・ダビング」ではなく、「移動」になります。 要はHDDの内容をDVDに移してしまう事になります。 結果HDDにはDVDへ移した物は「消えます!」 使えるディスクは CPRM対応のDVD-RAMとDVD-RW(VRモード)のみの様です。 購入する時は気をつけてください。  取扱説明書説明書 21ページから記載されています。 確認してみて下さい。  取説を無くされているようでしたら 日立のHPより確認してみて下さい。 コピーワンスの仕組みと言うのは、実に厄介で面倒なものなのですが、あまりにも高画質・高音質ですから仕方が無いのでしょう。 でもDVDには「低画質・低音質」(ハイビジョンのまま録画出来る訳ではありませんから)でしか録画出来ないのですから、考え方を改めた方が良さそうと感じています。 地デジの普及の足かせはココにあるとも言われています。 ハイビジョン対応(BSデジタル・地デジ内臓)のHDD付きDVDレコーダーの価格下落が続き、これからは一般化していくと思います。 そうするとますますTAPAS5さんの様な疑問が増えてくるでしょう。 (訳の分からないこの仕組み)  これでいいのかよ! ***さん。 (***は総務省?通産省?)

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/avc-hrd7000_1_b.pdf
noname#242711
質問者

お礼

知り合いにこちらのDVDの環境とDVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rの説明をし、 DVD-Rへの移動は不可であること、代わりにVHSへ録画することを 納得してもらいました。 経過をお知らせするとともにこちらの回答にお礼させていただきます。 ありがとうございました。

noname#242711
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 仕様から使えるディスクまで調べていただいて感謝します。 録画は知り合いから頼まれたものでDVDに移動させた後はHDDに残しておく 必要のないものです。 その知り合いのDVD環境ではどうもDVD-Rしか見られない とのことなのでDVD-Rへの移動を考えていたところです。 >使えるディスクは CPRM対応のDVD-RAMとDVD-RW(VRモード)のみの様です。 >購入する時は気をつけてください。 確かに、使えるディスクはその2種類のようですが、実はマクセルのDRD120WPB.S1P5S Aという CPRM対応のDVD-Rを見つけました。 確かに説明書には使えるのは2種類しかなく、これが使えるかどうか定かではありませんが、 試してみようと思います。ダメならあきらめるしかないですけど。 それにしてもダビング不可だの移動だのと規制が多くてなんでもかんでもデジタル化というのも ややこしいですね。それに今度はブルーレイにHD-DVDも・・・すべて使いこなせる日は来るのかと 悩んでしまいます。

その他の回答 (3)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

質問者様はVHSのビデオデッキは、お持ちですか? 私も、デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを 買ったのですが、一度観たらすぐ消すバラエティー番組は デジタルで録画しますが、保存しておきたい映画やドラマは アナログで録画するようにしています。 コピーワンスって本当に面倒で嫌な仕様ですね。 本題に入りますが、今回の件については 他の回答者様がおっしゃるように期待していた事は無理なようなので、 普通のアナログのVHSビデオテープに録画すると言うのはどうでしょう? 私もコピーワンスを録画したもののうち、 保存しておきたいものは仕方なくSVHSテープにダビング して保存しています。 コピーワンスというのは、 「デジタル機器に一度だけ録画可能」 という規格なので、 アナログの普通のVHSビデオ等には回数に関係無く 何度でもコピー可能です。 せっかくデジタルの時代になったのにアナログのほうが 便利と言うのも変な話ですが、 大手家電メーカーと独占禁止法違反のB-CAS社 のみが私腹を肥やすためだけに作られた規格のせいで 消費者には不便が強いられると言う嫌な世の中ですので 諦めましょう。 この私腹を肥やすためだけに作られた規格のせいで 安い海外メーカー品はデジタルチューナーを内蔵させた 機器を販売できないので価格競争は穏やかで 消費者には何も良い事がありません。 VHSテープにコピーしてもコピーワンスが解除されるわけではありません。 VHSテープには、コピーワンス信号も丸ごと記録されるので、 DVDレコーダーからVHSテープに録画したデジタル映像を 再びDVDレコーダーで録画しようとしても、 「コピー禁止信号を検出したため録画を中止します」 というエラーが出て、デジタル機器には録画不可能です。 知り合いの人にはその事を説明してVHSテープで 我慢してもらってください。

