• ベストアンサー

OEM版のOS

オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。 そのOEM版をパソコンにインストールするときには、 OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか? たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか そのOEM版のOSが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしかそのOEM版のOSが使えないのでしょうか? A/そうなります。それがOEM(DSP版、以下DSP版とします)です。DSP版はあくまでそれ単体ではライセンスがないと思ってください。ライセンスは、一緒に購入したハードウェアに付いていてそのハードウェアに付いているライセンスを行使するのです。 そのため、ハードウェアを使わなければそのソフトウェアは使えなくなります。まあ、後は個人倫理の問題になりますので、物理的にというわけではないですけどね。 ただし、万が一、DSP版を対象製品とは別に分けて使っていることが分かった場合は、それなりの責任を取る必要が生じる可能性があります。 物理的に使えることと、善悪として使っても良いかどうかは別物です。 <用語> DSP=Delivery Service Partnerの略。販売協力、販売代理などの意味がある。OEM。

personal7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードウェアにラインセンスがついてると考えればいいのですか!

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.4

ライセンスの話をするとメモリと抱き合わせのOSはそのメモリを使わなくなったらそのOSは使ってはいけません。ライセンス違反となります。 実際問題使えるか否か、ということでは使えます。 しかし、自作機で作り直したりすると再認証になります。そのときに電話認証になることが多いのですが、電話口で何と抱き合わせで買ったか聞かれます。 で、MS社に登録されてしまいます。 また後日作り直して電話で認証が発生したとき、何と抱き合わせで買ったか聞かれて、そのときに違うパーツをいうと認証が通らない・・・。 また、この夏か秋からMSのwindowsupdateでは認証が正しくされているXP以外は利用できなくなるようです。

personal7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作り直すときは電話認証ですね。 今自作機を使用しているのでよく覚えておきたいと思います。

• youkisara
回答No.2

使わないとだめです。 使わないでインストールすると契約違反になり違法になります。

personal7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maariy
回答No.1

同時購入のハードウェアの搭載されたコンピュータで使用しないとライセンス違反になります。使用可能かどうかは関係ありません。 OEM 版製品の場合、インストールまたは添付されていたコンピュータやハードウェア以外にインストールすることは認められていません。

personal7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法なんですか~。 ノートパソコン用(増設があまりできない)とかには向いてないようですね・・・。