• 締切済み

就活に対して危機感が持てません

19年卒で現在就活を行っている者です。 就活に対して危機感が持てず、困っています。 1週間前までは、何も用事がない日も緊張し続け、 毎日ほぼずっと心拍数が100を超えていました。 しかし、最近糸が切れたように心拍数が下がり、 それに合わせたように就活に危機感が持てなくなってしまいました。 もうすぐ最終面接があるので練習をしなければならないのに、 全く危機感が持てず、やる気が出ません。 就活以外でも、 毎日朝起き上がるのが非常に辛く、布団の中で悶々としてしまいます。 また、夜に風呂や歯磨きができない日が出てきています。 喝でも助言でも良いので、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#243105
noname#243105

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

歯磨きが出来ないなら鬱でしょ。 心療内科に行くべし。

noname#230883
noname#230883
回答No.3

心療内科を受診 おそらく不定形鬱

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

就活、お疲れ様です。 やらなければいけないのに、やる気が出ないこと、大人になってもあります。 私の場合ですが、1日何も考えない日を作るのです。一泊温泉旅行に行ったり、遊園地で遊んだり。 1日楽しむことだけを考えて、思いっきり遊んだら、その後は自然とやらなければいけない事が思い浮かびます。そうしたら目の前の事を一つ一つ解決していけばいいのです。 朝起きれた!寝る前に歯を磨けた!が実行出来たら、「私、エライ!」と褒めましょう。 いきなり大きな目標は掲げないで、小さな事が達成できたら自分を褒める。そしてまた次に挑戦する。 ほとんどの大人がそうしているのです。 心配しないで。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 緊張しているのでは? お風呂、歯磨きなどは、きちんとやりましょう。 >もうすぐ最終面接があるので これに、落ちたら、自然とどうしたらいいか、わかると思います。 また、だんだん、友達が決まったとか言い出せば、あせりだしますよ。 就職活動、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 危機感について

    こんにちは。25歳男性です。 現在、法人対象のルート営業をしており、去年新卒で入社し、もうじき1年が経ちます。 ですが、まだ一度として売り上げ目標を達成したことがありません。 恥ずかしながら、クビになりそうです。 同期や私より一ヶ月後に入社した後輩にも抜かれてしまっています。 所属課の課長には、今月達成できなかったら辞めて地元に帰れくらいの勢いで注意を受けました。 営業のやり方は丁寧に教えてくれます。一ヶ月に一回は私の営業に同行してくれて、様子を見てくれるのですが、結果にも過程にも成長がないので、いい加減にしろということです。 先輩いわく、危機感がなさすぎる。同じ立場なら死ぬ気でやってるのが普通だと言われます。 いま直接クビになることはなさそうですが、部署異動はなく、他の営業マンの運転手となって営業にも戻れなくなり、未来も希望もない立場になってしまいます。 ただ、ぼんやりと、運転手をのんびりしながら転職活動すればいいかなという程度に思う自分もいます。 やる気はあるのです。月に何回かある研修でもノートやメモもきっちりとって、明日から頑張ろうと思うのですが、実際に現場に出るとサボったり怠けてしまう自分がいます。 思い返せば、子供の頃、学生時代、就活中も親をはじめ、色々な人に危機感のなさは指摘されました。 非常に低レベルな悩みだとは思います。 ですが、危機感は教えられて納得して身に付くものではない気もします。 怖いのは、クビになったとしても、転職先で同じようなことを繰り返したら悪循環になってしまうことです。 お手数ですが、どんなアドバイスでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に危機感が持てないです、、

