• 締切済み

弛張発振回路

ブレツドボードでテストすると問題なくSPから抵抗値により 音が変わることを確認できました、しかし実際にハンダして みると動作しませんでした、導通は全てOKなのに、なぜか 失敗してしまいました、テストと同じように音の変化を 確認できないのは、なにが駄目だったのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 電子回路は人体が回路に触れると人体に誘導している電位の影響を受けます。アンプなどでは俗にハムといわれるブーと聞こえる低音が発生します。発信器などは特性が大きく崩れますので動作中は手で触ることは厳禁です。 以上、動作中に抵抗などを触っていたとの推察で述べました。 参考になれば幸いです。

habataki6
質問者

お礼

トランジスターを全て交換してみましたけど 駄目でした、完成は遠いようです ありがとうございます。