• 締切済み
  • すぐに回答を!

MAC OSのライセンスについて教えて下さい

MAC OSのライセンスについて教えてください。 WINDOWSのOSは リテール DSP OEMとか 色々な種類のOSがあると思います。 MACOSはリテール DSP OEMとかあるのでしょうか? また、WINDOWSの場合 HDDが壊れてもリテール版屋DSP版 インストールすればまた使えるようになったりすると思います。 その際にライセンスキーなどが変わると思うのですが MAC OS(10.なんとか)のOSの場合 ハードディスクが壊れてしまったら OSは他人のを使いまわしできるのでしょうか? よくネットでMACOSが売っていると思うのですが、 そちらを購入すればそのまま動くのでしょうか? MACOSにライセンスキーというのがみつからなく 今 MACのハードディスクが壊れてしまっており どのように対応してよいのかわかりません。 MACのライセンスやOSの種類について詳しい方おしえて 頂けると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#242220
noname#242220

macos10.7まではリテール版フルインストール&アップデートメディアが有りました。 10.8以降はネットワークインストールですので、メディアは有りません。 (HDにリカバリ領域(ミニOS)が有る) HDを交換した時には予め作成したインストールメディアが必要です。 ライセンスキーはそもそも存在していません。 10.8以降ではHDを交換するとリカバリ領域が無く起動できませんので、 他のMacにターゲットモード或いは外付けHD等でインストールです。 インストールメディアを作成するアプリが有ります。