• ベストアンサー

自転車の荷台に積める大きさを教えて下さい

corumgdrの回答

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

別に、30cmと言わず、左右幅は1m以上を超えても、前後幅は確か3m以上は荷台を超えても、何の問題も無く車道を走行出来ます。軽車両の規定寸法以内ならば大丈夫ですが、この軽車両は大八車みたいな巨大な荷車も含む規定なのです。 ただ、歩道を自由自在に走行出来る特権が、自転車の規定寸法を超えると無くなるだけ。 歩道を走らないならば、自転車の寸法規定とは全く無関係です。

関連するQ&A

  • 自転車の荷台…

    自転車の荷台の後ろの方を跳ね上げる、ってゆうやつがあります。僕もやりました。そこで、聞きたいのですが、跳ね上げたらどんな利点があるのですか?

  • 自転車の荷台

    だいぶ前に、自転車の荷台を買い、取りつけましたが、インチが違っていたので今頃、荷台を外そうとしたら、親に怒られました。 親が、取り付けるときにも、お金はかかっちょんのやけん、外さんでもいいやろ!!といわれました ぼくは、一刻も早く自転車の荷台を外したいのですがどうしたらいいでしょうか??

  • 荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

    って、何センチでしたでしょうか? 私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。 左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。 詳しい方、ゼヒ教えてください!

  • 自転車通勤用に新しく自転車を買いたいと思っています

    片道10キロ弱都心の通勤で使用したいと思っています。現在使用しているのは兄からもらったマウンテンバイクです。10年ほど前に買ったshimanoのものでサスペンションもブレーキも良く利いていますが、自転車自体が重く感じられます。兄は185センチ私は165センチなのでサイズもあっていないのかもしれません。。。ロードバイクで軽々走っている人が羨ましく自分にあった自転車を買いたいと思っています。de rosaがかわいくていいと思いましたが、お値段が桁違いでした。街乗りに適していてデザイン性にすぐれた20~30万前後でおすすめのものがありましたら教えていただければと思います。坂道も走るのでギアがついていないと難しいです。

  • 【自転車の荷台】

    【自転車の荷台】 大きな荷物をのせるときにカゴでは不便なので、荷台を取り付けようと思っています。 サドルのポールの部分が二つ穴タイプの荷台を探していますが、二つ穴タイプのものでしたら何でもよいのでしょうか?

  • 自転車の荷台

    ほんと、素朴でくだらない質問ですがさせていただきます。 ・僕の自転車は、26インチです。ふつうなら26インチの自転車用の荷台をつけますよね? でも、サイクルショップでつけてもらったのは、何インチかわからない荷台で、3500円ぐらいしました。・使い始めてから24インチの荷台だと気付きました。 で、・・・別に26インチの自転車に24インチの荷台を付けてもおかしくないですよね???? ((今度、ナフコで26インチの荷台を買うのでいいです。))

  • 自転車の荷台

    27/28インチのシティーサイクルに取り付けできる荷台を探しています。シートポストだけに取り付けるのではなく、リアハブの軸とシート近くに取り付けるタイプです。26インチのはホームセンターで売ってますが、大きいのは売っていないんです。ネット販売でもいいんで売っているところを教えてください。

  • 自転車の荷台

    自転車の荷台についてステンレスの荷台とメッキした荷台の見分け方とかありますか。 値段の高い安いとか以外で何かありますか。教えてください。

  • 自転車の荷台

    自転車の荷台について100%曲げる方法とかありますか

  • 自転車の荷台の取り付け方

    始めまして皆様。 早速質問ですが、僕の自転車には荷台が付いていません。 ところが最近彼女が出来たので荷台を付けたいのです。 そこでショッピングセンターで荷台を購入しました。 ところが取り付け方が分かりません。 だれか詳しく簡単に文章や画像を使って 教えてもらえませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。