    自粛期間が終わって学校が始まってから、勉強や自分の将来に関して全く危機感を持てなくなってしまいました。     私は中学受験をしたのですが、受かってから段々と勉強しなくなり今では定期考査直前に慌てて一夜漬け…という感じです。 高校に入ってから勉強は相変わらずでしたが部活に全力を注いで、今年こそ後輩と一緒に全国を!と頑張っていましたが、新型コロナの影響で休校に…。   部活一色の高校生活を送ってきた自分にとって、休校期間は全てのしがらみから解放された感じがして最初はエンジョイしていました。 しかし途中から学校の映像授業が始まっても動画を見ず、郵送される宿題も手をつけず、勉強机に座ることすらなく昼夜逆転生活でゲーム三昧の日々になってしまいました。   何もせずただ楽なことだけをして生きていく心地良さに気付いてしまい、学校が再開してからずっとフワフワした感じがして、全てにおいてやる気が起きず焦りや焦燥感を全く感じなくなりました。   数3なんて分からなくても、宿題を出さなくても、テストで欠点をとっても、なんやかんやちゃんと生きていけるよな、と考えてしまいます。 定期考査週間にも関わらず一夜漬けで頑張ることすらせず、焦りもなくのんびりするかずっと寝てしまいます。     私は、来年受験生です。現状がどれだけやばいのか分かってはいるのですが、おかしいくらいに焦燥感がありません。   こんな自分に心底嫌気が差して何もかも捨ててどこかへ消えたいと思った日もありますが、次の日にはまた“まぁ中学受験みたいに何とかなるよな!笑”と思ってしまいます。     きっと楽なことだけをして生きたいがための言い訳に過ぎないのですが、こんなにも危機感を感じられなくなったのは心の病気などが原因なのではないかと思ってしまいます。   将来のビジョンが決まっている友達が多く、精神的な病気に詳しい頼れる大人がおらず、親にも相談しづらいです……。   なんとか立て直したいのに課題も勉強スピードも早く、甘えと分かっているのですがどうしても行動を起こせないので、もうどうしたら良いのか分かりません……。

  • 就活に真剣になれない自分…喝を入れて下さい!

    今年の3月に大学を卒業し、現在も「既卒」という形で就活を続けている23歳・女です。 今は下宿しており、下宿代は情けない話、親に出してもらっています。 そのためか、就活に対して危機感が生まれにくく、親に甘えきっている状態です。 一人暮らしでも始められたら良いのですが、色々と事情があり、そう簡単に出来ないのです。 知人に今の状況を相談した所、「とりあえず、まずバイトを始めてアパート代だけでも自分で払いなさい」というアドバイスを頂き、色々とアルバイトの面接を受けているのですが…なかなか決まりません。もう5つくらい落とされています。 求職中だと話すと、「仕事が決まったらすぐ辞めるのでしょう?」と言われてしまい、採用して頂けないのです。せめて、バイトを始めて働きだしたらお金も入り、働く楽しさも芽生え、就活により励めると思うのですが…今は八方塞で鬱々とした気分です。 早く、バイトを始めて時間をもっと有効に使いたいのです。 就活はしてはいるのですが、すごくノロノロとしており、なかなか前に進みません。 何というか…危機感に乏しく、「何が何でも就職ゲットしてやるんだ!」という必死さが私に足らなさすぎるのです。 こんな駄目な自分に喝を入れて下さい、お願いします! 早く今の状況を抜け出さないと、ズルズル1年が終わってしまうからです。

  • 信じられないくらい勉強に対してヤル気が無いし、危機感を感じなくなりました。

    高1です。偏差値50程の中高一貫に通っています。 最近悩んでるのが、中学のときに頑張りすぎたのか、 勉強に全くヤル気が出せません。 中学の時はそんな事なかったのに、 家で勉強しようとすると、いつの間にか テレビ・パソコン・漫画・ゲームとかやっちゃいます。 これはヤバイと思って、ゲームと漫画を 別の部屋に置くのですが、何分かした後 自分がその部屋に行ってしまいます… 意味がありません。 推薦で大学へ行きたいのに、 先学期の成績もよくなかったし、 今学期のテストも良くなくて推薦なんか 狙えないかもとつくづく思います。 (私は数学が嫌いで、文系です) どうやったら勉強にヤル気がでるんでしょうか? つくづく危機感を感じているのに、なぜか このままじゃヤバイと思わなくなりました。 どうやったら自分に厳しくなれるんでしょうか? 1時間勉強してみようって思っても 30分で終わっちゃう日が多いです。 教えてください よろしくお願いします。

