• ベストアンサー

検査の保険扱いとは

2年前の現役時代人間ドックで空腹血糖値117 A1c5.9でした 特に症状は出ていませんが内科に行って糖尿病が心配だから 検査してくださいといったら国民健康保険は適用になりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

お書きの範囲では適用になると言えるだけの根拠はありません。 厳密には健診目的なら保険外です。 その場での医師の判断で、なんらかの理由で糖尿病を疑う必要がある場合は診察料も含めて保険適用となります。 退職後ならば特定健診などの案内が来ることと思いますので 糖尿病に限らず、かかりつけ医を決めて相談なさってください。 不明な場合は国保窓口に聞いてください

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161103.html
opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

あれ言い方があるんだよね。そういう言い方はまずい。ドックでの結果報告票を見せたらええ。余計な説明不要。 >空腹血糖値117 A1c5.9でした特に症状は出ていませんが これが一番怖いんだよね。嵐の前に静けさっていうのかな。出た時には手遅れ。

opticlight
質問者

お礼

• takuranke
回答No.3

生活習慣の改善をしたいのでと言うと、 メタボ気味の人であれば 保険適用にしてくれる病院が多いと聞きます。 ha1cを知りたいのなら病院での検査になりますが、 血糖値のみなら簡易検査キットでの自己測定も可能。

opticlight
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

普通に使えますよ。 糖尿が心配だからといっても、普通に血液検査をする程度でしょう。 こうした心配は誰にでもあることであり、その心配を再確認し払拭するために病院へ足を運ぶ人も多いと思いますよ。 ただ、糖尿が気になるのであれば、注意すべきは検査よりも、日常の食生活です。 私も糖尿病予備群で、空腹血糖値130程度、A1c6.0前後だと思いますが、コーヒーはブラック、甘いものや炭水化物は極力控える、一日の摂取カロリーの制限、一回に大量に食べないなど、それなりに気にしながら計画的な食生活を送っております。 余談が長くなりましたが、検査するなら人間ドックをと言われそうですが、国民健康保険はOKですよ。 ちなみに、私の場合は胆のうの数値に一部異常があったために、定期的に血液検査だけを目的に病院通いをしていたことがあります。

opticlight
質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.1

本当に症状はいっさいでていませんか? 最近よくのどが渇くとか、おしっこが近いような気がするとか何かありませんか? こんなの自己申告ですよ?

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました