• 締切済み

慢性的な腰痛に悩んでます

4年ほど前、朝起きようとしたら腰に激痛が走り、まったく身動きできない状態になりました。 会社を休み、寝返りも打てない状態で脂汗を流しながら一日横たわってました。 その時は1日で痛みは治まったんで、病院にもいかず放っておいたんですが、ここ1,2年毎日腰痛があります。 足に痺れとかはないんでヘルニアではないですよね? MRI検査とかした方がいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私も冬場になるととても腰が痛くなり、特にしびれなどはありませんでしたが病院に行ってMRI 検査をしたところヘルニアと診断されました。症状は重くないので、手術などはしていませんが 筋トレをしていないと今でも軽い腰痛が起こります。 一度検査をしてみてはいかがでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>足に痺れとかはないんでヘルニアではないですよね? 画像としてのヘルニアありえますが、病名としての腰椎椎間板ヘルニアではありません。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。 >MRI検査とかした方がいいんでしょうか? 下肢症状が無ければしなくてもいいと思いますが、医師に相談してみてください。MRIのない施設でもMRI検査の対応は出来ます。またMRIのある大きな病院は通院リハビリに対応していません。腰痛疾患はリハビリが有効なことが多いので、リハビリ科のある街のクリニックを受診されてみてください。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

足にしびれが出なくても ヘルニアということはありますよ。 足のしびれは結構ヘルニアがひどくなってから 坐骨神経痛ででてくることが多いと思います。 ほっておくと ひどくなることがありますから、一度整形外科で診てもらったほうがいいです。

devi198
質問者

お礼

痺れがない場合もあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 急な腰痛

    1か月前から腰の痛みが強くなり病院で検査を受けました その結果ヘルニアの可能性があると言われて、今はリハビリを受けている状態です ここからが本題です さっき、やることもないしゴロゴロしようとしたら腰に激痛が走り 寝返りも打てないし、立つのも何かに捕まらないと無理そうなんです これは、落ち着いてから病院に行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 腰痛です。あとどのくらいで歩けるようになるでしょうか?

    格闘技をやっている者です。1年程前から腰に違和感があったのですが、先日の練習後に歩けなくなってしまいました。 病院でMRIとレントゲンを撮った結果、 (1)腰椎分離症が見られるが、これは成長期になったものなので、今回の腰痛とは関係ないと思われる。 (2)MRIで椎間板の4番目と5番目の間が少し出ていてヘルニアの疑いがある。ただし(撮影時に痛みのため体が動いてしまい)画像が鮮明でないために断定はできない。手術を必要とする程度のものではない。 (3)とりあえず、飲み薬と座薬、安静にすることで様子を見る。3週間経ってもまだ歩けないようならば再検査をする。 というものでした。 発症後は、「立つことも歩くこともできない」「足と腰に痛みがあり寝返りがうてない」という状態でしたが、現在(2週間経過)では、「立つことも歩くこともできるが3分くらいすると足に痛みが出てくる」「腰の痛みはほとんどない。同じ姿勢でいると足のスネとモモの外側に痛みがある」となり、一応快方に向かっていると思われます。 このまま薬と安静にしていることだけで歩けるようになるのでしょうか?快方に向かっているとはいえ、この間仕事もお休みさせてもらっているので気がかりです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアについて、痛みを緩和する方法教えてください

    足のしびれで、大学付属病院で、診察してもらいましたところ、椎間板ヘルニアといわれました。MRI検査は来週の予約です。とりあえず痛み止めをもらって帰ってきました。 安静にしておくようにとの指示でした。 とにかく休まることなく足がしびれて夜も眠れません。深夜に、特にしびれてきます。 腰痛でしたら、えびのように腰を曲げて寝ていれば楽になるのですが、ヘルニアは、どのように寝ても、どのように体位を変えてもしびれがおさまりません。四六時中、足のしびれがつづいて苦しんでいます。 なにか楽になる方法ありますでしょうか。 現在の状況:歩けるが、びっこを引いて歩く状態。 足の感覚はあるが、しびれている。 家で養生中。腰痛は何度かあるが、ヘルニアは、はじめて。

  • 腰痛で歩きにくいです

    何度かお世話になっています。 6月から足がしびれ、その後整形にかかって落ち着きましたが 7月からは両手小指と薬指がしびれだしました。(激痛でした) MRIを撮った所、頸椎に免疫てきなものが あるということで全身に回るような病気かと言われましたが 脊髄液の検査や、胸などのMRIをとってその疑いはなくなり ホッとしています。 腰は腰痛だとのことで、整形にかかるのですが 立ち上がってしばらくすると膝に重心がかかって 長く歩けません。背中や骨盤がグリグリする感じです。 6月にかかった時は軽いヘルニアがあるといわれましたが これのせいでしょうか? 大学病院のMRIが1ヶ月以上待たされたせいか しびれている指の感覚が、うまく戻りません。 原因の免疫というものは、薬などでは消えないものなの でしょうか?とても困っています。 同じような経験をされたかた、詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • 慢性的な腰痛を治したい

     52歳の男性ですが、20代の頃から腰痛に悩んでおり、常に背中の下の方からお尻にかけての部分に鈍痛があります。なんとなく重苦しいだけならまだいいのですが、半年に1回くらい何かのはずみで急に激痛になる時があり、そうなると全く動けなくなります。椅子から立ち上がれなくなったり、寝た状態から起き上がれなくなるほどの激痛です。  これが何か重いものを持ったり等の原因がはっきりしてればいいですが、何の前触れもなく急に発作のように痛くなります。  こうした症状はどうすれば改善できるでしょうか。腰への負担を軽くしようと思って5キロほど減量しましたが、変わりませんでした。イメージとしては腰の筋肉がパンパンに固く腫れ上がって周りの神経を刺激しているような感じです。普段から腰を手で叩いたりマッサージしてますが、何か腰痛を呼ぼうするようないい対策があれば教えてください。  そもそもなんで急に腰痛の発作が起きるのかが良く分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 慢性腰痛の解消法

    もともと腰痛もちなのですが、1月前に長時間の運転と激しい運動をしたことで家事をするのもキツイ腰痛になりました。 あまりに痛かったので、整形外科を受診しました。 レントゲンとMRIを撮りました。医師もヘルニアを疑っていたのですが、MRIに所見は全く見られなかったそうです。 ヘルニアではなかったので少し安心しているのですが、骨盤のちょうど上の骨のあたり鈍く痛いんです。〔ちなみに婦人科系の病気もないです〕 なかなか痛みが抜けません。 医師に言われたので一応安静にしてるのですが、体が鈍ってつらいので腰を痛めず簡単に体を動かせる方法があったら教えて下さい、

専門家に質問してみよう