• 締切済み

慢性的な腰痛に悩んでます

4年ほど前、朝起きようとしたら腰に激痛が走り、まったく身動きできない状態になりました。 会社を休み、寝返りも打てない状態で脂汗を流しながら一日横たわってました。 その時は1日で痛みは治まったんで、病院にもいかず放っておいたんですが、ここ1,2年毎日腰痛があります。 足に痺れとかはないんでヘルニアではないですよね? MRI検査とかした方がいいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私も冬場になるととても腰が痛くなり、特にしびれなどはありませんでしたが病院に行ってMRI 検査をしたところヘルニアと診断されました。症状は重くないので、手術などはしていませんが 筋トレをしていないと今でも軽い腰痛が起こります。 一度検査をしてみてはいかがでしょうか?

• o120441222
回答No.2

>足に痺れとかはないんでヘルニアではないですよね? 画像としてのヘルニアありえますが、病名としての腰椎椎間板ヘルニアではありません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。 >MRI検査とかした方がいいんでしょうか? 下肢症状が無ければしなくてもいいと思いますが、医師に相談してみてください。MRIのない施設でもMRI検査の対応は出来ます。またMRIのある大きな病院は通院リハビリに対応していません。腰痛疾患はリハビリが有効なことが多いので、リハビリ科のある街のクリニックを受診されてみてください。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

足にしびれが出なくても ヘルニアということはありますよ。 足のしびれは結構ヘルニアがひどくなってから 坐骨神経痛ででてくることが多いと思います。 ほっておくと ひどくなることがありますから、一度整形外科で診てもらったほうがいいです。

devi198
質問者

お礼

痺れがない場合もあるんですね。 ありがとうございます。