• 締切済み

腰痛で仕事を辞めることについて

介護関係の職場で働いて2回目ですが、自分の不注意で腰を痛めてしまい(自宅で)歩くのもつらく、もうやめようかと思いますが 、やはり診断書などが必要なのでしょうか? 運転も怖いので病院には行けてません。 電話で辞める旨を伝えても大丈夫なのでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.6

その仕事は合わないのでしょう。 診断書を持って行くまでもありません。 すぐに電話した下さい。

• doraneko66
回答No.5

タクシー使って病院に行ってください。

• snopy5
回答No.4

お辛いですね。 退職する場合の手続きですが、会社により異なります。通常、総務課へ行って退職の意思を伝え、規定の書類(退職届または辞職願)の提出を求められるでしょう。 退職の際に診断書が必要ならば、医師に書いて貰えばいいのです。 主さまは体調が悪いという事ですので、会社はその点を考慮してくれると思います。 どうか無理はなさらずに。

• yama1998
回答No.3

診断書がどうかという以前に、腰を痛めたから辞める、というのが理解できません。 治療すれば治るものであれば、少し休むなり、腰の負担のかからない業務をしばらくやってもらうとか、職場が判断するものではありませんか? これではまるでこの職場をやめたいから、腰痛を口実にしようと思われてしまいますよ。もしそうなら、ルールに則ってそれを伝えて辞めればいいことです。 まず病院によって完治するものなのかなど、腰の状態を確認してから職場に相談することからですよね?腰が痛いから辞めるだなんて、病院も行かずに程度もわからない状態で、それだけで職場がはい、そうですか、なんていうはずもありません。運転が怖いならタクシーなど別の手段を使っていくなりすればいいこと、あなたがいくつなのか知りませんが、少なくとも社会人がこんな幼稚なことを質問する内容でもないでしょう。

• meitoku
回答No.2

2回目とは2日目の事ですか?

sachi1207
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2日目です。

• tzd78886
回答No.1

普通は問題ですが、事情が事情ですからまず電話を入れてください。その上で今後どうするのか相談すればいいのです。「辞めます」ではなく、「こういう理由で辞めたいのですが、腰を痛めていて出社することができません。どのようにすればいいですか」と質問するようにしてください。