• ベストアンサー

オフィスカジュアルはどこまでOKですか?

オフィスカジュアルと、検索してもオシャレな格好がほとんどだったので(自分が持ってない感じの洋服)投稿しました。 転職するのですが、今まではスニーカーやジーパンがOKなところでしか働いたことがないのでオフィスカジュアルがどこまでOKなのか具体的に教えてほしいと思いました。 オフィスカジュアルは、ジーパンとかトレーナーのようなラフなのはオフィスカジュアルじゃないのは聞いています。 あとは、肌を出しすぎる服やサンダルとかもダメなんですよね。 分かりやすく教えてくださる方よろしくお願い致します。 誹謗中傷や、周りに聞いてください等以外のご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは レディースの場合は 幅が広いので、会社で基準を 変えていることが多いです。 一般的には、 デニムはNG サンダルバックストラップのないものはNG 素足ではなくストッキング、タイツを着用。 トップスはジャケット着用でなくても ブラウス、カットソー、シャツ カビでないお色、模様、ストライプなどのシャツはOKの 場合が多いですが、細いストライプ カットソーもボーダーはNG Tシャツも部署によってはNG ボトムス スカート、膝丈のタイト、フレア、 パンツお色も白、黒、ネイビー、ベージュグレーなどを 中心にベーシックなカラーから派手なお色でないもの。 靴もヒールでなくてもベーシックなお色の靴。 UNIQLOが推奨しているくらいが どこでも受け入れられるスタイルかもしれません。 http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/worksmart/women/

その他の回答 (5)

回答No.6

会社によっても違うので、担当者に直接聞くのが一番かと。 IT系だと、ミニスカートとかミニワンピに、オフショルやノースリーヴが許容されている会社もありますし。

• weeeho
回答No.4

会社によって服装規約は違います。 ここで質問しても意味がありません。

回答No.3

一般論はありません。 新しい会社に行くなら、初めはスーツを少しラフにした程度で出勤し周囲の服装を参考にしましょう。 例えばアップルの創始者でありCEOであったスティーブ ジョブズは記者を集めた発表会でもジーンズにTシャツ姿でした  

• kuzuhan
回答No.2

オフィスカジュアルは「スーツ」を思い浮かべて、それをラフにすると想像しやすいかと思います。ただ、職場によってはかなりラフ(私服同然)を指すこともあるので、既に働いている方に聞いてみるのがよいでしょう。 「ラフ」で代表的なジーンズ、トレーナーはNGのことが多いです。あくまで「会社の代表として対外的に応対できるレベル」を求めます。派手な色使いもダメなことが多いです。(真っ赤とかショッキングピンクとか) 夏の湘南の海に居そうなパリピーみたいなのはダメですし、サンダルもダメです。ただ、アロハはポロシャツと同等で認められることもあります。 オフィスカジュアルと言われたら、上はシャツ(カッターシャツ、ポロシャツ)、下はスラックス(綿パンなど)で、靴は革靴かローファーあたりを使えばよいです。上にはジャケットを1枚付ければ、より落ち着いてみられるでしょう。 革靴でいえば普通の会社員が使う暗めの色ばかりでなく、明るい茶色なども積極的に使えます。 また、シャツもデザインシャツ(ボタンが黒だったり、灰色に白の縦ストライプのようなカジュアルシャツだったり)を使えるので、コーディネートの幅が広がります。 使える幅が大きいので、普通の会社員の使うスーツのようなセットアップではなく、上下別々にチョイスして組み合わせておしゃれ感を出すと思えばいいかと。 今は紳士服専門店などでも専用コーナーを設けていますので、「無難な」オフィスカジュアルであれば店員さんに相談しながら聞くこともできますので、まずは「どういうのがオフィスカジュアルなのか」を勉強しに紳士服専門店に出向いてみてはいかがでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

オフィスカジュアルというのは実にあいまいな言い方で、考えるものは千差万別ですから、スーツが嫌であればきちんと確認をしておいてください。男性の場合、スーツにネクタイ着用の物だけをそう呼んでいるところもあるくらいです。