MacでParallel desktop for Mac 4.0を使ってWindows XP Home Edition SP3のOEM版は使える?

このQ&Aのポイント
  • Parallel desktop for Mac 4.0を使用してMac上でWindows XP Home Edition SP3のOEM版を使えるかどうかを調査したい。
  • MacでParallel desktop for Mac 4.0を使用してWindows XPのOEM版をインストールすることができるのか確認したい。
  • Parallel desktop for Mac 4.0でWindows XP Home Edition SP3のOEM版を使えるかどうかについて知識のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

parallel desktop for Mac でOEM版OSの使用

Parallel desktop for Mac 4.0 でOEM版の Windows XP Home Edition SP3 は使えますでしょうか。もし、可能ならParallelを購入したいと思っています。 Macは、Mac book air OS X を使用しています。 調べてみたところ、Parallel とOEM版(DSP版?)のセットを以前、販売している会社があったので使えるのかと思ったのですが、Parallelの公式サイトでは、OEM版はインストール出来ないことがある。との記述がありました。 加えて、以前Parallelの無料体験を試したことがあるので、再びの試用が出来ず、OEM版をインストール出来るのか確かめられない状況です。 始めはBoot camp を試したのですが「OEM版は推奨されません。」の記述通り、インストール出来ませんでした。 Windows XPは購入してしまったので、もう一度新たなOSを購入するのは避けたいと思っていますが、最悪の場合はvistaの購入も考えています。 どなたか、知識のある方や試したことのある方いらっしゃいましたら、アドバイス等なんでも良いのでくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

OEM版がインストールできなくて、何版ならできるんだろう? いわゆるOEM版は、通常パッケージを、PCないしPCの部品の付属品という ライセンス上の別パッケージとして供給しているものです。 インストールディスク自体は、通常パッケージと 市販のOEMパッケージは同じはずです。 (Upgrade版はディスク自体別物みたい) それ以外のOEM版は、ようするに他のPCの付属品だから 完全にライセンス上Macの上で利用できない。 また、市販のOEM版も、購入形態によっては、Parallels Desktop上での利用は ライセンス的に不可ってことにもなりかねない。 まぁ、MacやLinuxを使っていて、いったい何のためにWindowsが必要になるのかわかんないけど (ちなみに、WINEでさえ、M/BのBIOSの自己展開exeでしか使ったことない) 用途によっては、Boot Campからの起動のほうが性能面でも有利だし… MacOSX稼働中のWindows用ソフトの利用は、MikuInstaller(WINE)で対応できそうな気もします。 QEMUのMacOSX版を試す手もあるのかなぁ… Boot Campで本当にダメなのか、OEMがダメな理由が ライセンス以外にあるのか、単にインストール方法がまずかったのか よく確認すべきだと思います。

na2co3
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 vaiduryaさんのおっしゃた通りに、一度Boot campの方でもう一度見直しをしてきました。 どうやら、外付けの光学ドライブでなく、リモートディスクでOSのインストールを試みようとしたことが原因だったようです。初歩的なミスで申し訳ないです…orz。 WINEやQEMUなど大変勉強になりました。丁寧に回答していただき、ありがとうございました。