• ベストアンサー

腰痛で、お休みを頂いたのですが

9月の終わりに人生初めての腰痛を経験しました。 その日は出社途中に腰痛で歩くのが凄く痛くて、結果会社をその日1日お休みさせて頂きました。次の10月の初めの週におそらく寝返りをした拍子に腰痛で夜中目が覚めました、動くのがとても辛かったので日月火水と痛みが続いてしまいお休みを月火水と頂いたのですが、電話の際『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、その後病院の診断書を出せとも言われなかったんですが、用意して上司に提出した方がよろしいのでしょうか? ※2回とも病院に行き、1回目は痛み止めを飲んで仕事が出来るくらいの痛みだったのですが、2回目は飲んでも椅子や車の運転が腰の辺りがピリピリして痛みを我慢できなかったので三日間お休みを頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.3

腰は無理をすると、あとあと大変です。 きちんと医師の診察を受け、診断書をもらって会社に提出しましょう。 >『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、 今までの勤務態度はいかがでしたか? 休みや遅刻早退が多かったりしましたか? そうでないなら、この上司の言葉はちょっと納得できませんね。 いずれにしろ、診断書を出すのが一番良いと思います。 ぎっくり腰にしろヘルニアにしろ、これで治るということはありません。必ず再発し、そのうちしょっちゅう痛みが来るようになると思います。 ですから、いずれば、また休まなくてはならないのです。 その時のためにも、診断書は有効だと思います。

その他の回答 (2)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

素人判断ですけれど、ぎっくり腰ではありませんか。 きちんと通院しましょう。 腰を痛めると夜寝返りうてなくて、眠れません。 腰の痛みより、睡眠不足のほうがつらいです。お大事に。 診断書を出す、というより、話をして、理解してもらうことの方が大事だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>上司に提出した方がよろしいのでしょうか? 3日も休んだのなら、診断書くらいは提出するのが 常識と言えば常識だと思います。 もっとも、そのくらい酷い腰痛であれば、 根本的に原因があるはずですから、それを探るための通院なども 普段からされたほうがいいと思います。 椎間板ヘルニアなどであれば、このまま放置すれば、 どんどん酷くなるでしょうし、 単なる腰痛であれば、鍼灸整骨の類で、少し腰痛が出るかな という時にいっておけば、会社を休まない程度に回復させることも できるからです。 腰のぴりぴりとか、ふとももや膝横あたりにぴりぴりが 走るようならヘルニアの可能性が高いので、 レントゲンなどをとってもらって、対策を立てられた方がいいと思います。 また、ヘルニアだと思って、油断していると、もっと恐ろしい 病気が潜んでいるケースだってあるわけですから、 痛み止めで紛らわすというのは辞めたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    ずっと、腰痛はあったのですが、 2日前くらいからいきなり激痛になってしまいました。 特に重いものを持ったわけじゃなく、原因は分かりません。 座っても痛い、立っても痛い、寝るときも痛い、寝返りも辛いし、 とにかく何をしても、何もしなくても痛いんです。 歩くのも、ゆっくり腰を支えて歩かないととても痛い。 私は主婦で3歳の子がいるのですが、このままでは家事もろくに出来ません。 病院へ行くにもちょっと車を運転できるような状態ではないので 行けないし、旦那は仕事があるので次の休みの日までは病院へは行けません。 なんとか、少しでも良くなる方法はないでしょうか? 今、一番楽な体勢は、布団に横になっていると楽なんですけど、 ずっと寝ているわけにもいかないし、起きるときにとても辛いんです。 何か、いい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に悩まされてます。。

    20代半ばの女性です。 最近すごく腰痛に悩まされて困ってます。 場所は、両手を自然に腰にあてたあたりで、歩くと筋がよく動く場所です。(筋の名前がわからなくてすみません。。) 最初は職場の椅子が悪いのかな~って思ったりもしたのですが、昨日、通勤中に腰が痛くなって、脂汗が出ながら出社しました。。 腎臓が悪いのかなって一瞬思ってしまったのですが、特に尿に目立った症状がない状態です。 これは内科に行くのがいいのでしょうか? 行く病院がわからなくて困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で困っています

