• 締切済み

腰痛で仕事を辞めることについて

介護関係の職場で働いて2回目ですが、自分の不注意で腰を痛めてしまい(自宅で)歩くのもつらく、もうやめようかと思いますが 、やはり診断書などが必要なのでしょうか? 運転も怖いので病院には行けてません。 電話で辞める旨を伝えても大丈夫なのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

その仕事は合わないのでしょう。 診断書を持って行くまでもありません。 すぐに電話した下さい。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

タクシー使って病院に行ってください。

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.4

お辛いですね。 退職する場合の手続きですが、会社により異なります。通常、総務課へ行って退職の意思を伝え、規定の書類(退職届または辞職願)の提出を求められるでしょう。 退職の際に診断書が必要ならば、医師に書いて貰えばいいのです。 主さまは体調が悪いという事ですので、会社はその点を考慮してくれると思います。 どうか無理はなさらずに。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

診断書がどうかという以前に、腰を痛めたから辞める、というのが理解できません。 治療すれば治るものであれば、少し休むなり、腰の負担のかからない業務をしばらくやってもらうとか、職場が判断するものではありませんか? これではまるでこの職場をやめたいから、腰痛を口実にしようと思われてしまいますよ。もしそうなら、ルールに則ってそれを伝えて辞めればいいことです。 まず病院によって完治するものなのかなど、腰の状態を確認してから職場に相談することからですよね?腰が痛いから辞めるだなんて、病院も行かずに程度もわからない状態で、それだけで職場がはい、そうですか、なんていうはずもありません。運転が怖いならタクシーなど別の手段を使っていくなりすればいいこと、あなたがいくつなのか知りませんが、少なくとも社会人がこんな幼稚なことを質問する内容でもないでしょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

2回目とは2日目の事ですか?

sachi1207
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2日目です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

普通は問題ですが、事情が事情ですからまず電話を入れてください。その上で今後どうするのか相談すればいいのです。「辞めます」ではなく、「こういう理由で辞めたいのですが、腰を痛めていて出社することができません。どのようにすればいいですか」と質問するようにしてください。

関連するQ&A

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • 仕事で腰痛

    自分は今、自動車部品の製造の仕事をしています。 9月に入ってから腰に激痛が走り、背中全体が痛くなり足の付け根が痺れてきて膝まで痛くなってきました。 自分は約7年ぐらい勤めて来たのですが今までまともに休ませてもらったりした事がありません。 例えば熱が出て早退して病院に行くとインフルエンザと診断され会社に休むと連絡しても次の日に朝早くから『楽になったか?早く来い』と催促の連絡が頻繁にかかって来たり、頭痛がひどく病院に行きたいと言ったのに『頭痛なら薬飲んどけ』と言われ続け3ヶ月経ってからも頭痛が治まらないので病院に行くとウイルス性髄膜炎でした。 今回もなかなか病院に行かせてもらえず、何とか行ける日があり病院に行くと詳しい診断結果は言われないのですが『安静にしといてください。』と言われました。  しかし診断書はもらえず会社に安静にしたいので休ませてほしいと言いにくいです。 そしてこれを機に退職をしたいのですが診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 自分には妻と子供2人がおり給料は支払いでギリギリ。 何度も退職の相談をしたのですが『お前には期待しとる』と言われ流されるので腰痛で退職したいです。 

  • 腰痛で、お休みを頂いたのですが

    9月の終わりに人生初めての腰痛を経験しました。 その日は出社途中に腰痛で歩くのが凄く痛くて、結果会社をその日1日お休みさせて頂きました。次の10月の初めの週におそらく寝返りをした拍子に腰痛で夜中目が覚めました、動くのがとても辛かったので日月火水と痛みが続いてしまいお休みを月火水と頂いたのですが、電話の際『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、その後病院の診断書を出せとも言われなかったんですが、用意して上司に提出した方がよろしいのでしょうか? ※2回とも病院に行き、1回目は痛み止めを飲んで仕事が出来るくらいの痛みだったのですが、2回目は飲んでも椅子や車の運転が腰の辺りがピリピリして痛みを我慢できなかったので三日間お休みを頂きました。

  • 腰痛

    寝起きというか目が覚めた時点で背骨でわけた左右対称の腰のあたりが痛いというかだるいような感じになり、 起きて30分ぐらいでだるさは感じなくなります。 ここ1~2ヶ月このような日がつづいています。 今までに半年に1度ぐらいはこのような事がありましたが、ほぼ毎日というのははじめてで 病院に行ったほうがよいのでしょうか? 2年程前に坐骨神経痛と診断された事と半年前よりジムに通いだし腰や足に筋肉がつくようなマシンを月に2回ほどですが するようになりました。何か関係あるんでしょうか? 内臓とかの病気なども考えられますか?

  • 腰痛が酷く、退職を考えているのですが・・・

    病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。 同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。 それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。 腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。 今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。 自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか? それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

  • 認知症診断 自動車運転 禁止?

     80歳の母 病院で認知症の診断をされたら、 車の運転は禁止でしょうか? 免許センターで認知症検査に引っかかって、受診したわけではありません。  田舎なので、車の運転を取り上げたらますますぼけてしまいそうで心配なのです。 一方で、腰が悪いので、要介護申請をとるには、認知症の診断が必要なのかと思ってます。

  • 腰痛

    こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

  • 腰のヘルニア、腰痛

    やばいです>< 病院ではヘルニアと腰痛と診断され現在5日経過しますが一向に立てません。 症状は30秒くらい立つと右後ろの骨盤あたりからくる激痛で立てなくなります。 現在まったく立てない状態です。 毎日病院に行き仙骨ブロック注射(今日は腰に直接打つ注射)をしていますが一向に回復していません。 原因はマラソンと柔道だと思います。 立てなくなる3日前にフルマラソンを走り、マラソンを走ったから柔道を休むわけにいかず、立ち技をしたところ思いっきり腰を捻りました。 そこから悪くなり現在に至ります。 今願うことは、普通に歩けるようになり、一刻も早く職場に復帰したいです。 良い治療法があればお願いします。 多少の荒療治でも通院中の先生にお願いしてやるつもりです。 症状 右後腰(骨盤あたり)から激痛が走り右足の外側に流れていく感じ、30秒ほどで激痛で立てなくなる。 現在も寝ながらパソコンを打っている状況(座ってても体制により激痛あり) ブロック注射現在5回目(仙骨4回、腰1回)

専門家に質問してみよう