  • とても危機感を感じています。

    とても危機感を感じています。 中学一年生の娘ですが、社会の期末テストがほんっとに最悪でした。 ここまで酷いのは初めてですが、半分とれませんでした。 1学期から段々下がってきており、ついにここまできてしまいました。 中1最後にこんな事で大丈夫でしょうか? 公立中です‥本人は近くのかなりレベルの高い公立高校の進学校に進学したいと、そこに行く子が多い進学塾にも行っております。 主に英語数学を習っております。 週2で帰って7時から夜遅くまで1日3,4時間の授業があり、寝る時間も12時になったりと、かなり不規則です。 地理も歴史も同じくらい全然理解していないと思います。 普段から全く勉強しておらず、塾の冬季講習でついでにほんのちょっとするだけで、自主的にしたことがありません。 まんが日本の歴史で流れだけでもつかめたらと、全部買い揃えるも無駄に終わり、一緒に勉強してみようかと誘うも断られ‥ 1学期はまだテストに慣れていないから、一緒に勉強してっと言って一緒にやっておりました。 その時はまあまあ上位に入れたのですが、2学期から自分でするからと言い、成長したんだなと全て信じて任せていました。 そこから他の教科も下がってきました。 難しくなってるから勉強していないなら当然ですが、、 これからどうすれば本人が危機感をもって勉強に取り組めるでしょうか? 本人は特に何もしようとせず、ただiPod touchをいじってばかり‥ 取り上げたいけど、反抗期でかなり難しく、 こちらもどうすればいいのやら困っております。 最近まんが無料アプリにはまっています。 取り上げると余計に荒れてしまい、やらなくなります。経験済みです。 でも原因は携帯依存です。 でも進学校に行ける、行きたいと本人は思い込んでおります。 理科社会がとくに苦手みたいです。 英語数学はまあまあみたいです。 社会だけでも問題集か参考書でも買って一緒にした方がいいのでしょうか? 自分からは乗り気になれない感じです。 いつもこうした方がいいのでは?っと本人にアドバイスすると、返事はいいのですが実行しません。 本人も何からどうすればいいのやら分かっていないです。 良い方法ありますか? 毎日寝る前まで宿題すら出来ません。 直せますか?この習慣‥ 何も楽しみももっておらず、塾に何時間も通い理解しているのかもなぞです。 今月から塾は中2の勉強には入り、ますます分からない借金が増える一方です、 お願いします、助けてやりたいです。

  • 危機感の無い彼氏にイライラする

    私は、6年制の医療系大学に在籍している5回生のものです。 先輩の国家試験ももうすぐ終わるということで名実ともに国試受験生になります。 私には、同級生の彼氏がいるのですが、その彼氏を見ているとイライラしてたまらないんです。 彼氏は、毎日深夜までアルバイトをして、就活もして忙しくすごしています。 もちろん勉強時間など0ですし、この状況を夏まで続けるつもりみたいです。 このままいったら国家試験合格なんて出来るわけ無いのに、本人の危機感の無さに見ていてイライラします。 バイトは金銭的な理由でやめることは出来ないといいながら、割が悪いけど仲間がいて居心地のいいバイトを続けています。 正直、お金がほしいなら他にもっと要領よく稼げるバイトなんていくらでもあるのに、ただ楽しいからやめられないんだろうと言うのが、私からみた感想です。 彼にはどうにかして、勉強に集中してもらいらいのですが、私が口すっぱく言っても聞く耳もちません。 正直、あまりの考えの甘さにむかつきます。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 進級の危機・・・

    高1の女子です。 先日学校で3者面談をしました。 先生からは 進級は難しい。学校を辞めて別の人生を歩むか留年するか考えて下さい。 3学期かなり頑張らないと確実にクビ と言われました。 私は実力以上の学校に運良く受かり、 合格した安心感(?)から 高校に入ってからなぜか勉強のやる気がでず、テストの半分くらいが赤点です。 私の学校は単位制なので 追試とかはありません。 案の定お母さんにこっぴどく怒られ、 中卒とか恥ずかしいとか言われ お父さんは呆れて自分の人生だから好きにしろ みたいな事言われて、 私はその夜凄く泣きました。 自分が悪いとわかっていても現実が辛くて もう死にたいとか思いました。 翌日からは留年は絶対嫌だと思って 勉強し始めました。 でも日に日にその感情が薄れ、なんだかだらけてしまったり、TVを見てしまったりしています・・・ 私は悲しい事があっても 泣いて寝て朝には感情が薄れるタイプなので、なんだか今進級の危機になってもやる気がでません。 冬休みが勝負なのに、いまいち やる気が出ないんです。 こんな時にやる気がでる 名言(有名人や漫画や自分で考えたものなど)や 葛やアドバイスを下さい。 少し辛口でも構いません。 回答よろしくお願いします