    12月中旬に、生理がありました。その時から、腰痛が、始まりました。 以前にもあったので、生理痛かなぁって思っていたのですが、 未だに、続いています。椅子に、座っているときは、気にならないのですが、 立ち上がったりすると痛みます。 以前、腰痛に、なったときは、病院で見てもらい 筋腫が、あるのでっと言われました。その時は、薬をもらいました。 明日かかりつけの病院が、休みなので、あさって行こうと思っています。 腰痛の和らげる方法ありましたら教えてください。

  • 腰痛が続いていてつらいです

    海外に転居したここ7年で出産等、いろいろありましたがそれだけでなく食事や生活全般が変わったことにより日本にいたときより12キロ以上太ってしまいました。 痩せようと発起して3月にモムチャンダイエットとかいう本を買ってきてダンスを始めたのですが2週間後くらいに激痛、、、おそらくぎっくり腰だったと思いますがその時は1週間ほど痛み止めを飲んだりしていたら治りました。 その後何もなかったのに、5月のはじめ、生理が始まったその日の朝起きようとしたら腰が痛くてなかなか起きられなかったので「ああ、生理痛の一種かな」なんて思っていたのですが3週間経っても痛いまま、、、なので大きな病院に行って検査してもらおうとしたのですがお医者さんは椅子に座った状態で3回くらい「ポンポン」と叩いて「これ痛い?」というので正直に「これは痛くないです。」と言いました。そしたら「ああ、筋肉が傷ついただけ。薬飲んで治して」と終了、、、何を言っても聞いてくれません、、、 なので今度は針灸に行ってみたのですが痛みが引いた気がしたのに今日になったら痛みの位置が下に来て、しかも左側中心の痛みになってきました。 これってどんな病気?の可能性があるのでしょうか。 大病院に行ってもしっかり見てもらえないなら行きたくもないし、腰痛持ちの友達に「運動して治すしかないよ」と言われているのですが運動をする勇気はありません。(痛くて) ここを見てる方はお医者様じゃないので正確に答えて!とは言いません。 ですが似たような経験をされた方とかいらっしゃったら治し方とか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします! 腰が痛くてなんとか家事はしているのですがすべてに対して無気力になってきてしまっているので助けてほしいです!

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰痛に悩んでいます

    一日中椅子に座って仕事をしています。 回数ははっきりしませんが、幾度も腰痛で、整形外科に通って電気をあてて治療していただきましたが、毎日椅子に座っているためためか、また腰がだるく感じるようになってしまいました。 腰痛にならない様な椅子が有ったらお教えいただきたく思います。 また、生活様式や腰痛に対する対処法をお教えいただきたく思います。

  • 腰痛

    今、激しい腰痛で悩んでいます。変な姿勢(片足をあぐらをかくようにした状態で椅子に座ってました)で長時間パソコンに向かっていたら腰に違和感がでてきました。 最初は軽かったので翌日も座って立ち上がるときに腰に激痛がはしりました。座るだけでいたくて立っているのも若干つらいです。痛み止めのアスピリン(バファリン)を服用したのですがあまり効果がありませんでした。同じような感じで腰痛が発症した方はいませんか?この場合なんて診断されましたか? また何科で診察をうければいいのでしょうか?

  • 腰痛による病気

    去年の11月頃、寝ていて寝返りをしようとしたら、急に腰に激痛が走り少しですが動けませんでした。 何日も寝返りが出来ない状態だったので、整形外科に行ったのですが、異常は有りませんでした。 整形外科に行って、薬を貰い飲んだのですが、その時は少し軽くなった気がします。 今では、寝返りは出来ますが朝起きるのは腰痛と共にです・・・ 婦人科や外科には行ってませんが、何か思い当たる病気があれば怖いですが教えてください。 ただの腰痛なら安心ですが・・・

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

専門家に質問してみよう