noname#242711
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >DVDレコーダーからVHSテープに録画したデジタル映像を >再びDVDレコーダーで録画しようとしても、 >コピー禁止信号を検出したため録画を中止します」 >というエラーが出て、デジタル機器には録画不可能です。 一度アナログを経由してもデジタルメディアへの再録画はダメなんですね。 デジタル化で画質や音質がキレイになるのは歓迎ですが、コピーワンスだの、 増え続けるデジタルメディアだのと、メーカーや業界には消費者の立場を 考えた対応をしてほしいものです。 知り合いにはDVDへの移動ではなくVHSで見てもらうことにしました。 ありがとうございました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

>>確かに、使えるディスクはその2種類のようですが、実はマクセルのDRD120WPB.S1P5S AというCPRM対応のDVD-Rを見つけました。確かに説明書には使えるのは2種類しかなく、これが使えるかどうか定かではありませんが、試してみようと思います。ダメならあきらめるしかないですけど。 残念です (ーー;)   諦めて下さい。  ダメなんですよコレが・・・ DVD-Rへのコピーワンスのムーヴ(移動)は最近の機種の様です。 家(うち)にある2台のDVDレコーダーは共に対応していなく難儀しております。 (-_-;)

noname#242711
質問者

お礼

すいません。説明書見直したところ「コピーワンス」はDVD-RAMとDVD-RWのみでしたね。 勘違いしてました。お騒がせしました。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

noname#242711
質問者

補足

ひえ~!ダメなんですか!? もうすでに実証ずみなわけですね・・・。 ということはHDDからDVDへの移動で使えるのは説明書のとおり2種類なんですね。 DVD-Rへの移動は残念ですがあきらめます。(T T) でも、移動は無理でもDVD-Rに残したいときはHDDへ録画せず録画先をDVD-Rにしておけば コピーワンスでも大丈夫なんですよね。 これからはDVD-Rに残す時は「HDDから移動」なんて考えず、直接DVD-Rを 録画先にしておくようにすべきですね。 とにかくこのやっかいな「コピーワンス」、早く何とかしてほしいです!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

現状、BS、CS、地上波ともデジタル放送はCM含めてすべて「コピーワンス」(1回のみ複製可能)「コピーネバー」(複製不能)です。 HDDに録画したところで1回コピーです。ダビング(さらにコピー)はできません。 救済策というか、便利機能というか、ムーブ(MOVE=移動)することはできます。 DVD系(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R)には「CPRM対応」「VRモードで記録」のとき、ハイビジョン画質(HD)でなく標準画(SD)でムーブ(移動)できます。 D-VHSやD-VHS互換HDD(REC-POTなど)には「ハイビジョン画質」でムーブできます。 BS-1、BS-2は標準画質ですが、コピーワンスです。 CSデジタル放送(スカパー、124度128度通信衛星)や110度CSデジタル放送(スカパー110、110度通信衛星)もコピーワンスです。放送には標準画質とハイビジョン画質あります。 移動できるのは「CPRM対応」「VRモード」な録画機とメディアそろうときです。 どこまで対応するかはお持ちの録画機器(機種)によります。 DVD-RAMはすべて「CPRM」「VR」です。 DVD-RWは出荷時はVIDEOモードなので、自分で「VRフォーマット」します。メディアにはCPRM非対応と対応品あります。 DVD-Rは機器がVRモード持たないことが多いです。古い機種は全滅、比較的新しいものなら利用可能。メディアにはCPRM非対応と対応品あります。

noname#242711
質問者

お礼

説明書を見たところ「コピーワンス」はDVD-RAMとDVD-RWのみということで、 DVD-Rへの移動はあきらめざるをえないようです。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

noname#242711
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 機種は日立32型液晶TV+AVC-HRD7000で、HDD内蔵DVDレコーダー仕様です。 録画は知り合いから頼まれたものでDVDに移動させた後はHDDに残しておく 必要のないものです。 その知り合いのDVD環境ではどうもDVD-Rしか見られない とのことなのでDVD-Rへの移動を考えていたところです。