  • 勉強の危機感が全くない

    偏差値56の高校に通うものです。 中学の時はそこまで頑張らずともテストの点は平均くらいとれていました。1週間くらい前からあせって勉強も出来ていました。高校に入るということが、ものすごく難しく偉大なもののように感じましたので、最初はレベルの低い私立のA高校を所望していましたし、校則はなるべく破らずまじめに過ごしていました。 しかしずっと高校選びに悩んでいた三年の三学期、親から「県立のB高校(今通っている高校)受けてみたら?」とすすめられ第一志望で受けました。 まさか、受かるとは思ってもいませんでした。 試験の一週前には友達に「もう無理だ、勉強が間に合わない、A高校(私立で、もうすでに受かっていた)でいいや」と話すほど、自信がありませんでした。ほとんど勉強なんてしていなかったのです。分厚いドリルがありましたが、友達はすべて終わしているのに対し、わたしは2割もやっていませんでした。 5日前には手の震えや吐き気、急に日本地図を覚えるほど、動揺していました。 3日前には神様やご先祖様に祈りました。 前日は寝付けませんでした。もう無理だ、もう無理だとどこかでは感じているのにプレッシャーに耐えきれずおなかが痛くなりました。 A高校でいいや、そう思っていた発表日。自分の番号を見た時はうれしかったけれど同時に「こんなあたしが受かっていいのか」という気持ちでした。グウタラに過ごしていた中学時代、必死に何時間も勉強していた人がいると思うと、申しわけなかったです。 そして、いざ高校に入ると「予習復習が大切。毎日3時間は当たり前。」という環境になかなかなれないでいました。宿題もドバーンと出るし、友達関係もうまくいっていません。クラスから浮いています。 現状もそうです。入学から何ら変わっていません。勉強毎日0時間です。ゲームやネットばかりやっていておしゃれにも興味があり、危機感が全くありません。宿題も夏休みから貯めています(1学期はほぼやっていた)。そのせいで進級も危ういです。テスト前にも中学の頃はあせってやっていたのに、今はあせりさえ感じられません。国立大学に行かなくてはいけないのに、模試の偏差値は32。ありえないですよね。いざ大学に落ちた自分をイメージしようとしても全然できません。落ちた気持ちが分からないのです。 テストで0点を取ったこともあります。 こんな自分が大嫌いです。まるで愚かな他者を傍観しているような感じです。自分だという感情がまるでありません。 どうしたら勉強への危機感を持つことができるでしょうか? 厳しい言葉をかけてください。お願いです。

  • ~就職活動~どうしても倦怠感を感じる。

    ~就職活動~どうしても倦怠感を感じる。 こんにちは。 今就職活動をしています。 4月までに最終まで残った企業をことごとく落ちて、今またエントリーから初めています。 しかし、全くやる気がおきません。 自分でもまずいとかなり思っています。 会社説明会に予約はするんですが、朝が起きられずいつも直前キャンセルしてしまいます。 そして今日も・・・。 今日は普通に学校があるのですが、学校に行く気もおきず・・・。 正直これから布団に潜って寝ていたいです。ていうかそうしようかなと。 ここが踏ん張り所だって言われるし、それは分かっているけど、 どうしても動けないです。 最近はなんだか面接恐怖症だし。 毎日、明日こそ就活しようって言ってます。 昨日もおとといも思いました。 でも結局やる気が起きず、用意すらしませんでした。 本当にヤバイと思います。こんなんじゃ決まるどころか引きこもりになっちゃう。 でもその焦りがどんどん不安になって、動けなくなってる気がします。 どなたか、力をください。

  • 受験生の弟。危機感を持たせるには。

    人間関係のカテゴリがいいかと思いましたが受験の話なのでこちらで失礼します。 私の弟は今年受験ですがやる気が全くありません。毎日のように親が説教したり話し合いの場を設けたりしてますが発展しません。家族をなめていて聞く態度もなってません。親が話しても俯いていて指をいじっていますし返事もまともにせず聞き流してるだけです。 大学生ということで私が弟を説得してくれと言われましたがそういうのは得意ではなく結局何も出来ませんでした。 弟を説得する時思ったことですが彼は大学に行くとは言ってますが結局流されていて自分に意思がないように感じました。 大学に行きたい理由もすることがないから。学部を選んだ理由も先生が言ったから。いくつか選んだ大学も手ごろだったからで特にそこに行きたい。というわけではない。 浪人はかっこ悪いからしない。なったとしたらフリーターになる。その後はどうになかなる。と思っている。 推薦落ちたら一般をすると言ってますが勉強すらしてませんしどんな一般試験があるかすらわかってません。学部もそこでどんな勉強をするかどんな資格がとれるかもわかってません。(ちなみに経済です) このままどこかの大学に入れたとしても何百万という親の金を溝に捨てるようなものです。 私が結局お前はからっぽで流されてるがきじゃないか。と言っても「そうだね」と反論することすらしません。 このままでは親がかわいそうでありません。もっと危機感を持たせるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう