• ベストアンサー

【自転車の荷台】

【自転車の荷台】 大きな荷物をのせるときにカゴでは不便なので、荷台を取り付けようと思っています。 サドルのポールの部分が二つ穴タイプの荷台を探していますが、二つ穴タイプのものでしたら何でもよいのでしょうか?

noname#226530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.1

"カゴでは不便”とあるので、ママチャリか、シティサイクルの場合としてアドバイスします。 ホームセンター等で売っている荷台は、サドル高調整ボルト(シートボルト、シートピン)で取り付ける物が殆どです。これは、26インチか27インチかのサイズさえ間違えなければ取り付けられます。自転車のサイズは、タイヤ側面に必ず表記されています。サイズが異なると、荷台の足の長さが違うので、取り付けられません。  個人的には、町の自転車店で取り付けてもらうのを、奨めます。荷台の取り付けは、後車軸を、触ります。変速機(内装3速、外装6速)つきならば、その調整、車輪がフレームの中心についているか、チェーンの張り具合等も同時に調節する部分です。良心的な店ならば、ブレーキまで調整してくれると思います。9800円の自転車でも人の命を乗せている事を、店の親爺はよく解っています。間違っても、ホームセンターやスーパーの自転車コーナーにいるアルバイトのお兄ちゃんに、任せてはいけません。  自分で取り付ける時は、他の自転車を良く見て、どのように組んであるのか、確認してください。後ろのハブナットは、15mmです。このナットは、自転車専用の特殊な規格なので、代用はできません。固く締まっていることが多いので、モンキーレンチはご法度です。メガネレンチかボックスレンチを、使ってください。

質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。m(_ _)m しっかりと学んで取り付けたいと思います