関連するQ&A

  • ワンスコピーの番組をHDDに録画してしまいました…(涙)

    DVDレコーダーでのHDDからDVDへのダビング。 我が家ではケーブルTVのデジタルサービスを使いCS・地上波など全て番組をのデジタル放送で受信しています。 まだDVDレコーダーとデジタル放送のワンスコピーの仕組みがよく分からなかった頃 地上波の番組をHDDに録画して、それが好きなアーティストの番組だったためDVDにダビングできなくて困っています。 どうにかしてDVDにダビングしたいのですが良い方法はありませんか?

  • 録画について

    初心者ですが質問です。アナログ放送からデジタル放送に変わってきますが、デジタル放送はたしかコピーワンスがかかっていてダビングができないと聞いています。この場合HDD→DVDにできないということになるのでしょうか?また、地上波・BS・CSを録画する場合は、DVDレコーダーとパソコン(FMVなど)どちらのほうが機能的に得なのでしょうか?DVDレコーダーを選ぶ上で何かいいサイトがあったら教えてください。

  • 一度DVD-RAMへ保存した地上デジタル放送を別のDVD-Rに保存するには?

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、コピーワンスの地上デジタル放送を旧機種のHDDからDVD-RAMにムーブしてしまいました。あとからDVD-RAMから新機種のHDDに再ムーブするつもりだったのですが、コピー禁止タイトルは再ムーブできないとのこと。放送開始以来ずっと4回ずつ1枚のDVD-Rに録画してきた番組なので、数回分だけが漏れるのはたまりません。もう一度HDDに戻して他の回とあわせてDVD-Rを作成する方法があるでしょうか?機種は東芝です。

  • HDD→DVD-RAM→HDDは可能ですか?

    こんばんは 東芝RD-XD91のHDDに保存した地上・BSデジタル放送をDVD-RAMにムーブし、DVD-RAMから東芝RD-XD92DのHDDにムーブする事は可能でしょうか? RD-XD92Dが修理から戻ってくるのでメイン機にする予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 地上デジタル放送はHDDに録画してDVDに落とす事ができます。

    地上デジタル放送はHDDに録画してDVDに落とす事ができます。 ですが、BS放送はHDDには録画されてるのですが、DVDに落とせません。 何がなんだかわかりません。 どなたか考えられる原因を教えてください お願いします

  • CS放送録画後の移動について。

    先日スカパー!のある番組をHDDレコーダーのハードディスクに録画しました。 それを別のHDDレコーダーで見ようと思いDVD-RWを使って移動しようとしましたが出来ませんでした。なぜなのでしょうか?どうすれば移動できるのでしょうか、ご存じの方教えて下さい。BS・CSはコピーは出来ないですよね? 双方ともDVD-RAMには対応していないため、使用できるディスクはDVD-RとDVD-RWしかないと思われます。

  • HDD DVDレコーダーでBSデジタルを撮りたい!

    タイトル通りですが、いろいろ調べているとデジタル放送はコピーワンスなんてのがあるせいで一回だけ録画になるんですよね? そこで質問なんですが、PanasonicのDIGA(現在出ているモデル)にはDVD-RAMにしか録画できないんですか? 出来れば一回だけしか撮れないのならばDVD-R(RW)に焼きたいんですが・・・ DIGAではDVD-R(RW)に焼けないとして、どの製品ならDVD-R(RW)に焼けるでしょうか? そしてデジタル放送をDVD-R(RW)に焼き、他のDVDプレーヤーで観ることは可能なんでしょうか? わかる方教えてください!

  • BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

    実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

  • HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

    コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

  • DVDに録画したデジタル放送のダビング

    パイオニアのDVR-DT70を使っています。 デジタル放送をハイビジョン録画した三時間番組ですが これを、コピーワンス対応DVDーRWにダビングするとき、 画質をおとさないで録画するにはどうすればいいのでしょう? 一時間ずつ分割され三枚になる? 画質を落として一枚にいれるしかない? これを録るために購入しただいじな番組です。 初心者でよくわからないし コピーワンスなので失敗したくないし どなたか、教えてください!